VERSA Beam KA1-432S 施工

| コメント(4) | トラックバック(0)

大変長らくお待たせしました。

ご相談からおおよそ半年かかってやっと施工完了!

施主様は京都府南山城村でDXに熱心なJA3XNH局様

既存のアンテナはクランクアップにいわゆるクリスマスツリー状態に設置されたビームアンテナ。
これを少しダウンサイジングしすっきりスマートにしたいとの事。

ご相談をいただきアンテナの選択やおおむねの施工内容が決まった段階でアンテナを発注したが納期約3-4ヶ月と言うことだった。
お盆ぐらいになりそうですね!?
待たないと仕方ないし待ちましょう。
おおよそお盆ごろの施工と考えて準備していくことにしましょうと納品されるのを待つことに。

アンテナを送ると工人舎さんから連絡が入ったのが7月末。
ローテーターも交換だったのでそのあたりの材料はすでに仕込み済。
ケーブル類の下準備も済ませてあるのでアンテナ(KA1-432S)だけを待っている状態。
よっしゃ!これでお盆に施工できるぞ!! アンテナの受け入れと組立などの予定をしようとするが・・・

ずっと雨ですわ。

クレーン車の手配もしないといけないし下請けさんの予定も合わさないといけないのですがこのお盆は雨に泣かされました。

クレーンはいつもの丸栄重機さんなので仕事内容をわかっていただいてるだけに「雨じゃできませんよね!」と・・・

施主様にも雨の高所作業は危険だしなにより良い仕事ができないから雨は順延しますと承知いただくしかない状況。

大きなアンテナだったので店内で組み立てるわけにもいかず、部分的には店内で組んだが下準備としては不十分。
出来る限りの組み立てをやっておかないとクレーンを使うと言っても一日では厳しいものがある。
既存アンテナの撤去解体も同時進行だから余計に時間割がタイトになる。

事前にブームとファイバーエレメントを完成させておく。
クレーン到着後すぐに既存アンテナが外せる状態に同軸など撤去に邪魔なものを切り離してタワー上にまとめておく。
このような作業を施工当日までに済ませておかないといけないが雨雨雨でまったく手が付けられず。
ある日はくもり時々雨という予報でなんとかとの思いで強行したが結果は土砂降りでなにもできず撃沈。

無茶をして事故を起こしたりアンテナを壊すようなことをしてしまうと元も子もない。

焦っても仕方ないのだが長く待たせているという気持ちもあって焦り気味。

結局お盆期間になにもできず、ずっと降っていた雨が納まった盆明けに下準備を済ませ昨日(29日)本番の施工となりました。


29日(日曜日)当日
下準備を済ませたKA1-432Sやその他の材料はすでに搬入済み。
タワー上のアンテナを撤去する準備もできている。
朝8時に現場到着し早速作業の用意にかかる。
早々にクレーン車も到着。
当社の作業ではおなじみの丸栄重機さんの13tラフタークレーン。
ひとりがタワーに上がり古いアンテナを降ろしていく。
3本のアンテナがあっという間に外れてマストだけに。
新しいアンテナを乗せるまでにローテーターを交換。
クレーンでマストを吊ってもらってる間に交換できるから楽に作業できる。
降ろした撤去アンテナは解体班に任せて新設するKA1-432Sを最終組み立て。
いつものように水平出しも済ませてあるのでファイバーエレメントを組み付けるだけ。
もちろんAEUの動作確認も済ませてある。
組みあがったKA1-432Sをクレーンで釣り上げてマストに固定。
さらに新設するCD-78もマストに固定してクレーン作業は終了。

JA3XNH_001.jpg

                          古いアンテナ

JA3XNH_002.jpg

                           撤去の様子

JA3XNH_003.jpg

                       KA1-432S 取付

午前中でクレーン車は撤収。

ここでお昼休憩。

昼からはケーブル類の敷設。
ローターケーブル、CD-78のコントロールケーブル、KA1-432Sのコントロールケーブルの3本を新設。
アンテナの同軸ケーブルは既存が問題なく使えるのでそのまま使った。

おおむね完成が見えてきたのが3時ごろだったかな!?
あとはCD-78の調整とKA1-432SのSWR確認。

これも問題なく動いていることが確認できたのでめでたく完成!

JA3XNH.jpg

完成! KA1-432Sと90度シフトで付けたCD-78jr

 

解体班が分解し片付けたアンテナを車に積み込んで作業終了となりました。


施主様、この度はご用命ありがとうございました。
雨が納まったとたんにぶり返した猛暑日で過酷な一日でしたが無事に施工させていただくことができました。
今まで使っておられたアンテナと比較するとサイズが少し小さくなりましたがかなりすっきりした感じですごく良いですね!
このロケーション、この高さならサイズダウンも気にならないんじゃないかな!?
今までのトラップタイプと比較しKA1-432Sはトラップロスが無いのでサイズダウンしても+-ゼロ???
アンテナの無いバンドも無理やりチューナーで運用していたとおっしゃっていましたがそんな無茶することもなくなりますしストレスなく遊んでいただけるようになったのではないかと思っています。
残りのエンティティーはぜひこのアンテナで仕留めていただきたいと思います。

京都時代の共通点もありお話も楽しくさせていただきました。

施工中のお気遣いも感謝いたします。

どうもありがとうございました。

 

施主様が施工動画を作成いただき公開されております。

YouTube

如何わしい動画じゃないんですが、下請けさんなど当社の仕事だけが本業という訳じゃないので関係先で良くも悪くも余計なこと言われたくないから顔出しNGってこと言ってたらお気遣いいただき編集いただいたようで・・・(笑)
知ってる人は知ってるしもちろん私はOKなんでええっちゃーええんですけどね(笑笑)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2519

コメント(4)

大変暑い中、有難うございました。
猛暑でしたので、大変心配しておりました。
誰も倒れず、良かったです。(これもプロ、準備万端でした)

アンテナは予想通り、ダウンサイジング出来て、すっきりしました。散髪をした感じです。

作業は流石!、プロ集団ですね。
手際よく、見ていても感心するばかりでした。

こちらは後、アンテナの細かい調整です。
もし、次にアンテナを考えた時は、また「けいはんな通信」さんでお願いしたいですが、もう無いと思いますけど・・。 (笑)

猛暑の中、本当に有難うございました。

貴社の益々のご繁栄をお祈りいたします。

吉川

XNH局、コメントありがとうございます。
この度は当社にご用命いただきありがとうございました。
今回設置させていただいた機種は新製品で当社では初めてでしたが過去に触ったものと同じ要領ですので問題なく施工させていただくことができました。
今までの経験を活かし準備をしっかりさせていただくことで現場ではスムーズに施工できますのでお客様には安心して見ていただけるのかなと思います。
最初は慣れない調整作業がありますしどう触ってよいのかまごまごしながらかと思いますがそれも含めてアンテナの動作を確認しながら楽しんでいただけると幸いです。
ぜひうまく使いこなしてアクティブに運用なされてください。
FB-DX!
ありがとうございました。

ユーチューブ拝見しました。
ユーチューブにも書きましたが、すごいの一言です。
よくアンテナ設営を業者さんに依頼するとバカにする方がいますが素人がやるもんじゃないですね…命を失います。
当局も近いうちに工人舎のアンテナ...大きいものではありませんが考えております。

半角斎 様
はじめまして!?で良かったかな?
コメントありがとうございます。
確かに「それくらい自分でできるやろ!」という方も多いですし安易に「俺がやってやる!」という方も少なくないようですね。
プロと言われると恥ずかしいくらいなのですがお金をいただくとどんな下手な仕事をしてもプロなんですよね。
恥ずかしくないように施工技術など日々勉強の繰り返しです。
なにより数多く施工させていただいている経験値が財産ですのでそれを無駄にすることなく恥じない施工を心がけております。
人間なんで失敗もありますが・・・(笑)
是非FBなアンテナ設計を・・・
ご縁がございましたらよろしくです。
さすがに他エリアまでの出張は厳しいですが・・・

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ