処分? いや復活させましょう!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

クリエートの人気商品 HF帯V型ダイポール。

これは初期のころの730V-1(7/14/21/28MHz)です。

撤去品なんですが組み立て方が悪かったのかトップエレメントが抜き差しならない状態で現場で切断するしかなかった。。
もちろん修復を考えてむちゃくちゃにはしてないがそれでも完全修復には相当の費用が掛る。(メーカーで部品交換すると・・・)

と言う事でいつものあり合わせ材料使って復活修理をやってみた。

トラップはすべてばらしてチェック。
1ヶ所リベット留め部分がゆるくなってる感じ!?
ここを修復してコイルはOK!
切断したコイルより先のエレメントをどうするべぇか???

先だけ釣り竿にするか? (買ってこないと都合の良い物は無い。)
アルミパイプで元通りに近い格好で繋げばええやん! (元が絞りのパイプなんで都合よく繋げない。)
エレメントの長さを元通りにする肉厚の厚いアルミパイプはあった!
径の違うパイプをどうしてつなぐ???

絞り部分ではうまく繋げないのでストレート部まで切って手持ちの細いものと繋ぐ事が出来た!

000 532.JPG

000 533.JPG

000 534.JPG

    アルミ材はサンドペーパーで磨けばキレイになるんだけどね!


組み立てて仮設しSWRを確認しています。(合格!)

強度的にも大きく問題になるような事は無いと思うし屋根の上に上げても問題ないでしょう。

もちろんマスト取付金具もバランも付いていますしそのまま使える用にしたつもりです。

古いのでアルミ材はくすぶっていますけど腐って朽ちてるようなもんじゃないから問題なし。

って言っても全体的に古いのは隠せないのでそれ相当!

こんなんで良ければ・・・

お持ち帰り限定の在庫処分で10,000円ポッキリでいかがでしょう。

古い物ですが手入れしてあるから変な中古をオクで買うよりマシかと・・・


この手のV-DPをヤ●オクで探すと2万で買えるかどうかのようですね!?

そんなに出すんだったら新品が買えるやんと思うような値段になってる事もあるよね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2331

コメントする

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

月別 アーカイブ