10Wで飛んだぞ!!  8J1RL

| コメント(3) | トラックバック(0)

開局間もない中学生のころ、南極にアマチュア無線局 8J1RL がありそこからの電波が日本でも聞こえて交信できる可能性があることを知った。
その頃は知識も情報も乏しく真空管式のHF機とダイポールアンテナで7MHzと21MHzには出られるようになっていたがどの時間になんメガを聞いていたら聞こえてくるのかなどよく知らない状態。
そんな簡単には聞こえないよな!?と思いながらいつか交信したいと夢を追いかけたものでした。

それからだいぶん後になりますが8J1RLとの初交信に成功しすごく感動したことを覚えています。
そのQSOはSSBモードだったので自分の声が南極まで届いたんだと興奮したもんです。

さらにそこから長い時を経て今では伝搬状況や運用情報なども簡単に得られるようになりFT8という画期的な運用モードの誕生により8J1RLとの交信もそんなに難しいものではなくなりました。

越冬隊でアマチュア無線を運用される方の努力もあり非常にアクティブに運用してもらっているようで今年もいろんなバンドモードで聞こえています。

昨日、自宅へ帰り食事を済ませた後にPCを見ているとDXクラスター8J1RLが7MHzFT8に出ているとの情報を見つけた。

IC-705の電源を入れJTDXを立ち上げる。
ベランダアンテナ(第一電波/SD330)のチューニングを7.074MHzに・・・

次の瞬間、8J1RLのCQが見えた!!

同一バンド同一モードでの交信は避けないといけませんかが7MHzデジタルモードは未交信。
あわよくば10Wで南極と交信できるか!?

準備したとたんに見えたCQなのでちょっと状況を見るためしばらく様子を見る。
強くはないが安定してデコードしている。
送信周波数を定めようとするが国内スキップしてる時間なのでウオーターフォールでは結構空いているところが多くあるように見える。
ベランダアンテナに10Wと非力なので他局と競合してしまうとまず負けてしまう。

最初何回かはスプリットで呼ぶが応答がない。
自分のアンテナでは見えていないが他局の電波にかぶせてしまっている可能性があるのかそもそも南極まで届いていないのか???
一度オンフレで呼んでみよう!
8J1RLが交信局に73を出した次のタイミングでオンフレで呼ぶ!
やみくもに連続送信していないし他局に迷惑はかていないと思う。
送信が終わり8JIRLからの応答を待つ。
10Wなんで大きな期待をすることもなく待つこと15秒。
なんと自局にリターン!!

無事に73まで進んで8J1RLとの交信に成功。

1632665080280.jpg

IC-705/10Wと地上高4mほどのモービルアンテナ(第一電波/SD330)で南極と交信できた!

コンディションやタイミング、そして時の運なんだろうけどリターンがあった瞬間はちょっと興奮しました(笑)

皆さんにもチャンスはあります。

南極昭和基地 8J1RL はアクティブに運用されております。

交信したことない方はぜひ狙ってみましょうよ!!

決して大きなアンテナ大きなパワーがないと交信できないなんてことはありませんので。

10Wでできた! シリーズ第2段でした。

      シリーズ化するつもりじゃないですけどね(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2526

コメント(3)

あ!南極、10Wでできましたか!!

じゃあ、うちもしばらく10Wでいろいろやってみようかなぁ、と。
私も、たまに『こうなりゃ、オンフレでちょっと呼んでみるかな』をやっています。

意外と、すんなりRPTが返ってくることも多々で、
わんさかと、みんなが呼んでいないときは、
状況を見て、オンフレもアリの時がありますね。

国内に関しては、ウチのCQにオンフレで呼んでくる局が半数です(笑)。

『原則、スプリットですよ』というのを最初に教えられていないのだろうなぁ・・・と感じています。

こういう、ささいなノーハウが、
いつもおっしゃっているコトなんですよね。

JF3TBM。

FT8が流行りだした頃、ネットの初心者向け解説に「空いていればオンフレで呼ぶ」と記載されているところが多かったです。
CQ誌の解説でも読んだ記憶があります。

私は、たまたまネットで最初に見たところに「原則スプリット」と書かれていたおかげかな?

各局おはようございます。
オンフレで呼ぶのが絶対ダメということではないと思います。
WSJT-XでもJTDXでも今のバージョンを使っているとオンフレで呼び出しをしても他局にリターンがあったら勝手に送信ストップします。
それを理解せずまた手動で送信したりすると迷惑にもなるので理解してやる分にはテクニックの内かと解釈しておりますが・・・
空いていれば・・・もモービルアンテナなど小さなアンテナではいつもどのバンドもすいてたりするんで結構隙間がいっぱいなんですよね!
でも実際は過密状態ってことはよくあることで。
DX局の周波数にまともにかぶせて他の局を呼んだりCQを出したりする局を見ることがありますがたぶん悪意じゃなくDX局が見えてないんでしょう!?
ここは空いてるって感じで送信してるんだと思います。
これは仕方ないですけどね。
こんなことも含めてFT8のおもしろさと受け止めてスキルアップしながら楽しめれば良いですね~


コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ