まわっちゃった。

| コメント(7) | トラックバック(0)

昨日の風。

台風と言ってもたいしたことないやろうと思ってたけどえらい強い風でした。

太平洋側を通るより日本海側を通る方が風が強いかと思てったが2019年の台風21号には到底及ばないだろうと思ってた。

昨日の昼頃から急に横殴りの雨がきつくなり店の前から見える木々の揺れ方が半端やない。
それでも思ったより強いやん!程度に思ってたけど一応アンテナを風向きに合わせてまともに風を受けないように・・・

時折大きな音を立てて突き飛ばすような突風が吹く。
看板やらカタログスタンドを店内に片付けて空の様子を見る。
その時はアンテナも無事であるとこを確認してる。
ファイバーエレメントはマグロの一本釣りみたいな状態になっていて精神衛生上よろしくない状態だが一応無事だった。

何度となく突き飛ばすような突風を感じるのでアンテナが気になるが・・・

雨がましになったタイミングでアンテナを見上げると・・・
あれ!? 風向きに合わせたはずなのにまともにエレメントで風受けてるやん!!
よく見ると6mのアンテナと方位がずれてる。
あっ、まわったんや!!
まわっただけならええけど同軸傷んでないやろうなぁ???
もう今はどうしようもないので祈るだけ・・・

今朝一番に屋上に上がり直してきました。

190962.JPG

幸いにも50度ほど回っただけで同軸には被害なし。

190963.JPG

方位を元に戻して修復完了!!


今回、ウチのアンテナはまわっただけの軽い被害で済みました。

これ、回らないようにガチガチに締めてあったら良かったと思うがそうなると今度どこに負担がかかるかというとローテーターのクランプです。
エレメントが長いアンテナは風を受けるとすごい力で回されるんでしょうね。
ある意味アンテナのクロスマウント部が動いたから被害が最少だったんです。
ココが回らずローテーターに負担がかかるとどうかすればクランプが割れたりギアが飛んだりってことにもなりかねません。

そこまで考えて細かに締め付けトルクを管理しているわけじゃないけど気持ちのうえではガチガチに締めて良いところとホドホドにしなきゃいけないところとを区別しています。

アンテナ設備のご相談でどなたも許す限りの大きなアンテナを上げたいとおっしゃいます。
そらそうでしょう! やはりあこがれのアンテナですしやるからには良く飛ぶ大きなアンテナを上げたい。
けど大きくするとリスクは倍々で大きくなっていくんです。
私は「大きすぎます!リスクが大きくなるからもう少し小さくしましょう。」とよく言います。
大きなアンテナの方が金額が張るし仕事も大きくなるから売上的には好都合なんですがそっちを優先すると台風時などのリスクはどんどん大きくなる。
ルーフタワーで屋根の上にアンテナを乗せる場合は特にそうなんですが、屋根はそんな大きなアンテナを乗せるつもりの設計になってないですよ。
そこに乗せるんだから極力家屋への負担を小さくすることを考えるとおのずとリスクも少なくなるんじゃやいかと思います。

大きなアンテナを触るのが嫌とか出来ないからってことで「大きすぎるからもっと小さくしましょ」って言うんじゃないですよ!

出来るだけ事故リスクが小さくって良く飛ぶ理想のアンテナを提案しようとするのですが簡単じゃないんですよね~

だから繰り返し何度も相談させてもらうんです。

ウチのアンテナは自分でちょいちょいっと直せたから良かったけどお客様のアンテナならこれだけの事でも業者を呼ぶことになるだろう。
そうすると費用も発生すことになる。

そんなリスクをできるだけ少なくすることも考え希望に添える良く飛ぶアンテナにしたいと思うんですけどね!

ウチのアンテナまわっちゃったって言うとカッコ良い話じゃないけど「そんなこともあるんだ!」っていう例として書きました。

皆さんところは被害無かったですよね!?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2512

コメント(7)

途中で熱低になっても風が強かったですね。
アンテナの回りだけで他は無事なりよりでした。

4月より2エリアに単身赴任、今後の台風に備えて
庭に上げているこいのぼりポールの144、430、1200の
グランドプレーン、IVの7Mのダブルバツーカを盆休み最終日に
下して2エリアに帰ります。
自宅にいるときはいつでも対処できるのですが、家族の目、
近所の目を気にしないと・・・。
台風シーズンが終わって帰省したら再度上げる予定です。
リタイアして大阪に戻ったら八木が欲しい。

風が強かったけれど、被害がなくてよかったと思っていたのですが、ブログを読んでよく観察してみると・・・
6mのアンテナが少しだけ方位ずれてる。(5~10度位)

新しいダイポールのしなり方がすごいなとは思ってましたが、枚方市の瞬間最大風速記録が更新されたようです。

各局コメントどうも!
KMIさん長期留守中は対応できないのでおろしておくに越したことないですね。
FEKさん、枚方の記録更新なんですか!
手で押しても動くはずないくらいは当然絞めてるんですが動いちゃうんですね。
風の力は恐ろしいというしかないです。
少しなら辛抱していただきまたなにかのついでがあったときに修正しましょうかね!?
あっ、ファイバーエレメントは心臓によくないでしょ(笑)

ずれは実用上問題ない程度ですので、大丈夫です。
ファイバーエレメントは、途中から見ないようにしました。

そっち方面で仕事するついでかなにかがあれば勝手に上がってでも直せるんですけどね。
そうなかなかうまくいかないもんで・・・
ウチのアンテナも6本の竿全部に大物マグロがHitした状態でした。
怖くて見てられないです!!
そんな時は万が一にファイバーが折れて飛んで行っても中のエレメントに被害が無いように全格納しておいてくださいよ!
ちょっとでも被害が少なく済むように・・・

うちは交野ですが大丈夫だったようです。
(遠くからしか確認できない (T_T))

330V-1その後
マッチング取るとこんなによく飛ぶの、DPの実力見直しました。
50MHz 5エレ
応答なかったけど、フランス、W5、FT8 -17dbで飛んでます。
びっくり。
3.5MHz
このバンドだけPCに回り込みました。
一つずつ回り込みの検証していくと、なんとキーボードから回り込んでました。
対策して回り込み解決しました。
やっぱりアンテナ工事はプロに任せるべきですね、以前のアンテナ、素人マッチングおまかせしていたら・・・
楽しく遊んでます、ありがとう。

TATさんこんにちは。
まずまずの成果が出てるようで良かったです。
3半はどうしてもインターフェアー出やすいですね!?
店も低いバンドはどうしてもなんか出ちゃいます。
このブログで何度か書いている海外製のパッチンコアが非常によく効くのでよろしければお試しくださいね!
止まってるんなら必要ないでしょうけど・・・
お楽しみいただけてるようでなによりです!
FB-DX!!

コメントする

2021年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ