ベランダ モビホ +10W で DXハント

| コメント(1) | トラックバック(0)

秋です!と書いて書きっぱなしもいかんのでお空の状態を監視。

晩ごはんの後にIC-705のスイッチON

クラスターを見ながらめぼしい局は居ないかと・・・

昨日の記事に書いていた3D2CR(CONWAY REEF)が7.056 FT8(F/H)スポットされていたので覗いてみると非常に強い信号で入感している。
デコードも安定しているしマルチスロットでリターンを出しているがロストせずしっかり見えている。

これなら10Wでも向こうに届くやろ!? とチャレンジ開始。

JTDXをF/Hモードに設定し送信周波数を決めてポチッとな。

なんと数分程度でリターンがあった。
レポートはー24だ。

1632229986062.JPG
こっちからのレポート取ってくれるかな!? と思ったら案の定リトライですわ。
でも次は取ってくれて無事にRR73が返ってきました。

という具合にベランダ設置のモービルホイップに出力10Wでも海外との交信は可能です。

そりゃでっかいタワーにでっかいアンテナ、そして出力1KWの方が可能性はずっと上がりますけど・・・

1KWじゃないとできないんじゃないです。
せめて100W出さなきゃ面白くない!?でもないんです。
10Wでも楽しむ方法はあります!

自分の楽しみ方を見つけて遊びましょう!

楽しみ方を探すお手伝いもどうぞご相談くださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2525

コメント(1)

おぉ!素晴らしいです!!

7MHz帯の国内でCQを連呼しても空振り続きだったので、
『CQ JF3TBM/QRP』で、遊んでいました。(1~2W)
意外に、多くの局から呼んで頂き1時間でAJDができたことがありました。

QRP運用を、すっかり忘れて7.074でVKを呼んだら、
あっさりレポートが返ってきて『73』も頂きました。
ふと、RIGを見たらRF-PWRが出ていない・・・。

あ!QRPのままやった!

IC-7100のRF-PWRを『0%』に絞っても、
1~2W出るので、QRP遊びもできちゃいます。
まぁ『結果オーライ』ということで・・・。

ちなみに、IC-705でRF-PWRを『0%』に絞っても、
100mWちょい出ますねぇ。

144MHz帯でCWの打鍵練習のつもりでCQを出していたら、
呼ばれて、慌てたことがありました。hi。

JF3TBM。

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ