KOHJINSHA KA1-403Lite 施工

| コメント(6) | トラックバック(0)

11日(木)朝8時 現場到着 

気温は高くないがお天気はまずまず。
お天道様は見え隠れするがそう寒くはないだろう!?

さすが桜の季節にヒートテックや防寒ジャンパーは用意しなくても・・・

と、思っていたがロケの良いお宅の屋根に上がると冷たい風が遠慮なく吹き付けてくる。
作業車に風を通さない薄手のジャンパーを積んであるのでそれを着ての作業となった。

施主様は枚方市JH3IVO局様。

去年の大阪北部地震・台風21号の被害で建物の復旧のためアンテナもすべて撤去していた。
アンテナも少なからず被害を受けたのでこの際全部撤去して仕切り直しと言う事となった。

復活に選んでいただいたアンテナは

  KOHJINSHA KA1-403 Lite です。

たくさんのアンテナを積み重ねることなく多くのバンドに出られるのが魅力。
バンドの端から端まで最良のSWRでチューナーに頼ることなく運用できるのも大きな魅力です。

施主様は1.9MHzから1200MHzまで運用されます。

今回設置させていただいた KA1-403LGP(X6000)7MHzから1200MHzをカバーします。
4mのルーフタワー(NRT-400)にHFの3エレとVUのGPだけです。

DSCF094-1.jpg

実にシンプルです。
台風時もアンテナを何段にもスタックしてるよりすごく安心感がありますね。

今回の作業ではより安全と作業時間を考えてクレーン車を使わせていただきました。

4mのルーフタワーを屋根に上げるだけでも人力でやるのとクレーン車を使うのとはまったく違う。
費用も人件費と比較し決して高いものではないので安全確実工期短縮でクレーン車なんです。

いつものようにタワーやアンテナは可能な限り組み立てを済ませて現場へ入れています。
巻尺式アンテナの場合は事前に動作テストも行っております。
同軸やコントロールケーブルも可能な限り処理を済ませて現場へ・・・

クレーン車は9時半ごろに来てと言ってある。
8時に現場入りしてアンテナなどの本組みしてすぐに吊りあげられるよう準備です。

DSC_4356.JPG
タワーにはローテーター・ベアリングを付けてマストも挿してしまいます。
クレーン車を使うとこの作業が地上で出来るのですごく楽で安全です。

クレーン車の据え付けが終わり準備の出来たタワーを吊りあげる。

DSC_4379-1.JPG
ステーが張れるまでスリングを外さずにクレーンに吊ってもらったまま。
作業中に突風が吹いたとしても倒れる事が無いから安全。
屋根の形状の関係でステーが4方向均等に張れないので6方向を2段張った。
ワイヤ―だらけの屋根に見えるが安全第一です。

ステーを張り終えたらアンテナを吊ってマストに取付。

DSC_4421.JPG

せっかくクレーン車使ってるんで軽いGPも同軸も全部吊ってもらって少しでも安全と時短。

DSC_4425.JPG

材料の吊り上げ作業が終わった時点でクレーン車は撤収。

この時点でかたちは出来上がってるのであとはケーブルの敷設処理。

昼食後にケーブル処理をしていざアンテナの火入れ。

DSC_4444.JPG
デフォルトではSWRの高いバンドもあるが・・・
各バンドの動作を確認し動作説明と同時にバンドごとのSWRを調整していく。
この作業はユーザー様自身で行っていただくものだが最初は説明とチェックを兼ねて私がさせていただいた。
どのバンドも良好で1:1.2を超えるバンドは無い。
すべてのバンドでSWR1.2以下だ!
7MHzも端から端まで1.2以下というのを目の前で見て驚く施主様。

非常にうまく動作してくれて設置した側としても満足いく結果です。

あとは新しいシステムに慣れていただきうまく使いこなしていただければ良い結果がついてくる事でしょう。


施主様、このたびは地震・台風被害の対応と復旧のお仕事を頂き誠にありがとうございました。

建物等の復旧がまだ完全でないとのこと、改めてお見舞い申し上げます。

お怪我が無かった事がなによりですしアンテナなど設備を一新し復旧再出発という熱意も感じました。

是非またアクティブに運用していただけますように!
そしてFT8にも挑戦してくださいね(^^)


1.9MHzと3.5MHzは秋ごろまでの宿題とさせていただきます。

ローバンドのシーズンまでに作戦考えますので・・・

施工中のお気遣いにも感謝いたします。

どうもありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2315

コメント(6)

三代目上がりましたね。ルーフタワーのステ何ぼん取ってられるんですか?これぐらいはらないといけないのですねー

三代目上がりましたね。ルーフタワーのステ何ぼん張られてるのですか、かなり張らないと安全上いけないのですね。何かたくさんステ見えるのでが、十ポンぐらいかな⁉️

UDSさん、こんにちは。
ここは屋根の形状の関係で四方平均に張る事ができなかったので、6本×2段で12本張ってます。
4方がある程度均等に張れるところなら4方向×2段で問題ないですよ!

ついにルーフタワーでVersa、ステーはそれなりに必要そうですが、とてもFBですね。1.9,3.5も期待してます。
101も展示! GWには顔を出します。

OYAさんこんにちは。
従来のアンテナと比べると少し予算は掛かりますが、受風面積も少なくどのバンドも最良のSWRで運用できるのは魅力です。
GWにもう一件同じアンテナの施工があります。
店の休業日は近いうちにブログにUPするようにしますので!

承知しました。GWも工事なのですね。
ブログ、見てます。

コメントする

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ