KOHJINSHA KA1-DP 出動準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

巻き尺ダイポール。
KOHJINSHA/KA-1DPの施工準備。

ka1-dp.jpg 

              ↑この写真はKOHJINSHAさんから拝借。

190678.JPG

AEU(巻き尺ユニット)のマウントを組立。
アルミ材にはテナコートを塗った。
AEUとコントローラーを接続し動作確認を行った。
エレメントの動きは問題なし!

190679.JPG
エレメントは5mなので伸ばした状態で運べる。
だから伸ばして継ぎ目の防水加工も済ませておいた。
自己融着テープを巻いた上から分厚い熱収縮チューブで保護。
ビニールテープが経年でひらひらするのはカッコ悪いからここにはテープ使わない。
数年たってから「気になるからなんとかして!」と言われたら一回おろして補修。

190680.JPG

そんなばからしいことするくらいなら最初からきっちりやっておこう。
このチューブ、結構ええ値段するけどダイポール1台に使う分ならたいしたことない。

ここまでやっておけば現場ではマストに乗せるだけ。
現用のアンテナと取り換えなんで比較的簡単なお仕事。

ただコントロールケーブルは新しく敷設しないといけないからこれに時間がかかると思うけど!?

なにがうれしいってこのアンテナは屋根の上で調整することが無いからええ!

マルチバンド短縮DPなんかはできたと思ってからの調整に思いっきり時間かかることあるから・・・

サクッと設置して施主様に喜んでいただきたいですね。

落とし穴ありませんよーに! (^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2393

コメントする

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

月別 アーカイブ