早速 IC-705 で・・・

| コメント(5) | トラックバック(0)

発売日に納品させていただいたお客様から
 こんなんして遊んでるよ~って写真が届いた。

送っていただいたのは京都府精華町のJA3IHI局様

いつもコメントをいただいたりお世話になっているが今は「ネタ」をいただいた。(笑)

持って帰って早々にD-STAR運用のための設定やらFT8運用のための設定やらを済ませたそうです。
FT-8もちゃんと動く(当たり前だが・・・)とお知らせいただいたのは一番早かった。

今日は7MHzFT8を室内アンテナで運用してみた! と・・・

S__4890673.jpg

S__4890678.jpg

IC-705は5W出力の状態。
アンテナはウチで買っていただいた超短縮(全長80cmくらい)のモービルアンテナに適当な電線でラジアルを作ったものだということです。
室内の窓際に置いてSWRを確認。
調整して意外と簡単にSWRを下げることができたそうです。
カウンターポイズを張り巡らしたとかまでしなくても簡単なラジアル線で落ちたんですね。
室内なんで干渉もあるでしょうにうまくいってるみたい。
ラジアルは約10mの電線を這わしてるとのことです。

まずFT8でご近所の局と交信できたと。
おそらくグランドウエーブの距離でしょうけど+04/-01でQSO成立。
そしてお知り合いの局(静岡県三島市)と交信実験しこれも-09/-21でQSO成立。
三島市の局は100Wにダイポールです。

FT8の次はSSBでもやってみたと!
IHI局の信号(室内アンテナ・出力5W)は三島市でRS43で受信できて交信できたそうです。

楽しんでおられますね~ んて言ってましたけどIC-705だからこその遊びですね。

アウトドア運用のシュミレーションになったでしょうし楽しんでおられる様子が伝わってきました。

私も自家用機を持って帰えれる時が来れば10Wにベランダアンテナでどの程度遊べるかなどやってみよう!
開局当時(40数年前)は10Wにベランダアンテナだったがそれこそ時代が違う。
今の無線機で今の通信方法だと相当遊べるだろう。

みなさん楽しんでますか!?

今までとちょっと違った遊びもできるIC-705でいろんな遊び方にチャレンジしましょう!

メーカーさんからはそうお待たせすることなく供給できるというようなことを聞いています。

まだ店頭在庫はありませんがご予約いただくことで少しでも早く納品できると思います。

店頭の実働展示機でぜひ実感してください。

IC-705で新しい遊びをしましょ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2418

コメント(5)

あら、早速載ってる(^^;
-21db は窓から1m位内側のディスプレイの前でのデータです
窓際では-06db でした。
SSBは全く無理だろうと思っていたのですが、室内アンテナの10wで59のレポートは驚きです、国内コンディションが良ければ十分実用になりますね。

正直なところ、IC-705はQRPだし、箱もプラスティックらしいし、コスト的にもあまり期待していませんでした(iCOMさんSRI)が想定外の面白さですね

カウンターポイズは最初10mでしたが、狭い室内でトグロまくだけなので、手元にあった4.5mほどの2sq以下の並行ビニール線を机から、壁のフックまで空中配線しました
アンマッチのはずですが、ヘリカルホイップのエレメント調整でSWRは1.3程度まで落ちました
反則かもしれませんが、飛んだのでまぁいいでしょう(^^;
携行に便利なように、AWGの細い線でも試してみます。

IHIさん昨日はQSOありがとうございました。/QRPが光っていました。705だったんですね。納得です。
しかし、7メガが室内アンテナで飛ぶとは驚きです。

NCDさん、昨日は室内アンテナで試験のつもりでしたが
お声がけいただきありがとうございました。
IC-705 多機能すぎて、まだまだ使いこなせていません
当分は、退屈しなくてすみそうです(^^;

毎度です。

うちは、ヨドコウの物置に貼りつけたマグネット基台にセンターローディング・モビホ&5WのQRPで7MHzのSSBでAJD完成です。

昔と違って、7MHz帯が100kHz拡大されたので混雑が緩和され、パイルに参加しなければ、5Wでも楽しめますね。

以前、FT-817を使っていたので5Wでもけっこう遊べました。

今度は、コメットのHFJ-350Mをフィールド運用してみまーす。

BCLや、AIRバンドのワッチなども楽しめますし、IC-705は、すごーいおもちゃです!。

もう、IC-705マニアになりそう。

TBMさん毎度!
遊んでますね~
5Wでも身の丈を知ったうえで遊ぶとそれなりに楽しく遊べるんですよね。
他の人より弱いのは当たり前なんだしそれを楽しめる遊び方をすればいいわけで・・・
ICOM久しぶりのポータブル機ですし昔のそれとはまったくと言っていいほど違うスタイルと技術で出来上がった無線機です。
梅雨とコロナで遊びにくい日が続いていますが感染対策をし注意しながらフィールドでも遊びましょうね!!

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ