2系統 アンテナ自動切替器

| コメント(0) | トラックバック(0)

サガミエンジニアリング(現在は廃業されております。)のリレー式同軸切替器CXS-2+JA4BUAクワさんのANT-57を組み合わせて2系統自動アンテナ切替器にした。

190891.JPG

     (バラックで組んで動作確認をしているところ。)

1本は7/14/21/28/50などのいわゆるレガシーバンドのダイポール。
もう1本は10/18/24のWARCバンドダイポール。
こういった組み合わせのアンテナを使っておられる方も多いのでは!?
これをIC-7300につなぐとするならどうしてもパチパチしないといけません。

190878-3.JPG

IC-7300のリモート端子からはバンドの情報が出力されているのでそれを利用する。
ANT-57でバンドデータを読み取りレガシーバンドとWARCバンドとに分けて出力しリレーを動かす。

そのリレーでDC12Vを制御しCXS-2を動かす。

私は非常によくできたパーツを組み合わせただけ。

これを繋げばIC-7300のバンド切替操作をするだけでアンテナは自動で切り替わってくれる。
IC-7610やIC-7851には備わっている装備です。

こんなのが安く手に入るようになってしまったら上位機種が売れなくなる!?

そんなことは無いと思うけど・・・

手動部分は面倒だし間違えるという事故も起こる。
ひとつだけでも自動化することによってストレスは減る。

キレイなケースに入れてレタリングでもすればカッコ良いものに仕上がるんだろうけど100均のタッパに入れて完成かな(笑)

 

3/10 追記

言うたとおりタッパに入れて終了。

190917.JPG

190918.JPG

タッパとジャンクのアルミケースや線材、スイッチなどを使って・・・
基板むき出しのままではさすがに実用的じゃないので。

自作感満載ですけど一応それらしくなったしちゃんと動作するからOK!

と自己満足(笑)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2477

コメントする

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

月別 アーカイブ