うれしい 1UPです。(4U1UN)

| コメント(0) | トラックバック(0)

年末の大掃除はまったく手つかず。
なんか全然その気にならなくって・・・
来週から・・・明日から・・・と言いつつエンジンがかからない。

無線の話題は・・・
長い間運用がなかった国連本部アマチュア無線クラブ/4U1UNの運用が再開された。

EKdanrvXkAEtb3n.jpg
(4U1UNについてはhamlife.jpさんが記事にされていますのでご覧ください。)

私の知る限り今は7MHzと14MHzのCWしか出ていない様子!?
JA(私)に聞こえてくるのはどうやら7MHzだけ。
それも店にいる時間にチャンスがあるのは夕方から閉店時間まで。
確実に聞こえてチャンスがあるなら居残特打も辞さない覚悟だが。
そう思ってクラスターなどで情報を集めて日々運用情報を気にしていた。
運用開始早々に自宅へ帰ったころの時間に4U1UNが聞こえてるとの情報。
聞こえるはずのないベランダモビホで聞いてみたらええ感じのパイルになってます。
国内スキップしてるしうちのアンテナが小さいからよくはわかりませんが相当呼んでそうな感じ!?
まぁ、安定した運用が継続されるならそう慌てることはないし聞こえてるんなら早々にチャンスはあるだろうと自分に言い聞かせて・・・
アクティブに運用されていた時代はそんなに難しいエンティティーではなかったことでしょう。
アメリカの東海岸というだけでJAからは簡単ではないでしょうがコンディションが良ければじゅうぶんQSO可能な局だったはず。
なので古くからDXCCを狙っておられる方はとっくにQSL済みですよね!
10年以上はまともにQSOできるチャンスが無かったでっしょう!
ご多分に漏れず私も未交信でした。
アンテナ工事の相棒(下請けさん)が最初のチャンスでリターンを得てLog待ちやと。
2日後だったか合格確定。
こりゃ負けてられんし続かんとあかんがな!!
と思ってると2時頃(JST)だったかクラスターに上がる!
さすがにこんな昼間に聞こえんやろと思って聞いてみると呼んでる局が居る。
8の局が呼んでるようです。
3では無理やと思いながら聞いてるとうっすら浮き上がる時があってノイズの中からTUや5NNがぼやけながらも聞こえる。
もう少し時間がたてば聞こえるかとじっと我慢。
仕事しながら・・・お客さんとしゃべりながら時間が過ぎていく。
だんだん聞こえるようになってる感じはするがまだ参戦するのは厳しそう!?
3時半ごろだったかちょっとリターンがはっきり聞こえだしたので参戦!
浮き上がるとSメーター振ってくるが沈むと信号がはっきりしないくらいまで落ちる。
でも聞こえる時間のほうが長い。
WやEUに返ってるのがわかるくらいにリターンは聞こえる。
しかしオープン戦だと勝算は薄い。
この状況ではリターンポイントがわかりづらい。
パイルはUP3を超えるくらいだが平日昼間の特権で激しいパイルとまではいかない感じ。
ウチで聞こえるということは2時ごろの状況よりはるかに参戦局は増えてるわけで簡単に抜ける状況でないのは確かです。
でも打たなければ抜けない!!
しばらく苦戦してると、んっ?来たか??と思うリターン!?
躊躇してると横取りされるかもしれないし迷わずコール2回+K送出。
タイミングぴったりで*F3L**5Nとまで確認できるがビートですべて聞き取れない(><)
でもこのタイミングは俺に違いない!!
もう一度コールと5NNを足して送るとJF3LFLTUが確認できた。

4u1un.jpg

大掃除には気合入りませんけどNEWが聞こえるとね(^^)

さっ、来週から掃除しよ~っと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2370

コメントする

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

月別 アーカイブ