コロナ禍のえべっさん

| コメント(1) | トラックバック(0)

例年よりちょっと遅れて十日戎

福笹を求めて毎年お参りしている今宮戎さんへ行ってきました。

190896.JPG

190897.JPG

今年はコロナ過で本来のえべっさんの日(9日~11日)にお参りするのは控えた。
えべっさんのホームページで期間を延長し1月いっぱいは福笹を授与すると案内されていたので昨日28日にお参りさせていただきました。

もちろん露店もありませんしいつもとまるで違う雰囲気でしたが福娘さんからお札と吉兆が付いた福笹をいただいて今年も商売繁盛のお願いをすることができました。

もう少し調べていけばよかったんですが、古い福笹をお返しする場所が設置されているかどうかわからなかったので去年受けた福笹を持って行かなかった。
お返しする場所の設置が無かったらいけないと思ってお札だけ外して持って行った。
結果的には例年通り大きな樽が置いてありお返しすることができたのだが・・・
お札だけお返しして古い福笹はもう1年店で新しい福笹と一緒に店をお守りいただくこととした。

日本橋に勤務した時代から一度も欠かさず毎年お参りしているのでどうしても今年もお参りしたかったので・・・

まるで違った雰囲気のえべっさんでしたが無事にお参りでき福笹もいただけたのでよかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2464

コメント(1)

また、拝みに寄せていただきます。

コメントする

2021年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ