主に7MHzのFT8モードでJE3YUIを運用しています。

せっかくなのでFT8がどんなものなのかぜひ見に来てください。

FT8ってなにかよくわからない方

FT8をこれからやってみようと思ってる方

FT8を始めたけどイマイチよくわからない方

やり始めたけど交信の仕方、CQの出し方などよくわからない方。

そもそも設定などがうまくできずまだ交信するところまでいってないという方

FT8の事なら大概のことはお応えできると思いますのでなんなりとご相談ください。

定休日(木曜日)以外は通常営業していますので営業時間中ならいつでもどうぞ!

是非ご来店いただきFT8を体験してください。

ご来店をお待ちしております。

FT8 始めました!?

| コメント(5) | トラックバック(0)

いまでも、
FT8なんて面白いの?
あんなん無線やってると思わへんわ!
あれってネットでつながってるんやろ!?無線ちゃうやん!

って言ってる人が時々いらっしゃいます。

まぁ趣味なので押し付けたって駄目なのはわかってますが食わず嫌いはどうかな!?

是非一度食べて(やって)みてほしいと思うのですがね!


で、今更FT8始めたってなに???って思いますよね!
散々FT8の事書いといてやってなかったんかい!!

ちゃうんです。

けいはんな通信ハムクラブのコールサイン
JE3YUIFT8の運用を始めたってことなんです。

簡単なものですが年賀状印刷ソフトなんかでQSLカードを作りハムログで発行する。

皆さんがやっておられるであろうことと同じことをやらないと話が通じないですよね。

自作カードは開局当時(70年代)にプリントゴッコで作ってましたし年賀状やDMをPCで作ってるから問題ない。
ハムログも全く知らんわけやないんですが自分が他のログソフトを使ってるから慣れないので使いにくい。
使ってないから使いにくいし敬遠してしまう。
それじゃあかんのでハムログも使おうとJE3YUIのログをハムログに移行することに。
ほんじゃ運用せんとログも増えないしってことで営業中にでも比較的運用しやすいFT8にしようと・・・

Fhone(SSBやFM)でおしゃべりが本当は良いのですが営業中の運用は電話が鳴ったりお客さんがきたりするとQSO中断です。
すいません、電話なのでちょっと離れます。 なんて言ってる時間があれば良いですが突然の無言QRTになるかもしれない。
CWだってそうです。
CWは目の前の人としゃべりながら電鍵叩けるって人も居るようですがそんな超人技できるはずもなくラバースタンプQSOですらあたふたするレベルなんでこれも無理(笑)
なのでFT8が好都合なんです。

毎日とはいきませんが時々どこかのバンドで運用しますので聞こえたら(見えたら)QSOよろしくです。

QSLカードは自作感満載のものをJARL経由で発行させていただきます。

是非お空でお会いしましょう!

    CQ JE3YUI PM74 

      運用地 奈良県生駒市 JCC2409

お呼びいただいているのに突然応答しなくなる時があるかもしれません。
その時は電話か来客で応答できないんだと思ってください。
申し訳ありませんがそんなこともあるのでご勘弁を・・・

9月5日 午後は休業

| コメント(0) | トラックバック(0)

ワクチン接種のため

9月5日(日曜日)午前中のみ営業午後はお休みさせていただきます。

ご不便をおかけしますがご勘弁くださいませ。

大変長らくお待たせしました。

ご相談からおおよそ半年かかってやっと施工完了!

施主様は京都府南山城村でDXに熱心なJA3XNH局様

既存のアンテナはクランクアップにいわゆるクリスマスツリー状態に設置されたビームアンテナ。
これを少しダウンサイジングしすっきりスマートにしたいとの事。

ご相談をいただきアンテナの選択やおおむねの施工内容が決まった段階でアンテナを発注したが納期約3-4ヶ月と言うことだった。
お盆ぐらいになりそうですね!?
待たないと仕方ないし待ちましょう。
おおよそお盆ごろの施工と考えて準備していくことにしましょうと納品されるのを待つことに。

アンテナを送ると工人舎さんから連絡が入ったのが7月末。
ローテーターも交換だったのでそのあたりの材料はすでに仕込み済。
ケーブル類の下準備も済ませてあるのでアンテナ(KA1-432S)だけを待っている状態。
よっしゃ!これでお盆に施工できるぞ!! アンテナの受け入れと組立などの予定をしようとするが・・・

ずっと雨ですわ。

クレーン車の手配もしないといけないし下請けさんの予定も合わさないといけないのですがこのお盆は雨に泣かされました。

クレーンはいつもの丸栄重機さんなので仕事内容をわかっていただいてるだけに「雨じゃできませんよね!」と・・・

施主様にも雨の高所作業は危険だしなにより良い仕事ができないから雨は順延しますと承知いただくしかない状況。

大きなアンテナだったので店内で組み立てるわけにもいかず、部分的には店内で組んだが下準備としては不十分。
出来る限りの組み立てをやっておかないとクレーンを使うと言っても一日では厳しいものがある。
既存アンテナの撤去解体も同時進行だから余計に時間割がタイトになる。

事前にブームとファイバーエレメントを完成させておく。
クレーン到着後すぐに既存アンテナが外せる状態に同軸など撤去に邪魔なものを切り離してタワー上にまとめておく。
このような作業を施工当日までに済ませておかないといけないが雨雨雨でまったく手が付けられず。
ある日はくもり時々雨という予報でなんとかとの思いで強行したが結果は土砂降りでなにもできず撃沈。

無茶をして事故を起こしたりアンテナを壊すようなことをしてしまうと元も子もない。

焦っても仕方ないのだが長く待たせているという気持ちもあって焦り気味。

結局お盆期間になにもできず、ずっと降っていた雨が納まった盆明けに下準備を済ませ昨日(29日)本番の施工となりました。


29日(日曜日)当日
下準備を済ませたKA1-432Sやその他の材料はすでに搬入済み。
タワー上のアンテナを撤去する準備もできている。
朝8時に現場到着し早速作業の用意にかかる。
早々にクレーン車も到着。
当社の作業ではおなじみの丸栄重機さんの13tラフタークレーン。
ひとりがタワーに上がり古いアンテナを降ろしていく。
3本のアンテナがあっという間に外れてマストだけに。
新しいアンテナを乗せるまでにローテーターを交換。
クレーンでマストを吊ってもらってる間に交換できるから楽に作業できる。
降ろした撤去アンテナは解体班に任せて新設するKA1-432Sを最終組み立て。
いつものように水平出しも済ませてあるのでファイバーエレメントを組み付けるだけ。
もちろんAEUの動作確認も済ませてある。
組みあがったKA1-432Sをクレーンで釣り上げてマストに固定。
さらに新設するCD-78もマストに固定してクレーン作業は終了。

JA3XNH_001.jpg

                          古いアンテナ

JA3XNH_002.jpg

                           撤去の様子

JA3XNH_003.jpg

                       KA1-432S 取付

午前中でクレーン車は撤収。

ここでお昼休憩。

昼からはケーブル類の敷設。
ローターケーブル、CD-78のコントロールケーブル、KA1-432Sのコントロールケーブルの3本を新設。
アンテナの同軸ケーブルは既存が問題なく使えるのでそのまま使った。

おおむね完成が見えてきたのが3時ごろだったかな!?
あとはCD-78の調整とKA1-432SのSWR確認。

これも問題なく動いていることが確認できたのでめでたく完成!

JA3XNH.jpg

完成! KA1-432Sと90度シフトで付けたCD-78jr

 

解体班が分解し片付けたアンテナを車に積み込んで作業終了となりました。


施主様、この度はご用命ありがとうございました。
雨が納まったとたんにぶり返した猛暑日で過酷な一日でしたが無事に施工させていただくことができました。
今まで使っておられたアンテナと比較するとサイズが少し小さくなりましたがかなりすっきりした感じですごく良いですね!
このロケーション、この高さならサイズダウンも気にならないんじゃないかな!?
今までのトラップタイプと比較しKA1-432Sはトラップロスが無いのでサイズダウンしても+-ゼロ???
アンテナの無いバンドも無理やりチューナーで運用していたとおっしゃっていましたがそんな無茶することもなくなりますしストレスなく遊んでいただけるようになったのではないかと思っています。
残りのエンティティーはぜひこのアンテナで仕留めていただきたいと思います。

京都時代の共通点もありお話も楽しくさせていただきました。

施工中のお気遣いも感謝いたします。

どうもありがとうございました。

 

施主様が施工動画を作成いただき公開されております。

YouTube

如何わしい動画じゃないんですが、下請けさんなど当社の仕事だけが本業という訳じゃないので関係先で良くも悪くも余計なこと言われたくないから顔出しNGってこと言ってたらお気遣いいただき編集いただいたようで・・・(笑)
知ってる人は知ってるしもちろん私はOKなんでええっちゃーええんですけどね(笑笑)

 

ヤエスの新製品

C4FM/FM 144/430MHz
デュアルバンドデジタルトランシーバー

   F T 5 D 

191017.JPG

消費税込店頭価格 54780円 

液晶保護シートプレゼント中!
   今なら即納です!!

8月29日(日曜日)

大型アンテナ工事のため

 店舗の営業はお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがご勘弁願います。

8月22日(日曜日)

都合により午後からの営業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがご勘弁願います。

CQ誌/8月19日発売

| コメント(6) | トラックバック(0)

8月19日に発売のCQ誌9月号に

当社関連記事が掲載されます。

VERSA Beam を施工させていただいたお客様が紹介されています。

jh3ivo (1).jpg

設置をお考えの方の参考になると思います。

ぜひご覧くださいませ。

 

VERSA Beamは工人舎さんのいわゆる巻尺式アンテナのことです。

当社は工人舎正規代理店です。

販売施工は実績ある当社にご相談くださいませ。

当社のある生駒市で活動するボランティア団体

生駒市アマチュア無線非常通信協力会(IAE)

          のホームページが公開されました。

iae hp.jpg

生駒市と協力協定を結び大災害時などに情報収集や伝達に協力できればと発足された団体です。

私は阪神淡路大震災時にボランティアで被災地へ行った経験や東日本大震災の時に非常無線通信に参加した経験がありなにか協力できることがあるのではないかとこの会に参加させていただいております。

阪神淡路大震災の時にはアマチュア無線の設備を持って被災地に入り避難所など数か所にアマチュア局を設置し相互の連絡網を作った経験があります。

そんな経験が生きてくるような災害が起こることは決して望むものではありませんがもし万が一にでも起こったらと備えるに越したことはありません。

通信エリアの確認や伝達スキルの向上を目的としたロールコールも行われております。

生駒市の局はもちろん近隣地域からのご参加もOKです。

生駒市アマチュア無線非常通信協力会への入会ご希望は当店またはIAEのホームページからお問い合わせくださいませ。

入会のご案内 ⇒ ここをクリックしてください。

ロールコールの情報もホームページにございます。

お盆は営業してます。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ずぅーっとで工事系の仕事が全部パーです。

お盆期間にやりたかった工事仕事がなにもできず・・・

コロナで非常事態宣言やまん延防止等重点措置が出ていますから
お盆の集まりはしないことになったし帰省や旅行なんかもないし・・・

だから店を開けていますよ!

店を開けていてもこう雨が続くとヒマですけどね(涙)

どこも行くとこなくてお暇なら遊びに寄ってくださいね!

夕方は5時過ぎて暇なら片付けますのでご勘弁を・・・

来週、再来週に天気が回復したら臨時休業して工事に行くと思うのでその際はまた記載させてもらいます。

どうぞよろしく~

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ