10/20(土) 臨時休業させていただきます。

| コメント(0) | トラックバック(0)

まいど申し訳ありません。
10月20日(土曜日)
臨時休業させていただきます。

3時以降なら店に居ると思います。
お急ぎの用事がございましたらそれ以降の時間には対応させていただく事ができますので・・・
ご迷惑おかけしますがご勘弁くださいませ。



9Xルワンダペディへ行っておられた島本OMは無事帰国されています。
まだゆっくりお話を聞いておりませんがネタがいっぱいあるようなので楽しみにしてます。
みなさんQSO出来ましたか???

台風被害アンテナの危険回避から撤去の仕事はちょっと落ち着いてきましたが今度はお待ちいただいていた新設と台風被害からの復活施工依頼でまだまだ下請けさんとフル稼働状態が続いています。

適当に休ませてもらってますがあの頃のように若くないので・・・

工人舎さんと代理店契約を交わしVERSA Beamの取り扱いを開始したと書きました。
ただ売るだけでなくこのアンテナの特徴やリスクなどもしっかりご説明出来るようにと思い店に設置するアンテナが届いているのだが・・・
ボチボチ組立をしているが自分ところのアンテナを触っている時間が無い。
組立もやってみないとわからない事が多いのでひとつひとつ手順を考えながら、また上げる時にスムーズにいくようにシュミレーションしながらなので時間がかかる。
そうした勉強をしておけばお客様に設置させていただく時に慌てることも無いし販売したお客様からのSOSにも簡単に対応できるだろうと思って。

アンテナをやりかえるにあたって・・・
そしてIC-9700の発売も近いので・・・
と考えてるとウチには2mのまともなアンテナが無い。
私にとって144MHzは積極的に運用するバンドではないが学生の頃にSSBデビューしたのはこのバンドだし一時期は4パラを上げて熱を上げていた事もあるので思い入れはある。
今回店のアンテナをやりかえるにあたってなにかビームアンテナを上げておきたいと考えた。
スタックはよう上げんけどシングルで良いからコンパクトでシンプルに・・・
ナガラさんが先ごろ発売したDO-205にしよう!
これを水平偏波で付けよう。
マストクランプを60φ用にしなくっちゃ!
144MHzは一般的に垂直偏波で使用するのがあたりまえだけどあえて水平で設置してみる。
その方が上げやすいし見た目もスマート。
144MHzでもEsで遊ぶなら偏波の違いはそう大きく気にならないだろうと思う。
国内外の局とEsで交信するスリリングなQSOが楽しめれば良いのだが・・・
144MHzでのFT8もまた新しい分野として発展していくのではないかと期待しているが!?


工事日程の事で頭がいっぱいなんでブログの更新もサボってます。

だからまとめて書いちゃった^^

臨時休業、すいませんけどご勘弁を・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2279

コメントする

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

月別 アーカイブ