我が事のように嬉しい!!

| コメント(2) | トラックバック(0)

アワードにチャレンジされているお客様。

当店でアンテナ工事をさせていただいたJP3NQX局

アワードをチャレンジされている方はいっぱいいらっしゃるので取り立てて珍しい話ではない。

SSBやCW、そして簡単にDX通信ができると言って一気に運用者が増えたFT8
HF帯どのバンドもFT8の周波数はかなりにぎわっているのがわかる。
簡単に海外局と交信できると最初は面白いが飽きるのが早いだろう!?
そうならないように目標を定めて運用したら面白いよ! なんて言っていた。
そしてこっそり自分だけでやるんじゃなくって競い合う事。
なにかを掛けてやるわけじゃないけどあの人が出来たのなら自分もできるだろうとか刺激し合えるように!
そんなお話をしながら目標に立てたのがQRZ.COMのアワードを全部獲得して自分のページにバッジをつけようと言うものだった。

最初のアンテナ工事で設置したアンテナが各バンドロータリーダイポールでローテーターも装備した。
この設備を持って約1年でDXCC100は達成!
その気になれば100はすぐ出来ると言うもののコンディションの悪い時にダイポールでよくやったもんだ。
その他の比較的ハードルの低い物はDXCC100ができると同時におのずとできてくる。
いちばん難しいのがアメリカの州全部(50州)と交信するUnited States Award/WASだ。

cqzone WAZ-2.jpg

コレにはまだまだですと言う時に2回目のアンテナ工事をさせていただきグレードアップ。
アメリカの西海岸はダイポールでもじゅうぶん出来るが東海岸は聞こえない。
ハイバンド、特に14MHzでビームを使ってみたいしなんとか東海岸とできる設備にすればWASも見えてくる。
このグレードアップ工事が去年のGWころ。

最初の設備で約1年、そしてグレードアップ後の設備で1年2ヶ月ほど。

あと5つです。
あと3つになりました。と聞いていた。
少し前にリーチになったのも知っていた。
先日なにげにQRZのページを見たら・・・

アワードのバッジが6個揃ってるじゃないですか!!

000 534-1.JPG

 nited States Award/WAS 完成してる!!!

「おめでとう!!」のメールを送ってブログネタにさせてねと了解を頂く。

すべてが自己満足の世界と言ってしまえばそれまでだがアワードやコンテストで競い合うことは励みになるし飽きずに続けられる。
仲間たちと同じアワードを狙い情報交換しながら完成を競い合う。
完成すればバッジが付くので人からも見えて自慢にもなる。
たいした事とちゃうと言う人もあるだろうがそれこそ自己満足の世界。

いやしかし2年で全部のバッジを付けるのは早かったですね!
テンションが落ちないように工夫してやる事など少しはアドバイスさせていただきました。
アワードの完成はQSOするだけではできません。
ログを管理しQRZ.COMやLOTWなどのWeb Logを使いこなさなければいけません。
このあたりのスキルを身に付けていくことも楽しみながら完成(バッジ点灯)を目指すんです。

QRZ.COMのアワードを完成させようと多くのお客様に提案しチャレンジしておられる方がいらっしゃいます。

JP3NQX局様の設備は失礼ですがビックリするような大きな設備ではありません。
ルーフタワーに3エレ相当の八木アンテナで頑張ってお小遣いを作っていただければどなたでも設置できるでしょう。
もちろん設置条件やロケーションの差はあるでしょうけど・・・

でも、やればできるんです。
できる事を証明してくれました。

みなさまもぜひこのように目標を定めて運用してみませんか!?
毎日FT8のデコード画面を見ていても面白くないと思ってる方がいるんじゃないでしょうか?
魚釣りでも狙った魚を釣りに行く!
FT8でも狙った獲物(国やエリアなど)を探してロックオン!!
ハンティングゲームなんです。
なんとなくポチッとしてるだけでは面白くないんじゃないですか!?

もっと楽しむためにQRZ.COMの事やらLOTWなど電子ログの事なども勉強して楽しみましょう!
できる限るのアドバイスはさせていただきますのでね!
  他店で購入してアドバイスだけってのはご勘弁。 私はこれで飯食ってるんで (^^"

 

最後になったけどNQXさん、おめでとうさんです。
これでひとつハードルを越えましたね(^^)
でもDXCCのゴールはまだまだ遠いところにあると思います。
各バンド・モードでのDXCCやWASなども狙うところはあると思います。

是非テンション下げることなく次の目標に向かってアクティブに運用なされてくださいね!

またなにかお手伝いできることがあればさせてください!

FB-DX!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2332

コメント(2)

私もとうとうFT8に足を突っ込みしまいました。

まだよく分からない所も多いですが、
確かに耳で聞こえない信号がデコードできるのは面白いです。
でも画面見てポチリだけではやっぱり飽きちゃいそうです。

私も何か目標持ちながら楽しみたいと思います。

DLIさんこんにちは。
そうなんです、意味無くポチッてるのではすぐ飽きると思うんですよね!
DLIさんもQRZ.COMにLogをUPしてアワードのバッジをつけましょうよ。
ターゲットを探して画面を見てると時間を忘れるくらい没頭するもんですよ。
WASはすぐ出来るもんじゃないから面白いです。
是非チャレンジしてくださいね!!

コメントする

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ