KOHJINSHA KA1-403Lite 施工

| コメント(2) | トラックバック(0)

アンテナがメーカーから届いたのが先月末。
そこから施工の日程を定めて準備していたKA1-403L

施主様9年前にアンテナ新設させていただいたJS3OYA局様

設置させていただいた設備が9年経ち大きく不満があるわけではないが長年の夢でもあるビームアンテナに乗せ換えたいと!
そうなるとルーフタワーはどうする!? ローテーターは交換しないとダメ!? などいろんなことを考えないといけない。
一番不安なのはルーフタワーのステーやアンカー部分なのでここはすべてやり替えてほしいということです。
ステーのアンカーと根元部分は私どもが施工した9年前より以前に施工されたもののままなので相当の年月が経っている。
もちろんタワーの敷板も交換しないといけない。

施工はGW前後にと年越しの長期計画で相談いただいてた案件です。
いろいろな案が出て十分に検討いただいた結果はすべて撤去してすべて新設していただくことに決まった!

ルーフタワーは2mから3mへとちょっと高くした。
メインのアンテナはKOHJINNSHA KA1-430Lite
巻き尺式 7MHz~50MHzの3エレです。(7/10MHzはDP動作)
3.5MHzは今までクリエートの330Vで運用していたのでなくなってしまうと寂しい気がする。
が、CD-78など大きなアンテナを乗せるほど3半に出るわけでもない。
3半ではたぶんCWしかしないからということで帯域が狭いが一応出られるという程度のアンテナを選択した。

施工の工程
1日目
現存の設備をすべて撤去する。
アンテナを外してルーフタワーを降ろす。
同軸やステーワイヤーもすべて撤去。
屋根から降ろして車に積めるように分解して撤去作業は終わり。
細かく分解するのとゴミ出しは店に帰ってから後日にやる。
この日の午後からは新しいルーフタワーを乗せてステーを張る。
アンカーを増設しステーワイヤーは4方向2段とする。
クリエートのCR30くらいなら一人で担いで梯子を上れる。
もちろん上で介助ロープを持ってもらっているけどね!
ルーフタワーがきっちり設置できて1日目は終了。

元のアンテナ

P1100932.JPG

新しいルーフタワー

P1100946.JPG

そして23日(土) 2日目
あらかじめ準備していたアンテナなどを搬入。
今日はクレーン車が来るのでそれまでにできることをしなければ・・・
まずローテーター・マストベアリングをタワーに乗せる。
そしてマストを刺す。
そうこうしてるといつもお世話になっている丸栄重機さんが到着。
建設現場や重量物搬入が一般的な作業。
ウチがお願いするようなアンテナ設置はゲテモノ仕事だろうと思うが嫌な顔一つせずキッチリやっていただける。
今日のオペさんはウチの仕事に何度か来ていただいている。
細かな指示をしなくてもマスト上で作業する者の手元に欲しい方向からピタリと吊り荷(アンテナ)が届くのはすごく助かるしうれしい。
アンテナを吊り上げてマストに固定できればクレーン車は撤収。
据え付けから撤収まで1時間少々。
孫ブーム出してもらって準備してる時間の方が長かったか!?(笑)
でもクレーン車使わせていただくおかげで安全でスピーディーな仕事ができるんです。
クレーン作業が終わるとあとはケーブルの敷設と仕上げ作業。
ケーブルも事前にざっくり敷設してあるのでアンテナに接続してきれいにまとめてシャックに入線し端末処理。
コネクターのイモ半田は許されませんよ!!(笑)

写真だけ並べます。

IMG_9461.JPGIMG_9462.JPGIMG_9468.JPGIMG_9469.JPGIMG_9473.JPGIMG_9474.JPGIMG_9479.JPGIMG_9486.JPGIMG_9490.JPGIMG_9492.JPGIMG_9495.JPGIMG_9496.JPGIMG_9502.JPGIMG_9523.JPGIMG_9543.JPG

すべての作業を終えて火入れ式。
AEU(巻き尺)はすべて動いてる。
ざっくりSWRを調整してみて正常な動作を確認した。

室内からアンテナを動かしてSWRがピタリと落ちる様子を見て施主様もすごいと一言。

ご相談から施工完了まで長期にわたる計画をお手伝いさせていただくことができた。


施主様、コロナ感染症のこともあり施工時期などでご心配をおかけしたこともあろうかと思います。
おかげさまで事故無く無事に完成させていただくことができました。

長年の夢だとおっしゃっていましたビームアンテナを存分にお楽しみいただければ私どもも嬉しいです。

施工中の数々のお気遣いに感謝いたします。
奥様にもよろしくお伝えくださいませ。

ますますアクティブに運用されることを期待いたします。

どうもありがとうございました。


写真は施主様JS3OYA局様の撮影

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2411

コメント(2)

大変お世話になりました。
1年ぐらい前から相談を始め、たくさんの案を検討頂きました。
結果として、ルーフター1本で3.5~1200にQRV可能、7以上は全域でSWRはほぼ1と言う夢のようなシステムを構築できました。
調整でも先輩オーナ交え、完璧に仕上げて頂きました。ビームのキレも実感してます。
基礎もしっかり強化頂いたので、安心して使えます。末永く愛用します。

OYAさん、おはようございます。
調整にてこずりご心配かけましたが最終的にバッチリ動作させることができご希望のお手伝いができたかと思っております。
ぜひ今まで以上にアクティブに運用なされてください。
どうもありがとうございました。

コメントする

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ