FT8 始めました!?

| コメント(5) | トラックバック(0)

いまでも、
FT8なんて面白いの?
あんなん無線やってると思わへんわ!
あれってネットでつながってるんやろ!?無線ちゃうやん!

って言ってる人が時々いらっしゃいます。

まぁ趣味なので押し付けたって駄目なのはわかってますが食わず嫌いはどうかな!?

是非一度食べて(やって)みてほしいと思うのですがね!


で、今更FT8始めたってなに???って思いますよね!
散々FT8の事書いといてやってなかったんかい!!

ちゃうんです。

けいはんな通信ハムクラブのコールサイン
JE3YUIFT8の運用を始めたってことなんです。

簡単なものですが年賀状印刷ソフトなんかでQSLカードを作りハムログで発行する。

皆さんがやっておられるであろうことと同じことをやらないと話が通じないですよね。

自作カードは開局当時(70年代)にプリントゴッコで作ってましたし年賀状やDMをPCで作ってるから問題ない。
ハムログも全く知らんわけやないんですが自分が他のログソフトを使ってるから慣れないので使いにくい。
使ってないから使いにくいし敬遠してしまう。
それじゃあかんのでハムログも使おうとJE3YUIのログをハムログに移行することに。
ほんじゃ運用せんとログも増えないしってことで営業中にでも比較的運用しやすいFT8にしようと・・・

Fhone(SSBやFM)でおしゃべりが本当は良いのですが営業中の運用は電話が鳴ったりお客さんがきたりするとQSO中断です。
すいません、電話なのでちょっと離れます。 なんて言ってる時間があれば良いですが突然の無言QRTになるかもしれない。
CWだってそうです。
CWは目の前の人としゃべりながら電鍵叩けるって人も居るようですがそんな超人技できるはずもなくラバースタンプQSOですらあたふたするレベルなんでこれも無理(笑)
なのでFT8が好都合なんです。

毎日とはいきませんが時々どこかのバンドで運用しますので聞こえたら(見えたら)QSOよろしくです。

QSLカードは自作感満載のものをJARL経由で発行させていただきます。

是非お空でお会いしましょう!

    CQ JE3YUI PM74 

      運用地 奈良県生駒市 JCC2409

お呼びいただいているのに突然応答しなくなる時があるかもしれません。
その時は電話か来客で応答できないんだと思ってください。
申し訳ありませんがそんなこともあるのでご勘弁を・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2521

コメント(5)

おぉ、ついにYUIでFT8ですか!!

私も『食わず嫌い』でしたが、
『見えない電波が見える』のも面白いですし、
我が家のような小さな設備でもDXができ、
『DXCCも夢物語じゃないなぁ』を感じました。

FT8を始めて『ハムライフが一変した』が感想です。

レガシーモード(CWやSSBなど)では全く聞こえない信号でも、
きちんと解析されてQSOが成立するのは、
とても不思議な感じもしました。
(弱くても何となく信号だな、がわかるようになってきました)

もちろん、FT8でハムライフが一変したとはいえ、
小さな設備ゆえに『取ってくれない、呼んでくれない』も多々あります。

そんなときは、レガシーモードに移って、
のんびりCWでトンツク打って遊んだりしてます。

私の場合は『FT8=DXや国内アワードを狙う手段』と位置づけ、
CWは『それ自体を楽しむ楽器のような遊びの手段』としてます。(CWでも、アワードやってます!hi)

今や、FT8運用が60%超えと聞きます。(CWは20%くらい?)

途上国の富豪のボンボン(ええとこのボンボン(笑))が、
日本製のRIGで、バンバン出てきて、
この先のJAは、アマチュア人口も減少が避けられないものの、
減ったら減ったで、呼ばれるかもね?と淡い期待もあります。

デジタルモードは『変異』すると思いますが、
そこは、けいはんな通信さんのサポートをいただき、
私も、変異株になっていけたらいいな、と思っています。

ぜひ、YUI局とFT8でQSOしたいです。

JF3TBM・おおた拝。

どーも どーも
ログ付けが面倒とかカード発行が面倒とか言うてたらあきませんな!
ええシステムがいっぱいいあるんやからそれ使ってルーティーン化したらなんてことないのにそれをしないだけ。
これも食わず嫌いですわ。
人に言うてるばっかりで自分も食わず嫌いしてるのはあかんと改めてるとこですよ。
JE3YUIの運用は主に国内QSOになるんで7MHzが多いかな!?
あとはコンディションに応じてどこに出るか気分次第(笑)
見えてたら呼んでくださいね~

ホンマ、事務処理は『めんどくさい』です(hi)。
慣れてくるように強引に?ルーティン化できたら、
なんてことはないのですが・・・

しかし『え?7MHzに!!』ですかっ!!。

知りませんよぉ~『お!新顔だ!』と、
行列ができても。

ウチは、普通に『CQ JF3TBM PM74』だと、
みんな、素知らぬ顔ですが、
なぜか『CQ JF3TBM/QRP』にしたら、
たちまち、真っ赤っかの画面です。
IC-7100のRF-PWRを『0%』に絞っても1~2W出ます。
そこに加えて、短縮モビホ(短縮バーチカル)なのに、
1時間でAJD完成とかありました。(アワード申請はしてませんが)

まぁ、私の師匠なので上手くかわされると思いますので、
しょーもないことは、この辺にしときます。
ちなみに、ほったらかし運用もしょっちゅうやってまーす。

JF3TBM

画面が真っ赤になる快感を楽しんでますよ!!
全国の皆さんと交信できることによって、こうして本当にアマチュア無線を運用しアマチュア無線にちゃんと向き合っているショップがあるんだということを知っていただけるだけでもええんです。
JE3YUIってどこのクラブ局!?って検索してもらえたら・・・

社団局の運用は『なぜか、妙な期待値』があって、FT8でCQが見えたら呼んでしまいますね。
YUIのプロモーションにもつながったらFBですね。
JF3TBM。

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ