第一電波 昔のELシリーズ 80が無いのよね~

| コメント(8) | トラックバック(0)

第一電波製 昔のモービルアンテナ

一番最初に手にしたのはDP-EL2(144MHz)だったと記憶している。

もうかれこれ40年近く前の事。
当時は2mのモービルアンテナと言えば1/4か5/8くらいしかなかった。
シブイチ(1/4)は1000円、5/8は2000円~くらいで手に入った。
当時はアルバイト時代だったと思うが毎日何本もの1/4や5/8が売れたのを覚えている。
そんな時代にもっと長くもっとよく飛ぶ7/8λのDP-EL2が発売され多くの方が飛びついた。
懐かしい記憶を思い起こす方もいらっしゃるでしょう!

その当時の車はセダンタイプが主流でまだ雨トユが付いてる時代。
ルーフサイドにアンテナを付けるのが当たり前だった。
アルミダイカストのルーフ基台(当時1000円前後)とRG-58Uの同軸セット(当時1500円前後)は100個単位で仕入れていたはずだ。
それくらい売れていた時代です。

そのころ私も144MHz(特にSSB)にはすごくお世話になったもんです。
比較的簡単で小さな設備でも良く飛んだので楽しく遊ばせてもらったもんです。

そのころにSSBの運用やカード交換、アワード、コンテストなどいろんな遊び方を144MHzで覚えたもんです。

144MHzはある意味SSB運用の入門バンドだったのかもしれないですね!?

それから後にHFにデビューし144MHzの運用は少なくなっていくんですが、そういう経験は私だけではないのでは?

そんな時代に各バンドのモービルアンテナでお世話になったのがこのELシリーズ。

000 152-2.JPG
当時はWARCバンドなんてありません。
3.5・7・21・28・50・144とおそらく海外向けだったと思う27MHz(CB)用がありました。
今時でなく歴史を感じるデザインのアンテナで、なんか懐かしくて売ることなく持っているんです。
3.5MHzのDP-EL80だけが無いのでこうなったら全部そろえたいと思ってるんですがなかなか手に入りません。
誰か持ってる方がいらっしゃったら譲ってほしい!

もう今の車ではルーフサイドに付けることは難しいけどこんな古風なスタイルでやってみたいと思う事もある。
去年に21MHzモービルの記事を書いたが、ライナー15BにはDP-EL15が似合う。
そしてTR-9000シリーズにはEL-6やEL-2だ。

うぅ~ん、懐かしい・・・ 

 と眺めながら一杯呑めそうです。(^^)



昔を思い出して144SSBモービルもやってみたいが

正直なところ144SSB独特のたらいまわし的なやり方が苦手なもんで・・・

 

21MHzモービルは今シーズンもやりますよ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2116

コメント(8)

お久しぶりです。

うちもEL2現存しとりますよ。
さすがに、かれこれ三十数年経過すると位相コイルの樹脂部分にクラックが入ってきましたが、まだ現役です。
今時のUV共用アンテナは430はともかく144はどうもイマイチに思いますのでな!

わたしなら、2mWISI眺めながら飲みたい(^.^)

どうもお久です。

いまどきモノバンドなんてって感じですけどこだわるとモノバンドでしょうね!

WISIですか!
確かに当時はたくさん穴あけやりましたよ。
トップにネオン管付けるのも流行りました。

でもちょっとWISIでは呑めないなぁ。

WISIの『しなり』と『揺れ』がいいですね!

うちは、DP-TRY-2Eが部屋にあります。(5/8λ×1)

納屋には、なぜか21MHzのモノバンドモビホが3本。
中でもサガ電子さんのアローラインシリーズの21MHz版で、
センターローディングのコイルがグレーのやつとかも。
改めて思い返せば、21MHzに相当、ハマってました。
144MHzSSBは、ホンマはおもしろいバンドですが、
私も『お世話になりまーす』がイヤでしてね。
別に、世話になんかならないし、勝手にCQ出したらいいやん、って思っていますが、なぜか『お世話になります』が一般的になっているのがQRVへの躊躇の原因でしょうねぇ。
今年は21MHzに軸足を置いてみようかな。
そういえば、はじめてのオーバーシーも21MHzだったし・・・。

TBMさん、ようけコメントおおきに。
TRY2Eは基本やね。
これ50MHzも乗るからよく使いました。
2mの「お世話になります。」は右も左もわからんころはやってましたけど・・・
そしてガキのくせにタワーに4パラでしたからお世話した事もたくさんあったりして・・・(笑)
他のバンドの運用を覚えてからすごく違和感がある事に気付くよね!
同軸はウチも数年分はあるやろうと思う。
つまらん安モン買わんと先輩を助けると思ってウチの5D買ってね~(^^”

こんにちは
偶然、ブログを拝見しました。
DP-EL 80をお探しとのことですが、もう見つかりましたでしょうか。
保管しているアンテナがありますので、お譲りしても構いません。
よろしくお願い致します。
高橋

高橋様
こんにちは。
コメントありがとうございます。
EL80はなかなか巡り合うことが無くいまだに入手出来ておりません。
正直言って高い金額を出してまでどうしても欲しいと思っているものでもないんです。
うまい具合に安価で転がり込んでこないかなぁ~程度に思っておりました。
大事に保管されていたものならそんなわけにいかないと思いますし失礼ではないかと思う次第で・・・

早速のご連絡ありがとうございます。
承知しました。
遠方におりますのでお持ちすることが叶いません。
送料等も発生しますので、お近くで巡り合いますことをお祈り申し上げます。
よろしくお願い致します。
高橋

わざわざありがとうございます。
送料等は当然負担しますが高価買取ということは私もそこまでと考えてませんので失礼な金額しかい提示できないのではないかと思う訳でして・・・
せっかくのご厚意にかえって失礼かとも思ったりしております。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ