同軸のおはなし のついでにコネクター加工

| コメント(5) | トラックバック(0)

5D-2Vに付けるM型コネクター

『同軸に付ける普通のコネクターありますか?』て言う方がいらっしゃいます。

趣味でアマチュア無線でやってると言うんだったら自分が使うコネクターの呼び名ぐらいは覚えて正確に伝わるように言いましょうね

先日紹介した柔らかい5D-2VにM型コネクター(MP-5)を半田付けする手順の写真。

やり方は人それぞれあると思いますが私の手順です。

000 152.JPG

000 153.JPG

000 154.JPG

000 155.JPG

000 156.JPG

000 157.JPG

000 158.JPG

000 159.JPG

000 160.JPG

同軸の網線がしっかり半田を吸っているのが見えますか!?

000 161.JPG

これで完成です。

 

コネクターの半田付けが出来ないという方が多くいらっしゃるようです。

これくらいは自分で加工できるようにしましょうね!


初めてコテを握った無線小僧の時から

何個のコネクターを加工したのか知りたいわ(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2115

コメント(5)

普通のコネクターやら普通の無線機とか普通のアンテナだらけですね。

メーターが2つ付いたツーメーターの無線機も

あら、お久しぶりやね!

2m(ツーメーター) 4m(フォーメーター)って言うのもあるんやで!
知ってるわな(^^)

まぁそう言われても通じてしまうとご本人さんのためにもならんので4mってなんですかって知らんぷり!

あっそうそう、このまえシブゼロ(0/4)のアンテナないですかってのもあったわ。
シブイチ(1/4)より短いやつの事らしいけど算数からやり直しやね。
4分のゼロはゼロですよって教えてあげたけど・・・

我がシャックにも一本黒い5D-2Vが居ますね。

これと前記事を見て一寸心配になり、
自分はちゃんと品名で注文したかメールを見直しました。
「5D-2V用のMコネ」と書いてましたね、
5D-2V用のM型プラグが正式なのかな、

この無線機は聞こえますか?
どのアンテナが飛びますか?
苦労する質問も多いかと。

TRKさん、こんばんは。
雪、結構降ってるんじゃないでしょうか!?
寒いですしお身体も気を付けてくださいね!

ご注文の文言はちゃんと書いておられましたよ。
たしかにMコネではMPなのかMJなのかって事ですけど、これはMコネと言ったらMPと解釈するのが「普通」でしょう(^^)

コネクターをオス・メスで言う方もいらっしゃいます。
これ難しい・・・
芯線側を見ればMPがオスなんですが全体(ネジ部)を見るとMPはメスなんですね!
これでメスと言われてMJを出すと「違う」と言われるんです。

こういう用語などを教えてあげるのも仕事ではないかと思ってはいるんですが・・・

質問にお答えするのもおっしゃる通りです。

気持ちはわかるんですけどね。

同軸の皮むきといい、網線のひっくり返し方といい、
私も同じです!
あ、私も『普通のコネクタ』とか言うてるかも、ははは。
正式にはMP-〇ですもんね。
ひょっとしたら『網線だけ、べっこにハンダ付けするコネクタ』とか、テキトーなこと言うてるかも。
でも、希望の品が、すっと出てきてるから、
一応は意思疎通できていると思います。
とはいえ、ニューカマーの人たちにも、
模範的な振る舞いをしないといけないと猛省。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ