T59GXに 7MHz/10MHz 追加

| コメント(0) | トラックバック(0)

ここなら感染のリスクはまずないでしょう!?

そう、タワーの上。
タワーや屋根の上なら密閉・密集・密接はないし非常に風通しも良く解放空間なので・・・

昨日は既設のT59GX(NAGARA)に7/10MHzを追加するキットCK-5934の取り付け工事。
タワーも私どもで設置させていただいているので勝手はわかっている。

IMG_7197.JPG

CK-5934を可能なところまで組みテナコートを塗布した状態で現場入り。

T59GXの給電に関係するエレメント4本を触る必要がある。
幸いマストに近い4本なので簡単に手が届く。

いちばん先のエレメントだけを交換するものやトラップコイルは既存を使いさらにトラップとエレメントを追加しなくてはいけないものなどけっこうややこしい。
間違わず簡単に交換できる部材はタワー上で作業する。
ややっこしいし交換後に全長が長くなる部材は一旦地上に降ろして取説を確認しながら部材を組み替える。
2組はタワー上でできたが2組は地上で。
地上で組み替えた2組は取説を何度も見直して確認した。

7/10MHzを受け持つエレメントは当然長くなり重くなったので引き上げるのもひと苦労。
ウインチを使うまでもないもののこの日はかなり風が強くロープで吊ったエレメントが流されて余計に重たい。
天気予報では昨夜からの雨は朝に上がり晴れマーク。
ところが現場はどんより曇って時より強風と小雨。
そしてその風がめっちゃ冷たい。
タワー上では爆弾低気圧のように感じたが顔に当たる雨粒がヒョウのように冷たく痛かったし身体が振り回され危険を感じるほどの突風が吹くこともあった。
もちろん安全帯と落下防止の2丁掛けをしているので落ちることはないがさすがに軽快に動くことはできない。

長いエレメントを持っているときに突風が吹くと怖いので慎重に・・・
面倒だがひと手ごとに養生しながら慎重に作業を進める。

めちゃめっちゃ寒くマスクの中で鼻水たらたらでしたけど予定通りのタワー2往復で作業終了。

IMG_7200.JPG

SWRも文句なしで施主様にも喜んでいただけました。

もう桜も咲いてるしと思ったが昨日は防寒フル装備で対応してちょうどだったかも!?

昼過ぎにはタワーから降りられたからよかったけど夕方までタワー上に居たら風邪ひいてたかも?(^^"

まっ、今日も風邪の気配はないしアンテナもうまく動作してるようですのですべて良し!!

施主様は今までなかったバンドに出られるし当分新たな気持ちで遊んでいただけますね。



世の中コロナ騒ぎで自粛ムードです。
もちろん政府や都道府県の自粛要請などに従うつもりではいますが仕事をまったく休むわけにもいきません。
リスクが無い、またほぼ無いと思う内容の現場仕事はさせていただこうと考えています。
今のところ店舗も手の消毒や換気に注意しマスク着用での接客をさせていただいています。

当店は地方の小さな店ですし込み合うほどお客様が集中することもないと思います。

できればみなさまお互いの安全と安心のためにマスク着用でご来店いただけると良いかと思います。

複数のお客様が集中するようなことがありましたら距離を取っていただけるようにご案内いたします。

不安なお客様は郵送やお届けも可能ですのでその対応もさせていただきます。

アンテナ工事を含めどうぞご相談くださいませ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2397

コメントする

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

月別 アーカイブ