今年もお世話になりました。

| コメント(12) | トラックバック(0)

新型コロナウイルスに振り回された1年と言えるでしょう。
街の中すべての人がマスク姿です。
生まれて初めての経験でした。
第3波と言われる昨今の状況ですとまだまだ長引く気配です。
少しでも早く平穏な生活に戻れるよう感染予防に努めたいと思います。

そんなコロナ禍でも多くのお客様に応援いただき当店はなんとか生き延びています。
飲食業界さんほど大きな打撃は無いにしても厳しい1年だったと思います。
そんな中でも国内最高峰の無線機を販売させていただき高価なアンテナ設備を施工させていただきありがたいお仕事をたくさん頂戴することができました。

新年は良いニュースが多くなるようにと願うばかりですが、年末から業界を不安に包むニュースが流れております。
旭化成さん工場火災問題です。
無線の業界も大きな影響を受けることになりそうですが可能な限りの回避策を考えていくことになると思います。
もちろん私だけではなく業界全体がそんな動きになるのではないかと思います。
この問題も少しでも早く回復してほしいと願うばかりです。

さて、今年はIC-705で盛り上がりましたね!
新年早々に新しいオプションAH-705が発売されます。

コロナ鎮静祈願・半導体供給問題回復祈願でスタートする令和3年。

AH-705FTDX10の発売など業界に明るいニュースもあります。

新しい年も前を向いて行きます!
まだまだFT8の魅力を知らない方が多くいらっしゃるようです。
HFをやろう! FT8をやろう! まだまだ言い続けます。
やろうと言うならお教えするだけのスキルが必要になる。
無線機やPCの設定、アンテナの事だけでは足りない。
電子ログや電子QSLなどのことももっと前へ進んだ勉強をしていかないとダメでしょう。
出来るようにするだけではなく楽しめるようにすることが重要だと思う。
お客様と一緒に学んで一緒に遊べるように・・・

これからも皆様に頼っていただける、そして応援いただける店であるよう努力いたします。

今年1年どうもありがとうございました。

年内は 29日午後3時 までラストスパートで営業いたします。

新年初売りは 4日午前11時 より皆様のお越しをお待ちいたします。

新しい年が皆様にとって良い年でありますように・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2458

コメント(12)

こちらこそお世話になりました。良いお年をお迎えください。

お世話になりました。

しつこく『FT8やれ』と言われ(笑)、世界観が変わったというか、見える景色(無線なのに?)も変わりました。

また、QSO自体はクソ面白くもなんともない究極のラバスタQSOのFT8運用ができるようにサポートしていただいたおかげで『自分なりの無線への原点回帰』にもつながりました。

7MHzも『とりあえず』でANTは同調させていましたが、やはりphoneでの限界を感じていたのが、FT8を始めてからは『こんなに7MHzで交信できたのって、いつ以来?』という具合です。

ラバスタQSOゆえに、電波の通り道への探求に絞り込みもでき、今年は収穫のあった1年でした。

・言葉の壁もない(韓国語なら少しOK)
・CWスキルも関係ない(右:腱鞘炎、左:頸椎の痛み)
・パワーは、QRPでもQROでも楽しめる

FT8の魅力が、来年はもっとわかるように精進したいです。(お手柔らかにお願いしますね(笑))

よいお年をお迎えください。

JF3TBM。

NCDさん、TBMさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ1年通じてお世話になりました。
新しい年もどうぞ変わらぬご愛顧をいただきますようよろしくお願いいたします。
コロナに注意なされて良いお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました
来年はなにをしましょうかね? タワー以外で(^^;

良いお年を!

IHIさんこちらこそありがとうございました。
タワー以外で・・・
じゃ誰かさんに言われていた垂直系アンテナでパワーに耐えられるものを考えましょうかね!?
来年もよろしくです。
良いお年を!

垂直系・・・みなさんうまく使われていて惹かれますが
ここは地上高が低いのでだめでしょうね。
できない理由はすぐに思いつく(^^;

長年の夢だったHFビームアンテナを実現頂き、大変感謝申し上げます。整合も完璧、威力は絶大で、ビームを振るとFT8では10dB程度信号が強くなることがあり、リアルタイムで数字で確認できます。これも時代でしょうか。
VUのFT8にもデビューしました。あとは1.9、当面はHFJ-350でしのぎます。よいお年を。

OYAさん、おはようございます。
こちらこそ今年も大変お世話になりました。
施工させていただいたアンテナの性能をお楽しみいただけているようでなによりです。
160mは市販のアンテナも少ないですしハードル高いですね。
でもなにか方法はあると思うので今後の課題としましょうか!
もうご自宅でしょうか!?
無線をゆっくりお楽しみになって良いお正月をお過ごしくださいませ。

今年は無線から遠ざかり気味でしたが、QRZのバッジ集め等で自己満足できました。
来年はコロナが落ち着いて、ペディションが活気付けばいいなと思います。
来年もよろしくお願いします。

NQXさんちょっとご無沙汰ですね!
ペディが無いとテンション上がりませんね。
計画されていたペディがコロナで中止や延期でエンティティーも増えず・・・
QRZのバッジは全点灯ですね。
アワードを増やしてくれれば熱くなれるんですけどね(笑)
来年もまた熱くなれるように遊びましょうね!
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくです。

年末のご挨拶を送った後の連投をお許しください。

深夜、IC-705(10W)&物置小屋モビホで、ポーランドとQSO成り(7.074MHz -18/-17 UTCで19:12でした)。

あのアンテナで8,500km(2ホップ)ができるなんて仰天しました。ちょこっと、ヨーロッパの壁によじ登れた感じです。

FT8で、景色がガラッと変わりました。
おおきにです!

来年は、HFの移動運用でFT8やりまっせ!
DC-ACインバーターを引っ張り出してきました。
これで、せっかく仕入れた軽4バッテリー&IC-705の威力を試してみます。

73!

一年お世話になりました❗️
また遊びに行きますね〜

コメントする

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ