アンテナ切替器のCI-V対応(EX-627)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ずいぶん前から知る人(できる人)はやってるが・・・

ICOMの古いオプション品で9回路のアンテナが無線機連動で切り替えられるEX-627と言うものがある。

無線機から出ているバンドデータをもらって無線機のバンドに連動して任意のアンテナに切り替えられる優れもの。
ただその当時ICOM機のバンドデータは電圧。
そしてWARCバンド一部しか解放されていない時期でそれに完全対応していない。
現在皆さんが使用するバンドやアンテナに対して古いままのEX-627ではさすがにうまく使えない。

過去に多くの方がやっておられるので改造記事などは検索すると見つかると思うがKUWAさんのANT-57を組み込んで今の無線機(ICOM)に対応し10バンド/9回路を切り替えられるようにした。
ただしEX-627のプリセット回路が7バンド分しかないので足りない3バンド分のアンテナ端子は固定とした。

190876-2.JPG

190877.JPG

目がつらくこの手の作業から逃げてるがほったらかしにもできないし・・・

毎年このシーズンにやってくる算数の試験(確定申告)も終わったんでやっと手を付けたってとこです。(笑)


何度も言ってるけど4回路程度でいいから無線機連動のアンテナ切替器を国内のアクセサリーメーカーさんどこか作ってくれないかなぁ~

私で無線歴45年ほどになりますが物心ついたころからパチパチするあれしか売ってない。

190878.JPG


海外製や一部の特殊とされるような品物が無いわけではないがハムショップですぐに買えるようなものはまず見当たらない。

半世紀以上前から進歩してない・・・

無線機は進歩してるのにねぇ!

ICOMさんやYAESUさんにも作ってとお願いしているが・・・

190879.JPG

このアンテナ切替器問題

わたし言い続けてますがなかなか声が届かない・・・(悲)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2474

コメントする

2021年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

月別 アーカイブ