臨時休業ばかりごめんなさい。

いつ開いてるかわからんからって見放さないで~

今でも台風被害による撤去や修復のご依頼をいただきますが完全にキャパオーバー状態ですのですぐ対応することは無理ですのでご理解願います。

今日も朝早くから台風被害を受けたアンテナの対応に行ってました。

店に帰ってきて残骸のお片付け中です。

今日の現場もたいがい大暴れしたんやろうなぁという爪痕でした。

明日は朝からちゃんと
開店してますのでよろしくです。 m(__)m

月刊FBニュースに当店のお客様が紹介されました!


今月のハム

JA3AHD 野田秀雄さん です。

01-1.jpg

ぜひご覧ください!!

 

記事中に出てくる「クランクアップタワーの電動化」は当店で施工させていただきました。

野田様はご自身で「歳いくと手も頭も思うように動いてくれん」とおっしゃいますが

新しいものにどんどんチャレンジされ非常にアクティブなハムライフを送っておられます。

60年前の開局当時のお話を聞くのは非常に興味がありすごく勉強になります。

僭越ながらFT8モードの設定や運用方法、最近の新しい機種の事などは野田OMの息子のような年齢の私がお教えさせていただいております。

今日も現場

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も台風21号の被害を受けた現場へ出てました。
なかなか派手な爪痕でした。

被害を受けたアンテナのお片付けはまだお待ち頂いています。

14・15・16日(金 土 日)は通常営業いたします。

次は17日(月/祝日)臨時休業させていただき現場に出向きます。

ご来店予定のお客様には大変ご迷惑をおかけします。

アンテナ新設のご相談をいただいているお客さまもずいぶん後回しになってしまってごめんなさい。

ご理解、ご勘弁いただきますよお願いいたします。




IC-7610 「IQ」勉強会
10月8日(月/祝日)に開催します!

IC-7610I/Q出力対応について 

      勉強会を開催します。

10月8日(月・祝日) 

  10時~17時  当店店内にて!

 【JS3CTQ 稲葉さん が 徹底解説!】

発売開当初からI/Q出力に対応しますと言われていたIC-7610

IC-7610.jpg
ファームアップされSDRとしての機能がグンと広がりました。

IC-7610-IQ.jpg

で、I/Q出力と言われてもそれってなに?
なにがどうなるの?
便利なものなの???
などご質問もたくさん来ています。

I/Q出力とはIC-7610で受信した信号をパソコンに出力できるもの。
これを利用してHDSDRを動かし受信音を聞いたりスペクトラムスコープを表示したり・・・
それは本体だけでも出来るやん!
さらにCWskimmerやCTESTWINなどDXハントやコンテストに役立つソフトを動かす事も出来るようになったんです。

今回はここを重点的に勉強したいと思っています。

どんな画面でなにが見えるのか。
DXハントにどのように有利になるのか。
コンテストで得点を増やせるようになるのか。

DXハンター・コンテスターは絶対必見ですので是非ご参加ください。

DX・コンテストのビギナーさんも見る価値ありです。
トップDXer・トップコンテスターはこんなのを使ってやってるのか! がご覧いただけます。

IC-7610のファームアップ、そしてI/Qパッケージのダウンロード。
HDSDR・CWskimmerのダウンロードや設定までICOMJS3CTQ稲葉さんに徹底的に解説していただきます。

もちろんCTESTWINも教えていただきます。

PCをお持ちいただければインストールや設定もさせていただきます。

難しそうだし・・・と言ってないで是非勉強してやってみましょう!



いつものように時間制や予約制ではありません。
随時お越しいただいたお客様の質問にお答えしていくかたちで行います。

聞きたい事、教えてほしい事があれば事前にこのブログのコメント欄にお知らせください。
当日に回答を用意しておきます。

狭い店ですので窮屈かもしれませんがぜひ皆様お越しください。
台数に限りがありますが駐車場あります。
相乗りでお越しいただけると助かります。
電車をご利用の場合は近鉄けいはんな線の学研奈良登美ケ丘駅から徒歩8分程度です。


私もすべてを完璧にわかっているわけではありません。
お客様の方が詳しい事も多々あると思うのでその時は是非教えてください。
勉強会は参加者みなさまの意見交換場所になれば嬉しいです。
みなさまの交流という考えからQSLカードや名刺をお持ちいただくと良いかもしれませんね。
みなさまの設定苦労話や運用テク、自慢話を持ち寄って熱い一日にしていただけますように・・・

スタッフ一同、みなさまのご参加をお待ちしています。




ついでにIC-9700も見たいなぁ~ってICOMさんに言ってあります。

が、発売前なので期待薄でしょうね!?
いつ発売?価格は?などは根掘り葉掘り聞いちゃいましょう!
装備や機能についてもわかる範囲でご説明いただけるはずですし・・・

デジタル小電力コミュニティー無線 IC-DRC1についても同様に聞いちゃいましょうね。

なんか特ダネのポロリがあるかも(笑)

IC-7610の新機能 IQ出力とはなに???

これを徹底解説する勉強会を10月8日に開催します。

CW skimmer の動作なども見ていただけるように用意します。

解説はICOMの稲葉(JS3CTQ)さんにお越しいただきます。

コンテスター・DXハンターは絶対に必見です!!!

IC-9700の事もくわしくご説明できるようにお願いしていますのでご期待ください!

イベントの詳細は後日UPします。

10月8日は全員集合ですよ~


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は臨時休業すいませんでした。

午前中に東大阪と門真で台風被害対応ができました。

その後ICOMさんの新製品説明会に参加することができました。

おねむでしたがしっかり聞いてきましたよ!

でももうおねむです。zzz

昨日は雨の合間に1件だけ台風被害の対応をさせていただく事ができました。

11日(火曜日)は店舗を臨時休業させていただきます。


午前中は比較的簡単に修復できると思われる台風被害対応に出て午後からはICOMさんの販売店向け新製品説明会に出ます。


IC-9700、そしてIC-7610のIQ出力についてのお話があると言う事。
デジタル小電力コミュニティ無線IC-DRC1についても説明がある。
現場へ出た後なので「おねむ」になるかもしれないがしっかり聞いてこなければ・・・

と言う事なのでお店をご利用いただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが
11日(火曜日)臨時休業とさせていただきます。



店主と事務長、非常勤の工事担当下請けさんとで細々回してるんでこうしないと段取り付かなくって・・・ m(__)m

台風被害対応

| コメント(9) | トラックバック(0)

今日は2件の対応にあたった。

朝5時起きでまずは寝屋川市。
その現場が終わって長岡京市へ。

店へ帰って片付けを終えたのは5時半ごろ。

明日から月曜まで天気が悪そうだし動きたくても無理そう!?

ご依頼は増える一方。


私どもにはキャパオーバーです。

出来る限り対応いたしますがすぐ動けないのが現状です。


感じ悪い言いかたなのは百も承知ですが、ウチは工事専門業者ではありません。
普段当店をご愛顧いただいているお客様の案件を優先させていただいておりますのであしからずご了承くださいませ。



今日はもう寝ます zzz

瞬間最大風速は関西各地で過去最高記録となった。
関西空港で58m/S、大阪市で47m/s、その周辺でも周辺でも45m/Sを超えたとか。
奈良は少しましではあったがそれでも37m/sだったらしい。

(数値はニュースなどで得た情報で間違っているかもしれませんがご勘弁。)

アンテナが無事だったとの報告もたくさんいただいたが嬉しくない電話も・・・

第一報はまだ強風が吹き荒れている最中の15時半ごろ。
マストが折れたとの事。
それから今朝までに数件の被害復旧要請が入っています。

今朝から下請けさんも出てくれて現場へ向かっていますがすべてをすぐに対応しきれない状態です。

スクランブル発進状態で対応しようとしておりますが危険度が高く緊急性の高い順で対応させていただく予定です。

明日も二人で現場へ出ます。

このような状態ですのでお店の営業を犠牲にしてでも現場に出ないと対応しきれません。
ここしばらく営業時間の変更や臨時休業して対応にあたるかもしれません。
臨時休業の予定など決まり次第にブログにUPします。
ご来店のお客様にはご迷惑を掛ける事になると思いますがご勘弁ください。

アマチュア無線をやっている人にとって大きなアンテナは夢でありあこがれです。
いつか大きなアンテナをと思って設置したアンテナが壊れるほど悲しいものはありません。
一日も早く復活していただくためにも早く対応してあげたいとの思いがあります。
近隣への不安をいち早く取り除くことも復活には欠かせません。

なんですがこんな作業は誰にでもできるものでもないし応援を頼むと言っても危険仕事だからそう簡単にはいかないんです。

お代金をいただくんで仕事と言えば仕事ですが、お客様の喜ぶ顔を見る仕事を仕事がしたい!
悲しい現場の仕事はホントに嬉しくないです。
今回被害対応させていただくお客様にもぜひ復活していただき喜んだ顔を見せていただけますように!


ちょっとしばらくフル稼働で頑張りますので店が手薄になるかもしれませんがどうぞご勘弁願います。


台風21号の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

4日の営業

| コメント(10) | トラックバック(0)

9月4日(火曜日)
関西地方に強い勢力の台風が上陸する予報で交通機関にも相当の乱れが生じると報じられています。
明日は臨時休業と知らせてきたメーカーもあります。

私(当店)は一応店に出ては来ておりますが風雨が強くなるとシャッターを下ろし様子を見て早々に切り上げさせていただくかもしれません。
強い風雨の中お越しになるお客様もいらっしゃらないと思いますが電話は応対できますのでご確認の上でお越しいただければと思います。

来ないでと言ってたのに強い勢力のまま来るようです。
こっちが逃げられたらいいんですけどそれもできません。
出来るだけの対策はしたつもりですが・・・

速い速度で駆け抜けるようですのでさっさと何事もなく通り過ぎてくれる事を祈るのみ。

みなさまに被害がございませんように・・・

今度のヤツは手強そう!?
当初の予報より少し西にずれて20号と似たようなコースか?
20号では高台にBigなアンテナを持っておられる局に多数被害があったと聞いています。
ウチは谷底ロケなんで風は山の上を通って店のあたりはマシだと思う?
でも163号線沿いに吹き抜ける風は半端ないんで最大瞬間風速(予報)70m/sと言われるとちとビビる

お隣に屋上をお借りしてるんで

事故があったら「もうやめて!」と言われかねない。


なので・・・

ハエ叩きだけでも一時退避させるとするか!?

面倒だけど転ばぬ先の杖。
無駄になっても早めの避難!

事が起こってからでは遅いしねぇ。

だから来ないでって言ってるのに~ (@@)

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ