入射角の高い日だってある!?

| コメント(7) | トラックバック(0)

6mDXを語るほどの経験も技量もございませんが自分なりに・・・

店の設備はいたってシンプルな5エレ八木が1枚。
それもビルの上のルーフタワー。
地上高は20m弱です。

6mでDXなんて夢のような世界でその当時(RJX-601の頃)はVKとできただけで大騒ぎしてたのを思い出す。

JT-65そしてFT8のおかげで小さな設備でもDXCCを追いかける夢を見られるようになったのはここ数年の事。

去年も春先から6mの状況を気にして梅雨明けごろまで楽しめた。

今年も同じように朝は北米、午後からEUへアンテナを向けて待ち受けるがなんか去年と違うような!?
何人かの方にこんな話をすると確かに去年と聞こえ方(見え方)が違うと思う。と・・・
今年は全体的に入射角が低いという方もいた。

マルチホップのEsなんで入射角が変わるのはわからなくないが!?

入射角が低い電波をとらえるためには打ち上げ角の低いアンテナが有利。
でも打ち上げ角の低いアンテナを設置するのは簡単なことではない。
水平線の見えるような立地にシャックを構える。
アンテナの高さを高くする。
アンテナのエレメントを増やす。(ブームを長くする。)
アンテナを上下スタックにする。
そう簡単にできることではない。

打ち上げ角を高くするのは比較的簡単!
EMEをやっておられる方のようにアンテナを上へ向ければ良い。


ウチのロケーションは谷底ロケ。
ブームの長いアンテナにしようがスタックにしようがどの道低い角度からは電波が来ない。

打ち上げを低くできないしできたとしても山や丘に当たってダメ。
なら高くしてみよう!!

入射角が低い時もあれば高い時もあるだろう。
その時だけでも、ちょっとでも有利にならないかとたかが5エレに仰角を付けてみた。

190903.JPG

その結果というよりほぼほぼコンディションのおかげだろうが昨日はちょっと楽しめた。

非力な設備の割には大抽選会の中でリターンを得ることができ  6mDXCCを伸ばすことができた。

190901-6.JPG

DXCC100なんて夢の夢でずいぶん遠い話しですけどね。

6mはマジックバンドと言われます。

ルーフタワーに5エレですがそれなりに楽しませてもらってます。

悔しい思いの方が多いですけどね。

6mシーズンはもう少し楽しめるでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2503

コメント(7)

SVとQSOされましたね。
仰角効果ありですね!

DLIさんこんにちは。
今日のお空の状態はすごい状態だったので仰角効果かどうかわかりませんが思いっきり楽しめました。
仰角効果だと自己満足しておきます。(笑)

拙宅からもUN R OM ES OG HAができました。
PSKREPをみると、こちらの信号が
GやF、EAでデコードされてるのでビックリマーク‼️
コンディションですね。

良かったですね!!
今日は経験したことの無いBIGコンディションでしたね!
すごかった!!

こんにちは。

物置モービルホイップでも、6mの海外ができて仰天です。
まぁ、近隣諸国ですが・・・。

Esで入射角度が変化してんのかなーなんて、
呑気にやっています。

しかし、FT8はすごいなーと、
改めて、自分の電波が飛んでいくのを楽しんでいます。

ショボイモビホで、2mでも北陸とできたり、
SSBやCWではNGでも、FT8は望みがあるのを実感して、
地道に楽しんでいます。

おおきにです。

TBMさんまいど!
モビホでもお空次第ですが結構遊べるはずです。
6mDXの世界もFT8が変化をもたらしたことは間違いないですね!
6mおシーズンも後半ですのでお楽しみくださいよ~

自分にとって、6mDXなんて『無縁』でした。
FT8で、電波伝搬の概念が大きく変化しましたね。

軒先モビホで2mの国内遠方にも、
自局データが届くことで交信成立なんて、
すごい大変化です。

もともと届いていたということなのでしょうけれど、
従来モードでは復調できない、可聴周波数以下だった・・・。

デジタルモードの普及は、ハム界にとっても、
大きな節目と変化だと感じます。

移動しなくてもDXが楽しめる・・・。

ということは、移動したらどうなるのか?。
えらいことになるのかなhi。

FT8で40m国内を出始めたとき同様、画面がまっ赤々になるかも?

2mでも、先日『真っ赤』になって泡を吹きました。
私は『8J1RL』じゃないのに(笑)。

デジタルモードの普及で、
ハンディキャップのある方にもアマチュア無線をより深く楽しんでもらえる、いい環境になってきましたね。

JF3TBM

コメントする

2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ