21MHz モービル

| コメント(2) | トラックバック(0)

その昔、こんな無線機でモービル運用をしていたことがある。

000 007.JPG

懐かしいという方も多いでしょ!?

日本電業のLiner15Bという21MHzSSB機です。

今頃のモービル機より大きく重いのに21MHzモノバンドで10Wです。

これを車に積み当時の鉄バンパーに巻きつける基台を付けてバンパーホイップで・・・

夏のEsシーズンはずいぶん遊べたもんです。(^^)


同じような設備のモービル局も多かったと思います。

FT-101を積んでいると言う人もいましたねぇ~

いま私の通勤カーにはIC-7100が付いていてすぐに運用できる状態なんですがなかなかモービル運用で交信するチャンスがありません。

モービル局同士やモービル局相手にノーカードでも良いからおしゃべりしようという相手がうまく見つからない。

ログをとるのはアマチュア局の義務だけど家に帰ってからログ帖に転記したりカード書いたりするのが億劫でついつい声を出さずに狸ワッチだけ。

HFアンテナが付いた車で来られるお客さんとそんな話をしているとたいていの方が「ほぼ聞いてるだけ!」だと。

そりゃもったいないね!

アンテナ工事の相棒、下請けさんともそんな事を話したことがあって「じゃ21MHzモービルやろうや!」って事に。

やろうって言ったってお互い設備はあるから今すぐにでも運用はできるけどふたりだけでしゃべってたってネタはすぐに尽きるしまず運用時間が合わないからなかなかつながらないよね!?

てなことでちょっと仲間に声をかけてある程度このあたりでって周波数を決めて声を出そうとしています。

私は朝晩の通勤時間はモービルから声出してみます。

昼間に車に乗ってる方は合間を見てCQ出すでしょう!

クラブ組織で周波数を占有しようとかそんなつもりではないので誤解しないで下さいよ!

あくまでもアクティブに運用しようというだけのことですしアマチュア無線で交信するのには相手が必要なのでね。

これからのEsシーズンならモービルアンテナでも十分遊べると思います。

声を掛けた仲間はほんの数人ですが1・2・3・7エリアに居ますしコンディションが良ければ簡単に交信できます。

周波数は21.360~380の間で混信のないところでやろうと言う申し合わせです。

モードはもちろんSSB(USB)です。

21.350から上のあたりは海外のネットや国内でもロールコールをやられているグループもあります。
国内外のコンテスト開催時はこの辺の周波数も参加局でにぎやかになることがあります。
そんな時は遠慮してますので無理に声を出しませんし、参加できるロールコールやコンテストにモービルから参加することもあるかもしれません。


ブログを見ていただいてる方で21MHzに出られる方は聞こえてたらお声掛けくださいね
モービル局に限定してるつもりはありませんし固定局の方でもゼンゼンOKです。
特に車にHF機を積んでるけど聞いてるだけでしゃべることはほとんど無いという方は一緒に遊びましょ!
私、昼間は店に居るので実働展示のどれかでこの辺の周波数(21.360~380)をワッチしてますし手が空いてたら出ますので。

21MHzモービル局は結構いらっしゃると思いますのでどなたでも一緒に遊べる遊び場としての提案って感じです。

みなさんよかったらこの辺でジャンジャンCQ出してみてくださいよ~

初心者の方もご遠慮なく!!

 

5/30 追記

やっと国内の近場でも交信できるコンディションになってきました。

この時期ならモービルからでも1dayAJDが出来そうです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2055

コメント(2)

自分のコールが初めて掲載されたコールブックに、この日本電業のリグが広告で出ています。
金属バンパーにモービルアンテナって聞くだけでワクワクしますよね。
スワン、ハスラー、アンテン、これらのアンテナ、子供の頃にいつかモービルでやりたいと憧れました。

時間のパターンが合うか分かりませんが、21メガ聞いてみます。
昔は浜松辺り、21.400アップで中高校生が出ていました。

DE JE2EIH

EIHさん、こんにちは。

うぅ~ん、同じ時代を過ごしてますねぇ~(笑)

私は第一電波の100シリーズの伸縮するボトムエレメントにハスラーのコイルを使ってました。

21MHz、近距離がつながるコンディションにはもう少し早いですかね?
梅雨入り自分には2-3間でもつながるんじゃないでしょうか!?

ぜひワッチ(CQ送出)してみてください!

私は21.377MHzでCQ出してることが多いので!

コメントする

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

アーカイブ