骨 いっぱい!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりにこんなに骨がいっぱいあるアンテナを触りました。

2年半ほど前に新設施工させていただいたアンテナのリメイク工事。

施主様はJR3BEU局

リメイクと言ってもマストも差し替え、乗せてるアンテナも総入れ替え。

以前はHF~50MHzを重視した考え方のアンテナだったが今回はUHF帯重視とがらっと様変わり。
これはIC-9700効果ですね!(^^)

430MHzのスタックをメインに1200MHzと144MHzも以前よりグレードアップ。
HF~50MHzはダウンサイジングとなったがとりあえずオールバンドで運用できる仕様。

000 523-1.jpg

7~28MHz 7バンドDP MDP-7    MINIMULTI
50MHz   2エレ    HB-062DX MINIMULTI
430MHz  27エレ×2 2X727    クリエート
1200MHz 18エレ   X1218    クリエート
144/430/1200  GP     X7000   第一電波 

使用アンテナは上記のとおり。

案の定MDP7の調整にてこずるがまずまずのところで落ち着いてくれた。
2X727は骨こそ組立済で入荷するが細かなネジが多いしエレメントの並びやスタックの水平や仰角や確認することが山ほどある。
本音を言うとHFアンテナの方が作業は楽かな (^^"

今回、この作業と同時にタワーステーの張り替えなど点検を兼ねたメンテナンスもさせていただいた。
以前より受風面積が増えている事なのでマストも交換しステーワイヤーも張り替えての大がかりなお仕事でした。

430のビームと言うと小さなイメージがありますがさすがにブーム6mともなるとデカイです。
骨だらけですしステーワイヤーに引っ掛けて骨が折れたらたいへん!
そんな気を使いながらの作業なので思った以上に時間使っていたかも!?
同軸処理もHFとは違い10D-FBと太くかたいケーブルを何本も敷設しコネクター処理するのでこれも時間かかるんですね。

そんなこんなですがなんとかそれなりの格好にさせていただく事ができました。


施主様大変お待たせしました。

430MHzの27エレはさすがにデカイですね!
移動運用のシーズンでもありますし遠くの局を探して遠距離QSOにチャレンジしてください。
FT8だと1どころか7までできるのかなぁ!?
HFとはまた一味違う面白さがあると思います。
是非夏場のV・UHF帯をお楽しみくださいませ。

施工中のお気遣いに感謝です。

どうもありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2325

コメントする

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

月別 アーカイブ