SWRアナライザー迷走する!?(アンテナ工事編)

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日のお仕事。

お天気に恵まれなかったのは過去に雨男の異名を持つ我々か施主様か!?
雨天順延になっていたお仕事で昨日もぎりぎりまで天気がはっきりせず危ぶまれたが・・・

施主様は堺市のJN3VCA局

いわゆる復活組さんで現在設備はなにも無いとの事。
これからそろえてボチボチ復活。
まずはアンテナ設備から・・・
しかしなにをどうそろえて良いか詳しくわからない。
休眠中に変わっている事もあるし浦島太郎状態。

まず現状のご説明をしてご希望とご予算に合うように材料を決めて設計していく。
お住まいの地域は去年の台風21号で自動車が転がるほどの風が吹いた地域。
さすがにあの猛威を経験するとでっかいアンテナを上げたくても二の足を踏むでしょう。

という事でご予算の範囲で無難なところで材料を選択。
DXを狙う事も視野に入れWARCバンドを装備。

次のグレードアップも考えローテーターも装備しています。

000 581.JPG

アンテナ
  クリエート 730V-2A
  ナガラ   TD-1217J
ルーフタワー  CR-18
ローテーター  RC5-1

この材料なら「お茶の子さいさい」って感じなんだけどそんな時に限ってどこかに落とし穴が・・・

8時半ごろ現場到着。
ちょっと早いが作業を始めさせていただく。
材料を下ろして屋根に上がりかけたのは9時ごろ。
そのころにはスッキリ晴れて屋根も乾いていた。
いつも通り車に積めるサイズに組み上げてきている材料を順に屋根に上げる。
まずはルーフタワーのステー張り。
アンカーを打ちワイヤーを仕上げていく。
念には念を、そして少しでも安心感があるように1.8mのタワーであるがステーは2段張り。
ローテーターを乗せマストを挿す。
アンテナを2基取り付けておおよその形が出来上がる。
ここまでの作業はまったく問題なし。

今日は早く帰れるぞ~(^^) と思うと落とし穴が待ってるんだな。

この時点で昼になるかならないかの時間。
SWR確認してから昼にしようかという段取り。

アナライザー持って上がってチェック!
730V-2Aはキレイに動作してる。
7MHzの中心をちょっとだけ上にしたらOKやな! って事で次へ
TD-1217Jを測定すると嫌な感じ???
バンド内かその付近になんとなく同調してるがピシッとした同調点が見当たらない。
帯域もあいまいな感じで言葉で表しにくいがドロォーンと同調してるような感じである。
SWRのボトムは1:2.0~2.5前後でなんかふらつく感じもある。
なにがあかんね???

730Vでアナライザーはちゃんと動いてるから大丈夫やろ!?
測定に使ってる同軸も同じ物使ってるしなぁ!?
アンテナ本体か?バランか???
いやそんなん悪かったらこんな測定値にならんやろ!?
ひとつづつ潰していくしかないか!

まずバラン外して直接給電して試す。
多少数値は変わるが改善せず。
組み間違える方が難しいアンテナなんでその選は無い。
トラップの断線や接触不良でもこんな測定値になるはずが無い。
なんじゃこりゃ???????

測定に使ってる同軸とアナライザーを別のものにする。
730Vも測り直し同じ確認動作をするが結果は同じでTD-1217Jだけおかしい。

アナライザーが2台ともおかしい!?
それも18MHzと24MHzだけおかしい!?
そんなことあるはずが無い。

これ偽もん掴んでるしか考えられん! それしかないで!!

アンテナを無線機に繋いで実測するしかないが施主様宅にこの時点で無線機が無い。

工事車にIC-7100Mが付いてるのでそこまで同軸を持って行く。

あーーーもぉ(><) 犯人はなんやねん。 問題なく動作してますわ。

下請けさんが外付けSWRメーター持ってたのでそれでもチェックして合格。

 

ここはNHK送信所のアンテナが見える地域。
周波数は離れているがあのでっかい出力がアナライザーを狂わすのか?
それも18/24MHzだけに影響する???
電線も近いところにあるがそんなんどこに工事に行ったって似たようなもんです。

一時はアンテナの不良もよぎったがナガラの社長ごめんなさい。m(__)m


これで1時間ほどのロス。

とりあえずホッとしたところでお昼ごはん。

午後から730Vの7MHzを目的周波数に調整し2基のアンテナを予定の位置にしかり固定。
もう一度全周波数のSWRをチェックして測定に使った機材を撤収。
同軸ケーブル、ローターケーブルの入線作業をし金物の防錆塗装と各所のコーキングなどを済ませ施工完了となった。

お約束のように落とし穴に落ちましたが無事施工させていただく事ができました。

施主様、作業中のお気遣いありがとうございました。

これでまずは国内外とも交信できるアンテナになっているはずですのでそこそこには遊んでいただけると思います。

ぜひ復活ハムライフをお楽しみくださいませ。


で、落とし穴から這い上がった瞬間にIC-705の使い道がひとつ見えたわけで・・・(^^)
でもバンド外に同調点がある場合には無線機だけではダメだしアナライザーも要るけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2358

コメントする

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

月別 アーカイブ