IC-705にも使えるHFJ-350M & HFJ-L1.8/1.9

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメットさんから発売された移動用に重宝するであろうHF多バンドホイップ型アンテナ

HFJ-350M アンテナ本体で3.5MHz~50MHzまでの9バンドをカバー。
HFJ-L1.8/1.9 オプションコイルで1.8/1.9MHz帯をカバーし10バンド使用できるアンテナになる。

20200328113419872.pdf

バンドを変えるたびに調整は必要だが1本あればHF帯どこにでも出られる。
出張や帰省などのプチ移動運用には最適だろう!(大きな荷物にならない。)
ベランダアンテナとしても使える。(シンプルであまり目立たない。)
ただしアース(グランド/カウンターポイズ)は必須である。

アースがきっちり取れて周りに干渉物が無い条件が整えばきれいに同調しうまく働く良いアンテナになりますよ!

1585359539588.jpg

1585359548703.jpg

1585359556377.jpg

1585359566773.jpg

1585359579823.jpg

1585359591528.jpg1585359598320.jpg

測定の写真は当店のお客様から提供いただきました。

マンション4Fのベランダに設置して実験。
アースは建物の鉄骨につながってるであろう部分にうまく取れたので良好なアースができていると思われます。

写真に24MHz/28MHz/50MHzもSWRは文句なしのベタベタに落ちています。

バンドの低いほうは耐入力が厳しくなりFT8やRTTYなど連続キャリアで運用するモードは注意が必要です。
IC-705やFT-818など5W~10Wで運用するなら耐入力を気にすることはないでしょう!

各バンドの調整も少し慣れれば簡単にできるし再現性は良いというレポートです。

ちょっと遊べそうなアンテナです。

3.5MHzや1.8/1.9MHzはワイヤーアンテナと言っても40mや80m張る必要があります。
7MHzのアンテナで聞こうとしてもなかなかうまく聞こえるもんじゃないですね。
短いアンテナでもちゃんと同調してるとそれなりに聞こえます。
このアンテナで160mバンドをまともに飛ばそうと思うのは間違いかもしれませんが同調してないアンテナよりちゃんと飛ぶのは間違いないです。

金額も比較的安価なのでほんと良いおもちゃになりそうです。

今なら在庫あります!

昨今のご時世、外出をためらう雰囲気なので移動運用に出ましょうと言いにくいのが実情です。
お家のベランダで遊ぶも良し!
ガレージの車に設置して遊ぶも良し!

コメット 
 HFJ-350M   定価 11,000円+税
 HFJ-L1.8/1.9  定価  3,600円+税

店頭では特価にて販売しております。

 

面白いアンテナなのでぜひお試しあれ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2395

コメントする

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

月別 アーカイブ