昨日のお仕事

| コメント(0) | トラックバック(0)

GWは今のご時世STAYHOME週間と読まなくてはいけないみたいですね。

昨日は人との接触を避けて屋根の上でお仕事してました。

施主様は匿名をご希望ですので詳細は書きません。

ルーフタワーにミニマルチのT33jrH工人舎のKA1-DPを施工。

IMG_7305.JPG

IMG_7318.JPG

KA1-DPは主に7/10MHz用という使い方です。
18/24MHzと50MHzもKA1-DPで運用します。
14/21/28MHzは昔から一度使ってみたかったとおっしゃるオーソドックスな3エレトライバンダー。

その昔はモズレーのTA33といえばみんなが憧れたアンテナですね。
日本ではナガラさんが輸入しその後ナガラブランドで製造していたと思います。

今のナガラのモデルは帯域を広げるためにデュアルドライブになっていますが設置したものは昔ながらのオーソドックスな3エレなのでこれを選んだんです。

帯域は少し狭いかもしれませんが設置後の確認では非常に素直なSWR値が確認できました。
施主様はCW中心の運用で設定周波数が動かせるならCW設定でとのご希望でした。
設置した状態ではほぼ取説通りバンドの中心付近にピークがあった。
この状態でもCWが運用できないわけではない。
21/28MHzは触らなくても全然OKだけど14MHzはさすがにSWRが少し気になる。
もちろんピーク点でのSWRは問題ない。

ラジエターエレメントの各ジョイント部の接続位置をわずかずつ長い目に組み替える。
ジョイント部のタッピング穴を開けなおす作業だ。
エレメントの重なりが少なくなるのでほんの少ししか伸ばせないがたとえ少しでもCWに寄せておこうという気持ち。

再設定後のSWR値は完全にご希望通りとまではいかないものの思った通りにCW側に結構近づいたのでこのあたりを妥協点としました。

エレメントにヒゲをぶら下げたりトップエレメントを長いものに交換や継ぎ足しをすればもっと大きく動かせるがそこまでするほどのものではない。
じゅうぶん許容範囲であると思うが少しでもというご希望に添えるようできることをさせていただいた次第です。

KA1-DPは言うまでもなく正常な動作を確認し作業終了となりました。


昨日は快晴で気温も高く絶好の工事日和でした。
この時期の紫外線が強烈なのはご存じの通り!

外出を控えましょうという時期にどこでなにしてきたん!? といわれるくらい日焼けしました。(^^)

首筋や腕がヒリヒリ痛い・・・


施主様、施工まで長くお待たせしました。

STAY HOME は新しいアンテナでお楽しみくださいませ。

どうもありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2402

コメントする

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

月別 アーカイブ