ベランダアンテナでDX!

| コメント(0) | トラックバック(0)

VP8やFT4のあと大きなペディションも無くなんとなくテンションが上がらない。
昼間のハイバンドは夏コンディションで国内QSOがにぎやかです。



21MHz上の方でお知り合いモービル各局がちらほら聞こえてくるからヒマな時は声を出して遊んでもらってます。

21MHzモービル の記事=http://www.je3yui.com/blog/2016/05/post-585.html


DXの方は夜のハイバンドがそこそこ聞こえてるみたいです。

サンスポット=ゼロ・Aインデックス10以上なんて悪いコンディションが数日続いてるようですがそれでもまったく聞こえない訳ではない。

昨日の夜、寝る前の時間に少しクラスターを見てるとXR0YS イースター島(14MHz)A45XR オマーン(18MHz)などがスポットされている。
特に珍局ではないがベランダアンテナでも聞こえるかなぁ~って感じでワッチしてみる。

あら、聞こえてるしみんなやると来ないしヒマなんか結構パイルになってますやん。

となると悲しい性発動で参戦したくなるわけ(^^)

NewOneじゃないし出来なくてもどぅって事無いんだけどなんか萌え~ってなるんですよね。

前回記事にしたE44QXの時ほどではないがちょっと真剣に参戦してみた。

結果XR0YSもA45XRも10分程度呼んだら出来た!

設備はホンマに入門者さんが最初にそろえるような感じのシャックでアンテナは地上高5mほどの自作モビホタイプのベランダアンテナ。
001 088-5.JPG

001 034-11-2.jpg

アンテナの記事=http://www.je3yui.com/blog/2015/08/post-518.html

出来る時にはこんな小さな設備でも出来ますね!

小さな設備でDXを狙う=リトルDXer!とでも言いましょうか!? 
少年野球=リトルリーグのように少年のような気持ちという意味も含めて・・・(笑)

こんな小さな設備でイースター島やペルシャ湾のあたりまで電波が飛んでいく事に改めて萌え~です。
店の設備もたいして大きいものではないですがそれでもベランダアンテナに比べたら大きな設備です。
まぁこれならできるやろうしログもらってるから別にいやとワッチもしない事がありますが自宅のベランダアンテナで聞こえるとなんかスイッチが入っちゃうんですよ!


ベランダアンテナしか建てられないからDXなんて到底無理って言わないで是非チャレンジして欲しいです。

大きなアンテナの局に比べると折れない心が必要ですがそれなりに遊べます。
自分でやってみたからこそわかる楽しさがあります。
大きなアンテナであろう局がイッパイ呼んでるパイルを抜く快感!
聞こえなくて参戦すらできない時も多いし呼んでも呼んでもまったくダメな時もある。
その時のために折れない心が必要なんですけど・・・



また夜の視聴会やリトルDXer座談会なんかやって

みなさんの苦労話や成功例など情報交換したいと思ってます。


DXに興味のある方、ぜひ一歩踏み出しましょうね!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2059

コメントする

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ