お空の神様は味方してくれました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週の木曜、そして昨日の木曜は同じ現場のアンテナ工事。

施主様は大和高田市JF3NUQ局

主にV・UHFのデジタル系運用にアクティブだそうです。

このほど仲間の勧めもありHF帯を充実したく、そしてVUもグレードアップとアンテナ設置のご相談をいただきました。

ご相談いただいたのは7月の夜の視聴会の時でした。


HFは初めてではないがまだまだ初心者だとおっしゃる施主様。
バンドの特徴であったり自分の運用スタイルであったり、自分なりのHF運用の楽しみ方をこれから探っていくという感じ。
そんな施主様がより多くのバンドを経験することが出来てそれなりにストレスなく運用できるようにと考えました。
もちろん施主様のご希望に近い形で。

どれも特別高いゲインがあったりするスペシャル感はありませんが3.5MHz~1200MHz(10MHz以外)のアンテナをルーフタワーに乗せちゃんと動作させる。

まずはいろんなバンドを経験しそれぞれのバンドの特徴を知り自分に合うバンドと運用スタイルを探していただければ良いのでは・・・

そんな考えで設計した仕様です。

000 031-5.JPG

ルーフタワー 3m    CR-30
3.5~28MHz V-DP   330V-1
18~50MHz  HB9CV  HX-52B
144MHz  10エレ     A144S10R
430MHz  15エレ     A430S15R
144/430/1200 GP    X5000

自作の単管パイプやぐらを撤去し現用のアンテナを一部再利用する計画なので2日工程です。
先週は台風の影響で午後から雨の予報。
今週は前夜からの雨が夕方くらいまで残こる予報。

1日目はルーフタワーを立ち上げステーを張る。
そして現用アンテナを撤去し再利用するにあたってサビ止めなどの軽整備。
お天気は怪しかったが予定のところまで降ることなく1日目終了。

2日目は組み上げたアンテナを乗せて同軸の処理。
同軸も再利用できるものはすべて使って少しでもコストダウン。
1日目に同軸の長さなどもキッチリ計ってコネクター処理も済ませてあるので準備万端。
しかし数日前から雨の予報。
2日前までは昼から曇りの予報だし昼からでも暗くなるまでには終われるくらい準備してあるから・・・と思っていた。
ところが前日夜の予報では夕方までしっかり雨ときた!
さすがに降雨順延だができる事ならやりたい事情もある。
でも命には代えられないしお客様のお宅で事故を起こすわけにはいかないし・・・
当日の朝は出られるようにスタンバイしずっとお空と雨雲レーダーを見ていた。
8時ごろは土砂降りだし9時を回っても止みそうにない。
この時点で本日中止を決定。
施主様と下請けさんに中止を連絡。
で、その後1時間ほどした10時半ごろに空が明るくなってきた。
雨雲レーダーを見ると先ほどと様子が違い時々降るかもしれないが夕方ころまでそうきつく降りそうにない感じ!
施主様に午後からの都合を確認し一か八かになるが現場へ向かう!
下請けさんにも現場直行の連絡を入れ、「マジかいな!?」と言われてもとりあえずすぐ出て! と・・・


12時ごろ現場到着。

すぐに段取りをしかけるがその時点では若干雨が残ってる。
もう降らないでと祈りつつカーポートの下でアンテナを組みかけてると下請けさんも到着。

途中で降ったら中断も有り得るができるとこまでと作業を進める。

途中、厚い雲が近くをかすめていくがなんとか持ちこたえてくれてる。

作業は予定通り順調だ!

330Vの初期設定がうまくいくかどうか心配するところだがココも難なくクリア!

曇り空なので5時前にあたりが暗くなってきたがそのころには屋根の作業も片付いた。

各アンテナのSWRは良好で心配した屋根(ガルバ鋼鈑)の影響も大きくないようです。

これでなんとか計画通りのアンテナ設置が完了しました。

施主様、2日間お天気とにらめっこでバタバタしましてすいませんでした。

施工中のお気遣いもありがとうございます。

もっと大きな夢には届いてないと思いますがこの設備でじゅうぶんに遊んでいただけるはずです。

そしてこの設備で得た経験を大きな夢を叶えるステップアップに生かしていただければと思います。

デジタル系に加えHF帯やVUのSSB・CWなどもアクティブに運用されてくださいね!


どうもありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2089

コメントする

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ