触りかけると深みにハマルんです。

| コメント(4) | トラックバック(0)

これまた久しぶりにCB機NASA72GX-Ⅱ
28MHzAMをやり始めた頃はよく触りましたけど、この頃はぜんぜん・・・
飽きちゃったと言うか、この機械はAM変調深く掛かるのはわかってるし、基本的にノーマルが好きなので必要以上の改造は私にゃ不要。
なので何台も何台も同じ改造(28MHz化改造ね!)やってたら飽きちゃいますよね
でもこんなのが手に入るとなんだか虫が沸いてくる。

1台は一応送受信はOK、1台が受信するけど送信しないって状態でした。
外観はサビだらけのホコリまみれでフロントパネルはバキバキに割れてる。
基板はパターンが浮いてアチコチでパターン剥離してそうだし、コンデンサーはお決まりのモケモケ毛が生えてパンク状態。
もちろんランプ類は全滅。
オーバーホールしてどうのこうのって気もないけど、パワーが出ないと「んっ なんでやろ 」ってね

で「なんでやろの虫」が出てきて久しぶりに触ってました。
とりあえず毛が生えたコンデンサーを交換。
ドライブまでは生きてることが確認できたのでファイナル回りのパターンを追いかけると、ファイナルTrの足がつながってるパターンが切れてました。

045
それだけでとりあえずは送受信OKです。
現状のままでは悪名高き違法CB無線機
これを28MHz化改造して使用に耐える程度に劣化部品を交換すると結構手間が掛かるよね~
まぁ28MHz改造してもおそらく自分では使わないし・・・
って事でたぶん放置プレーかな

あっ、ウチはCB機の修理は行っておりませんのであしからず。
完全28MHz化(CB帯の水晶はすべて処分)に限り、できることはさせていただいてますので・・・

CB帯を受け持つ水晶が入ってると、送信禁止処置をしてあっても違法機とみなされるそうだよ~ん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1644

コメント(4)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
どもども、ごっつぁんw

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
あれ!? コレもカツアゲ???

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
へえ
CBの水晶が入っていただけでねえ

当然といえば当然だけど

AM変調こゆいナサ欲しい~

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
だいちゃん、まいど~
実際の違法無線取締現場でどう判断されるかはわかりませんが、TSSでは絶対アウトですわ。

コメントする

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ