40年ぶり!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

29日(臨時休業)すいませんでした。
知らずに来ていただいたお客様には本当に申し訳なかったです。

今週も11月3日(木/定休日)と4日(金曜日)を連休させていただきます。
ご来店いただくお客様には本当に申し訳ありませんがどうぞご勘弁くださいませ。




29日はお天気怪しかったけどアンテナ工事。

施主様は京都府のJR3BEU局様
若いころにハムの業界にいらっしゃった事があるそうで・・・
えっ、そうなんですか!なんて言いながらアンテナや無線機の事などをどうするこうすると店頭で打ち合わせ。
後日メールや電話でやり取りしてるときになんかふと記憶が蘇った
んっ?○○さんって名前は中学生のころチャリンコでスクエアロー買いに行ったあの店の人も○○さんて名前やったんちゃうかなぁ!?
ご本人様に「あの店に居てスクエアロー売ってませんでした!?」と直撃したところビンゴでした。
ほんと40年前の事で私の脳にはスクエアローを買った店との記憶ぐらいしか無かったんですが・・・
そんなに通いつめたり印象に残るような大きな買い物をしたわけでもないので店員さんが覚えてるはずも無く。
覚えてるとしたら何度かチャリで来てた冷やかしのボウズくらいの事でしょう。
そんなこんなで1000円ほどのスクエアローを買ったボウズと売った店員さんの立場が40年後に逆になりその時の100倍以上の買い物をしていただく事になりました。(^^)


今回も施主様と細かく打ち合わせをしルーフタワーで危険を感じず設置でき可能ならより多くのバンドを望むという感じの仕様。

屋根がフラットなので3mのタワーを選択しても不安感は少ない。
山から吹き下ろす風が強い場所でもあるのでアンテナはコンパクトマルチバンダーとVダイポール。
そしてトップにGPを付けて7MHz~1200MHzまでをカバーしました。

000 067A.jpg

使用アンテナ
NAGARA TV-416J  7/14/21/28/50MHz
MINIMULTI HX52B-SP 18/21/24/28/50MHz
DIAMOND X5000  144/430/1200MHz

TV-416J(V-DP)は7MHz/14MHz用という考え方。
ビームとV-DPには同じ周波数があるので90度シフト。

 

設置位置が電線に囲まれていて一部の周波数で影響が出てるんじゃなかろうかと思うところがあり苦戦しましたがなんとか目的の周波数すべてをストレスなく運用できるようにできて設置完了!

一時厚い雲が覆いかぶさりこりゃまずいか!?と思いましたが3時ごろには作業完了しました。

今回も事故無く施工させていただく事が出来ました。

施主様、どうもありがとうございました。

しばらくぶりの再開局との事ですが想い描いておられた設備にさせていただく事が出来ましたでしょうか?

ぜひまたアクティブに運用されてくださいね!



今でもスクエアローがあったら黙ってマストに付けておくとこだったんですが・・・(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2097

コメントする

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ