A82X A82Z / I2YSB DXpedition

| コメント(4) | トラックバック(0)

おなじみとなったIDTのDXペディション。

9月30日(現地時間)リベリアからの運用が始まる。

Schermata.png

今回もペディに参加されるJA3USA島本OMからペディ局シャックに掲示するものと同じコールサインプレートを持ってきていただいた。

000 608.JPG

ペディの詳細はI2YSB/IDTのホームページQRZ.COMなどでご確認ください。

島本OMは28日の午後便でJAを出発しリベリアへ向かわれます。
チームの到着とは少しの遅れで合流予定であると聞いています。
おそらく初日から島本OMの声が聞こえるだろうと思いますがコンディションが味方してくれるか!?

今回もSSB/CWの運用FT8の運用はコールサインが違います。

A82XはSSB/CW/RTTYの運用。
A82ZはFT8での運用専用のコールです。

FT8の運用はDXペディションモードです。
呼び出しを始める前にペディションモードになっているか? 送信周波数は1000Hz以上になっているかをよくご確認ください。

ペディションモードで運用している局を呼んでおられる方を見ているとノーマルモードのまま呼んでいる方や1000Hz以下の周波数で呼んでいる方を多数見かけます。
間違った呼び方をすると交信できないですしペディションを妨害してしまう事にもなりかねませんのでご注意いただきますようお願いいたします。

 

コンディションのよい時期ではないので多くのバンド・モードでという訳にはいかないかもしれませんがSSB・CW・FT8の各モードでそれぞれ1Qはいただきたいと思ってます。
特にSSBは島本OMと交信することが最大のミッションなのでこれはなんとかしたい。

聞こえるバンドと時間帯にうまく対応すればなんとかなるはず!
向こうはJAへのパスを把握し良い時間に良いバンドに出てくれるに違いない!!

さすがに聞こえませんでしたっていう訳にはいかんのでね(笑)

 

今夜はご近所ミーティングで島本OMともご一緒します。
行ってらっしゃいませ~の会になるかな!?
北海道ハムフェアーの土産話も聞かないといけませんね~
今夜は夜が長いかも(笑)

みなさまもA82X/A82Zを狙ってみてくださいね!

FB-DX!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2351

コメント(4)

いつもありがとうございます
去年のTJ2も一昨年のTL8もダメで、とっても苦手な方向
ただ、最近ちょっと近い 5T5PA Mauritania ができたので、少し期待
ベランダアンテナでもできるという実績になればと頑張ります。

IHIさん毎度ありがとうございます。
コンディションが良い時なら心配ないんだろうと思いますが今のコンディションではベストな時間が短いし大きなパイルになると簡単には抜けないですしね。
ペディ期間後半の平日昼間が狙い目かな!?
聞こえる時間とバンドやチームの運用状況を早いうちに把握して作戦立てないとね!
頑張りましょ~

こんにちは。
私はFT8でなんとか1つはゲットしたいです。
FT8は専用のコールサインがあるということで、アクティブに運用してもらえるのを期待しています!

NQXさんこんにちは。
FT8は2ステーション動作するようなお話でしたのでじゅうぶんチャンスはあるんじゃないでしょうか!?
ロングパスの時間帯が良いであろうと予想しますがその時間にうまく合わせられるかがポイントになるかな。
まずいはひとつゲットできるように頑張ってください!
FB-DX!

コメントする

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ