無事に完成しました! (タワー工事)

| コメント(2) | トラックバック(0)

4月から施工させていただいてたタワー工事。

施主様は大和郡山市のJH3BHB局様。

以前にバーチカルアンテナを移設設置させていただきそのころよりタワーをとおっしゃってました。

このたび建設を決断いただき私どもで施工させていただく事となりました。

長い時間をかけていろいろご相談させていただきタワーやアンテナを選びました。


タワー  KT-18R 電動エレベーター仕様
アンテナ Steppir 20-6m 3エレ
アンテナ NAGARA NTA-3040-2 7/10MHz

Steppir の7MHzから50MHzまですべてカバーできるアンテナにすればいいのにという声も聞こえてきそうですが・・・

施主様のご希望、メンテナンス性、などなどいろいろ考えた結果でこうなりました。

穴掘り・・タワー組立(エレベーター組立)・基礎立て込み(生コン打ち)・アンテナ組立・建柱及びアンテナ取付(クレーン作業)と大きく分けてこんな行程です。

想定外の事はある程度お約束なんでどう対処するかで工程を狂わすことなく進められるか!?
今回はクリエートさんのエレベーターキット(新型)にちょいと泣かされる事に・・・
エレベーターレールが以前の物とは形状が違って角パイプ状のレールになっています。
エレベータートラックに付いたレールガイド(コロ)でレールを挟んで動くような仕組みなんですが
以前の物と比べるとレールとレールガイドの遊びがまったくと言っていいほどありません。
大きな遊びがあるとエレベーターが外れると言う事故があるのはわかるけどそんなレベルじゃない。
1mmの狂いも無く組み上げないとエレベーターが動かないと言ってもいい
どうかしたら亜鉛メッキのバリが引っかかってしまう。
レール取付ネジやステーもそこまで精密なものじゃないしいくら手なれた人が組み上げてもそんな精度で組めるはずがないだろう。
これにはちょっと参ったが降参するわけにいかないんで対処方法を見つけて対処完了!

アンテナは2基とも結構大型だが平面で組み上げるスペースがあるから比較的簡単に作業が進められる。
クレーン作業もいつもお世話になってる丸栄さんなんでオペさん誰が来てもグッジョブです。
丸栄さんは京都水族館にイルカを搬入する時にそのイルカを吊った(釣るじゃないよ!)そうな!

で、いつものように口数の多いコンビもさすがの暑さにヘコタレ気味ですが明るいうちに全行程完了で施主様に引き渡しとなりました。

001 096-3.JPG

001 098.JPG

001 099.JPG

結構大きなアンテナのわりにはすっきりした感じに仕上がったと思います。

施主様、想い描いていただいたタワー・アンテナにさせていただく事が出来ましたでしょうか!?
施工中の数々のお気遣い、本当にありがとうございました。

今までのバーチカルと比較するとさすがに世界が違うと思います。
ぜひうまく使いこなしてDXCCを追いかけてください

夢を叶える為のお手伝いさせていただき本当にありがとうございました。

最後になりましたが関係各社のみなさまにも御礼申し上げます。

どうもありがとうございました。

基礎工事   アート建設株式会社 様
クレーン作業 有限会社 丸栄重機 様
Steppir    株式会社 ビームクエスト 様 (順不同)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2054

コメント(2)

下準備してたにしても、2日でするのはさすがはプロ!

ビッグアンテナはカッコイイですね。
アンテナの選択も経験と実績でベストチョイス。

お疲れ様でした。

KCXさん、こんにちは。
何日も時間をいただくことは施主さまの負担にもなるのでできるだけ少ない日数で施工させていただかないとご迷惑ですし・・・
アンテナの選択が良かったか悪かったかは施主さまが満足いただけるかどうか次第です。
相談を重ねてベストであろう選択を施主さまと一緒に決めたつもりではありますがこれからどれだけ活躍してくれるか次第ですね。

コメントする

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ