水平に設置した5エレシングルの初仕事。

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日21日、午後1時ごろの事。

食事を済ませPCに向かいお客様からのメールに返事を書いていた。

展示のFM機からCQ CQ こちらはJS6・・・沖縄県那覇市・・・

おっと!!!
慌ててIC-9700の前へ行く。
CQ局のアナウンスを聞くと144.???SSB と言っているようだがQSBで肝心なところをロスト。
IC-9700をSSBモードにしスコープでその辺を見るとそれらしい信号が・・・
アンテナはまだ完全に沖縄へ向いていないがゼロインすると沖縄の局を発見!!
FM機につながっているのは店の上の短いGP。
IC-9700には地上高18mの水平設置5エレシングルが繋がっている。
アンテナが完全に沖縄に向いたらリアル59+
一発でリターンがあり59のレポートをもらってQSO成立です。

ピーク時は低い位置のGPでもじゅうぶん聞こえてるけど信号が弱くなってくるとGPでは聞こえず水平5エレではしっかり聞こえていた。

000 463-5.jpg

写真 = ナガラ電子 DO-205  144MHz 5エレ 

144MHzで5エレシングルと言うとビームでは一番小さい部類です。
比較したGPと高さの差はあるけど値打ちをじゅうぶん感じる事が出来た。

HFと50MHzのビームの間に垂直偏波で設置するのが好きじゃないんであえて水平に設置したけどちゃんと仕事してくれた。

もちろん垂直がイヤという理由だけでなくそれなりの目算があっての事だけどシーズン最初にそれなりの結果が出て良かった。

グランドウエーブでご近所とやるのには不向きだけど電離層反射での遠距離狙いは水平偏波でもOKって事で・・・(^^)

今シーズン初の2mイースポで沖縄とQSO出来たのでご満悦です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2322

コメント(2)

昨日 そちらにルーフタワーの件で問い合わせしましたので確認宜しくお願い致します。

すいません、どちら様だったでしょうか?
メール? 電話? ごめんなさい、どのようなお問い合わせでしょう?
迷惑メールではじかれてしまったのかな?
ちょっとそれらしい未回答の案件は無いのですが・・・

コメントする

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ