HF(ハイバンド)好調!!

| コメント(5) | トラックバック(0)

週末はCQWWコンテスト(SSB)で各バンドがかなりにぎわっていました。

特にハイバンドの賑わいは緊急事態宣言が解除され日常を取り戻した街中のような?賑わいですごく多くの局が聞こえました。
(街中も本当の日常を取り戻せるようにもう少し頑張らないといけないかな!?)

私は、ハイバンド(21/28MHz)で数局程度ですがコールしEU、NA、SAと数局程度ですが交信し楽しんでました。

昨日(31日)の夕方は28MHz/FT8「これホントに10m!?」って思うくらいウオーターフォールいっぱいの局であふれかえってる状態!
こりゃちょっと参戦してみようと、7Q7CT(マラウイ)とQSOしたのを皮切りにベラルーシやウクライナの局に呼ばれてQSO。
その後こちらから呼びまわり最初の7Qと西アジア・EUの12エンティティー、計13エンティティー14局とQSOできました。

コンディション好調のニュースはHamlife.JPさんに記事がありますのでご覧になってください。

191083-5.JPG
https://www.hamlife.jp/2021/10/28/sunspot-20211028/

コンディションが悪い悪いと言ってきましたがサイクル25は始まっていますね!

FT8での交信とはいえいままで静まり返っていたバンドににぎやかさが戻ってきました。

CQWW(SSB)もかなりにぎわっていました!!

HFハイバンドは比較的小型のアンテナでゲインを稼ぐことも可能です。
比較的小さいので設置もそう難しくなくできるでしょう。
コンディションさえ良ければパワーが小さくっても飛んでくれます。

11月末にはCQWW(CW)コンテストがあります。
CQWWの時期は一番コンディションが良い時期と言われています。

コンディション好調の時期にぜひHFを楽しみましょう!

HF未経験の方、長くお休みしている浦島太郎さん、是非一度店頭でHF帯の通信を聞いてください。

当店には世界中と交信できる自慢の実働展示設備がありますので店頭でHFの世界を体験していただけます。

アマチュア無線の醍醐味のひとつは海外局との交信!

言葉でしゃべる、電信で、デジタル文字通信で・・・
どれでもいいじゃないですか!
まずやってみませんか!?

ぜひコンディション好調の時期を逃すことなく楽しみましょう。

チャレンジされる方を応援いたします。

ぜひ店頭へお越しくださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2536

コメント(5)

確かに、ハイバンド好調ですね。

先週は、21,24,28MHzで朝方のアメリカ方向、午後のヨーロッパ方向で遊んでいました。
おかげで、新しいエンティティー4局とQSOでき、USA100Countiesも達成できました。

FEKさん、こんにちは。
ハイバンド楽しめますよね!!
ペディもいろいろ出てきてくれてますし聞こえるバンドが増えると楽しさ倍増(笑)
秋のDXシーズンを満喫しましょうね~

ベラルーシ、呼び倒しました。
しかーし、他局にかっさらわれて、
整骨院に行く時間になってタイムアウト・・・とほほ。
さすがに、即席バーチカルでは、あかんねんなぁ、と。
いけるときは、『へ?』と思うくらい、できるんですけどねぇ。
やっぱり、屋根の上にANTを乗せて『世界』を見ないとあかんなぁと、思うコトしきりです。

JF3TBM。

そうでしょそうでしょ(笑)
悪魔のささやきに洗脳されて抜け出せない世界へようこそお越しくださいました。
屋根の上にご本尊様と交信できる魂を吹き込んで差し上げませう(笑)(笑)(笑)

あはは。まんまとハメられてしまいました(笑)。失礼、、、
フィーを払っていないので、もらえないですが、
eQSLでのアワードは、ボチボチできているのがあります。
DX(DXCC含)なんて、雲上人の世界でしたが、
FT8を手に入れたら、50W局(実際は30Wくらい)でも、
意外に飛んでいくのは、ホンマ仰天です。
エンティティは伸び悩んでいますが、
GLとか、PFXとか、地味ぃ~な積み上げは続いています。
レガシーモード&JARLの紙カードだけでやってたら、
もう、投げ出しています(笑)。
今西社長が仰るように『文化的趣味』を、地味に満喫してます。
電子ログ→ADIF→各種電子的Cfmには『事務処理能力』が、
多少は必要なんだなぁ、と感じています。
FT8を始めて、ちょうど10か月ですが7MHzでの国内JCCは460です。
DXに、箸にも棒にもかからないときは、
IC-705のRF-PWRを0%に絞って100mW-QRPpで国内やってますが、
これでもFT8では1DAY-AJDができるので、ホンマおもろいなぁと実感していますよ。

JF3TBM。

コメントする

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ