今年一発目のペディ参戦

| コメント(9) | トラックバック(0)

去年は最初のペディを落とし出だしをつまづいたスタートだった。

今年は幸先よくスタートしたいところ。

先日からTU5MH(コートジボワール)のペディが始まっている。
tu5mh_1.jpg

この時期のアフリカは私の苦手とする時間のパスしかチャンスが無い。
スタートから様子を観察してるとやはり早朝の7MHzか10MHzでJA各局が出来ている様子。
私が店に着くころはフェードアウト寸前で信号は弱くなっている。
さて、どうする!?

25日朝9時ごろ店に付いてワッチすると10MHzで参戦出来るくらいの信号が聞こえてる。
様子をうかがうとJAも多く打ってるがリターンの大半はNA。
こりゃNAのパイルの隙間に入ってリターンをもらうのは厳しいと思いながらも参戦するが撃沈。
26日は昨日より早い8時半過ぎに店に付いて参戦の準備。
ワッチすると7MHzも10MHzも聞こえてる。
10MHzは昨日より強いしココに参戦!
IC-7850をスプリット設定にしリアルタイムスコープでUP側を監視。
この日もリターンの多くはNAだが信号が強いおかげでJAにも結構返ってる。
NAにに返るとリターンポイントがつかめないがJAだとわかる。
JAに返ったリターンポイントには瞬時にパイルが集まる。
ウチの設備じゃパイルのど真ん中に参戦したってまずパワー負け。
競合局とうまくずれたところを拾ってくれればいいのだが・・・
オペの癖を観察してるとパイルが集中するとちょっと離れた空いたところを拾ってる事に気付く。
そのリターンポイントに気付いてみんなが付いていくからすぐまたそこにパイルの山が出来る。
オペはこれを繰り返し超高速CWで軽快にさばいてる。
リアルタイムスコープの浸透率も相当なのだろう、みんな瞬時にリターンポイントへ付いて行くのがよくわかる。
いや、そんな観察ばっかりしてたらあかんし!
パイルが集中した山から外れたところで打つ離れ小島作戦かとも思ったが・・・
その離れたところでリターンを得た局を瞬時に捉え誰よりも早くそこで打てば競合は少ない。
オペがパイルの山から逃げたところを誰よりも早く見つけてそこで打つ。
今回はうまく作戦成功でなんとかリターンを得られた。


次はJA3USA島本OM参加されるIDTのペディTL8TTだ。

TL8TT.jpg
これは島本OMとフォーンでQSOするのが目標だけどちょっときついかなぁ!?
まぁ頑張ってみよう!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2117

コメント(9)

TU5MHとのQSO、おめでとうございます。
私のところでは象牙海岸は、聞こえないですねぇ。
この一週間、朝(22:00Z~24:00Z頃)の10MHzでQRVの気配(?)は感じます。高速のCWで5NNを打っているのは微かに聞こえたのですが、コールバックしているコールサインを判読できるまでの信号強度になりません。
昨年10月の、象牙海岸の沖合にあるSAO TOME PRINCIPE (S9YY)とは、10/14MHzのCWで難なくQSOできたのに、季節要因からかTU5MHから届く信号はとても弱いです。
閉局するまでのあと3日、コンディションが奇跡的に上向くのを期待しながらワッチを続けます。
しかし、「回る」アンテナが欲しくなってきました。

おはようございます
TU5MH出来て何よりです
当方も30m cwとrttyで出来ました
今朝は10mヘリカルのモービルでも40m、30mのcwが良く聞こえてます
コンディションええみたいですね
40mやりたい❗️

JS3UDRさん、こんにちは。
アクティブなご様子をあちらこちらでお見受けします。
現状のコンディションでは朝の7MHzか10MHzしか難しい感じです。
夕方の14MHz(LP)はご近所のロケの良いところのOMさんは聞こえていたようですけどウチではかすりもしませんでした。
早朝の14MHzは一度だけ聞こえましたけど参戦出来るレベルでは無かったです。
S9YYは先日カードが届きました。
秋とはちょっとパスが違うようですね。
TU5MHは今(09:20JST)も7MHzで結構強い信号で聞こえています。
相変わらずJAへのリターンは多くないので苦戦するとは思いますがチャンスはあると思います。
ぜひ早起きして狙ってください!
アンテナグレードアップのご相談をお待ちしております~(^^)

JF2ERJさん、こんにちは。
7MHz、狙ってますけどなかなか・・・
高速CWのオペさんとタイミングを合わすというかちょっと癖のある返し方をされるしそのうえ超高速なんでフルブレークインで打ってても自分に返ったのを聞き逃してしまう事があるので難しいです。
私はRTTYの方がうらやましいですよ!
でもその時間に無線機の前にいるのは店に泊らないと無理ですわ。
FB-DX!!

期待していた、奇跡的なコンディションアップが早速起こったようで、今朝(1/31 08:21JST)の10MHzで、やっとTU5MHをゲットできました。
早朝から7MHzでも聞こえておりましたが、信号が弱く、また例の超高速CWなのでコールバックが確認しづらいため、07:30JST頃より10MHzをワッチしはじめました。
10MHzは強力、かつリーゾナブル(?)なスピードだったので、こちらに参戦することとし、08:00JSTまでの約30分間、メモリキーパッドを押しまくりコールするも、JAとWの混戦状態で、全く取れる気がしない状況でした。
08:00JSTから20分間、歯を磨いたりトイレに行ったりと小休止ののち、08:20JSTに再参戦。すると、今度は、JAの皆さんは、みんな出勤しちゃったのか、パイルアップが激減しており、再参戦後数回のコールで、ゲットできました。ちょっと拍子抜け。
今朝は特別にコンデションがよかったせいもあるでしょうが、「回らない」アンテナでも結構いけるな、と再認識した次第です、hi。

JS3UDRさん、おめでとうございます!
やりましたね(^^)

アンテナを施工させていただいた時はどれだけ活躍してくれるのか正直未知な部分が多かったんですがこれだけ活躍してくれれば頼もしい相棒ですね!
そりゃもっと高くてもっと大きくてさらに回るアンテナの方が良いでしょうけど、バーチカルでそれだけの成果が出ると値打ちあると思いますよ!
こりゃアンテナのグレードアップはお預けかな!?
無線機のグレードアップ(IC-7610)に矛先を替えましょう(笑)

おはようございます。
昨日の朝コンディション良かったので今日は時差出勤にして7MHzCW狙ってましたが誰も呼んでないUP4で拾ってもらいました。
続いて何局か7030でやってました。
ラッキーやったです。

JF2ERJさん、おはようございます。
それはおめでとうございます。
私も昨日7MHzに参戦した結果が合格でした。
TUはこれで十分です。
つぎまた3月にTUのペディがあるのでその時にハイバンドや違うモードを狙います。
明日からのTLも頑張ってくださいよ~

おはようございます
TU5MH出来て何よりです
当方も30m cwとrttyで出来ました
今朝は10mヘリカルのモービルでも40m、30mのcwが良く聞こえてます
コンディションええみたいですね
40mやりたい❗️

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ