運用シーン 見に来てください。

| コメント(5) | トラックバック(0)

主に7MHzのFT8モードでJE3YUIを運用しています。

せっかくなのでFT8がどんなものなのかぜひ見に来てください。

FT8ってなにかよくわからない方

FT8をこれからやってみようと思ってる方

FT8を始めたけどイマイチよくわからない方

やり始めたけど交信の仕方、CQの出し方などよくわからない方。

そもそも設定などがうまくできずまだ交信するところまでいってないという方

FT8の事なら大概のことはお応えできると思いますのでなんなりとご相談ください。

定休日(木曜日)以外は通常営業していますので営業時間中ならいつでもどうぞ!

是非ご来店いただきFT8を体験してください。

ご来店をお待ちしております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2523

コメント(5)

素晴らしい取り組みですね。
実際に、3エリアでFT8の実動販売店は、
けいはんな通信さんだけではないでしょうか。

CQ誌の何月号だか忘れましたが、
LoTWでのコンファームチェック内容を列記しますと・・・。(ざっくりの比率です)

1、FT8:60%
2、CW:20%
3、Phone:15%
4、その他:5%(RTTY、FT4 ほか)

私も、概ね『こんな感じだろうな』と思います。
当局の運用比率は、90%がFT8で、8%がCW、2%がPhoneです。

サイクルボトム期にFT8が普及していなければ、
いくらコロナ禍とはいえ、アマチュア無線人口減は、
とても避けられなかったといっても過言ではないでしょうね。

大げさな表現かも知れませんが、
FT8の登場は、アマチュア無線界の『IT革命』かも。

今までは『CWはDX向き』と言われてきました。
しかし『閾値(しきい値)』での比較では、
いくらDXに強いと言われたCWでもFT8には全くかないません。

極論ですがSSBがRS51で、CWがRST599にはならないですよね(笑)。

CWは、送受信の技能習得に月日を要しますし、
Phoneですと、カンタンな英語も必須でしょう。
そこが、DXへの『ハードル』を高くしています。

私もCWも楽しんではいますが『もう、別の趣味』の扱いです。
(CWそのものを楽しむという点では、まぁおもしろいですが)
CW人口が減って『CW保存会』になってしまいますと、
さらに『仲間内の「なぁなぁ」』になるのも、
アマチュア無線の目的からすれば『本末転倒』にも映ります。

古いCWerのOM諸氏にはお叱り覚悟で述べさせていただくならば、
FT8登場以前の『10年以上前の概念で思考停止している』印象があります。
CW運用局が、どんどんFT8も始めていらっしゃるので、
CW入門者の練習相手も『同じ局とばかりQSOしている』のも現状と感じます。

結果的に、無線をする=仲間内かロールコールばかり?。

未体験の局長さんには、ぜひともFT8を導入され、
今後もバージョンアップしていくであろうデジタルモードに参加しておくのは、
末永くアマチュア無線を楽しんでいくには、必須と思います。

店頭での実動をご覧になられて、ぜひFT8仲間が増えることを願ってやみません。

あっさりしたFT8のQSOですが、やってみると楽しいですし、
アマチュア無線の目的、自身の目標や、
実現のための戦略、戦術、そして実践への作戦など、趣が変わること必至です。
(設定とかまでは到達しても実践では、いろんなノーハウがあり、
運用実績がない他店ではノーハウも得られない、そう感じます!)

私は、FT8を始めて以来、ハムライフが一変したと感じています。

小さな設備でも、40mBで6大陸州できたときは感激でした!
また1~2WのQRPでもONE DAY AJDも1時間で、できました!

・文責:JF3TBM@おおた・ただし。

昨日は、ありがとうございました。
帰宅後、早速『Club-Log』のおさらいをしました。
ADIFも、ソッコーでアップロードしました。
ペディションモードも、触ってみて『少し、おさらい』しました。
あの後、仕事に戻りましたが『今日はコロナ前ですか?』というくらい、ドタバタしました。

立ち寄らせていただき、たくさん勉強させていただきました。

おおきにです!

ホンマ、お空は秋模様ですね。

21日は、7MHzでLW(アルゼンチン)ができました。
レポートは:HIS:-15/MY:-19でした。

物置モビホでも、タイミング次第なんだなぁと。
FT8はカンタン?、いやいや熱くなるのん実感です。
モビホでも18,000km超えちゃうから、そりゃあ熱くなりますね。

JF3TBM。

昨日は7MHz/FT8 で3D2CRができましたよ。
IC-705/10W+ベランダモビホでゲットです(笑)

やりましたね!さすが、師匠!。
モビホでも南米ともできるんだから、
やっぱりFT8は、やめられませんね。
これからの季節、グレーラインの時間帯は目が離せないです。

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ