台風前の定期点検

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前中、店のアンテナを点検してました。

毎年台風シーズンの前にはアンテナ設備を点検してます。
そろそろ下の段のワイヤーを替えようか!?と思うが今のところ危険を感じるほどの劣化もなさそうなので・・・
上の段はデべだったのをスチールワイヤーに替えてるしまだ全然大丈夫。
なので今回は目視とターンバックルの増し締めくらいで大丈夫だろう。
増し締めも1回転もするかしないかでワイヤーが伸びた様子は無さそう。

特定小電力で事務長に連絡し無線機のバンドチェンジをしてもらってVERSA Beamの動きを確認。
動きと言っても動作に異常を感じているわけではない。
AEUの動作に異音がないか?スムーズに動いているかをAEUやファイバーに耳を近づけて音を聞いてみる。
異音を感じることはなくスムーズに動いているようなのでOKだ!

あとはスチール部材にローバルスプレーを塗布して作業終了。

今年はどんな台風が襲ってくるかわからないけど備えあればなんとかで毎年点検している。

やっておけば良かったと後悔するよりね。


アンテナ設備の点検は定期的にしましょう!

私どもで点検させていただいた事例では・・・
よくぞ今回ご依頼いただいたことです。
もうちょっとほっといたらひっくり返ってたかもしれないですよ!! 
と言うような案件もありました。


虫の知らせと言う言葉がありますが気になった時が点検時期です。
私どものお客様には毎年決まった時期に点検のご依頼をいただく方もいらっしゃいます。
3年に一度くらいでもいいので点検は必ずしましょう。
設置したっきりで一度も点検せず5年以上経っているというのは必ず危険個所があると思います。

転ばぬ先の杖ですよ!

当社ではタワーやルーフタワー設置アンテナの点検作業も行っております。

台風シーズンが近づくにつれてご相談が増えてきます。

点検作業のご相談はお早めにお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2427

コメントする

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

月別 アーカイブ