仰角 つけてみた(^^)

| コメント(2) | トラックバック(0)

12日に続いて13日も屋根の上。

見事に2度焼きこんがりきつね色!?じゃなく真っ赤です。


今年の6mシーズンは終わっちゃいましたが・・・
みんながヨーロッパなど見えてるのにウチだけまったく見えないと・・・!?
いろいろ調べるとなにかわからんけど近所のノイズらしきでFT8のデコードが極端に悪くなる現象を確認。
ノイズらしきが無い時がたまにあるのだがその時は皆さんと似たようなレベルででコードすることが分かった。

でどうするよ!?
犯人捜ししたいところだけど・・・
家の中のノイズ発生源と思われるものは確認したがみんなシロ。
今までの6mはバーサビームにオマケエレメントだったのでモノバンド5エレに替えてちょっと仰角付けてみることに。
ご近所の地上からのノイズだとするなら少しでもビームが切れると改善されるかも???

20200813-5.JPG

まぁ、簡単に仰角を変えられるようにサブブーム付けてお試しって感じです。

施工完了後に6mFT8を見てみると・・・
いつもならノイズが高い時間帯だというがウオーターフォールは非常にきれいです。
ノイズでガサガサしてるようには見えません。
オマケエレメントは外したが6mも同調するバーサビームで同じ画面を見ると非常にノイズっぽいことがわかる。
なにかが変わったことははっきりわかる。
昨日は中国やカザフスタンの局が出てたのでしばらくモニターしてみる。
ご近所のお仲間に連絡し同じ周波数を見てもらいレポートの比較をしたとことほぼ同程度のレポートで大きい差が無いことが分かった。
これは明らかに改善されたであろうと思える結果だ。
5エレにしたのが良かったのか仰角を付けたのが良かったのかまでは検証していないが結果良し!!

そして仰角の大きさがこれで良いのかどうかは来年のお楽しみと言うところだ。

写真で見ると結構な角度が付いて見えるが遠目に見るとそんなに違和感ない。

まぁシーズンのピークは過ぎちゃったけど楽しみは増えたということで良しとしましょう。(^^)

この現場のあとはさらにご近所さん宅へ行きIC-705用のローカルラグチュウ用のアンテナをベランダに付けるという仕事をこなして業務終了となりました。

朝、出動前に体重を計ってます。
すべての業務を終わらせて帰宅し風呂上りに体重を計ったら1kg以上減ってる。
昼ごはんも食べてるし水分もたっぷり飲んでるのに。

じゃ今日も呑んでいいよね!(^^)
お盆休暇特別出勤のご褒美をたっぷりいただいて体重を戻しておきました。
今日は完全休業だから間違いなく倍増してるんやろなぁ~(笑)

CWIさん、お疲れでした~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2436

コメント(2)

同じ5エレながら、
今シーズン見えたEuはLAが1回だけ。
もちろんQSOには至ってません…
NAは東海岸とできたんですけどね(^^)v
ロケーション次第ですね!

DLIさんこんにちは。
そこから北西方向は山が近いし厳しいのかなぁ!?
北米方向はええでしょうね!
また来シーズン頑張りましょ~

コメントする

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ