突貫工事で・・・ VERSA Beam

| コメント(6) | トラックバック(0)

台風以降 現場の仕事が多くこの時期に夏より真っ黒な顔になってます。

復旧再建のお仕事を頂戴しておりますが・・・
台風続きでアンテナ関連のメーカーさんも忙しいようで・・・
アンテナやマストなど復旧再建に必要な商品がすぐに入ってこない。
土曜(20日)の工事以降、今日(木曜)の予定を組もうとしたがどこもブッキングできず空白。

ならやるしかない!
ある程度は組み立てて準備していたKOHJINSHA-VERSA Beam KA1-403
店のアンテナを上げ替えるべく準備していたが台風さんのせいで出来てなかったウチの工事。
下請けさんも「やってしまお!」って言ってくれたんで。

昨日(水曜日)
早朝に一件タワーのグリスアップに行ってたので昼からの作業。
まず旧アンテナを撤去し同軸をバラして・・・
上げ替えるついでに40年使ったマストも交換しそのついでにベアリングも交換。

6mの5エレをマストトップに、その下にD1とReだけを付けた2エレ状態のKA1-403を乗せる。
慣れないアンテナなので手順を考えながら、そしてミスが無いか確認しながらなのでちょっとゆっくりなペース。
今日はこのへんでと日暮れの時間に1日目終了。

今日(木曜日)が本番!
KA1-403のRaを付けて3エレの状態にする。
2mのアンテナも乗せて各アンテナの方向や水平を睨む。
トップにGPを付けて格好は出来上がった。
同軸は元々敷設してあった同軸を各アンテナに繋ぐ。
最後にKA1-403のコントロールケーブル(50m)を店まで敷設して屋外作業は完了。
13時だったのでアンテナの動作をざっと確認して昼食。
KA1-403のSWR追い込み作業は比較的簡単に出来た。
落ち着いてもうちょっと煮詰めてみようと思う。

出来上がりは・・・

000 462-2.jpg

こんな感じ。
いままでの串団子いっぱいアンテナと違ってスッキリしました。
受風面積も少なくなったので気休めかもしれないけど台風も少しは安心!?

6m・5エレ(NAGARA・A-56T2)KA1-403の間に付いているのは2mの5エレ(NAGARA・DO-205)です。
2mは垂直偏波が常識ですがあえて水平で付けました。
海外の局みたいでしょ(^^)
垂直と水平では大きな減衰があるのですがさてどうなるか?
2mのアンテナを垂直で付けるのって私的にはどうも格好が好きじゃないんで・・・
と、FT8モードで海外局狙うんなら水平の方が打上げ角が広く使えるのではと企んだんですが・・・

HFも6m、2mも使用感などまた気が向いたらボチボチ書いていきます。

店頭では実働状態で見て感じていただけますので是非見に来て下さい!



昨日・今日と追い打ちで日焼けしてお疲れモード全開なんで今日はこのへんで・・・

明日から次の仕込みをしなくては!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2281

コメント(6)

いいアンテナが上がりましたね。SWRの追い込みは部屋の中で簡単に出来るので、楽ちんですね。SteppIRを降ろしてダウンサイジングして1年になりますが、その威力を痛感しています。Hi

AVOさん、こんにちは。
VERSAも発売当初よりかなり改善されてずいぶん良くなったと言う事を聞くようにうなりました。
KA1-403も当初は10MHz使えなかったですし・・・
VERSA Liteのやこれから発売されるもっとコンパクトなサイズが世に出れば多くの方が使うようになるでしょう!
巻尺タイプのアンテナはSteppIR/Ultra Beam/KOHJINSYAとすべて触らせてもらい良いとこやもう一工夫ってところも良くわかってきました。
これから購入される方にアドバイスできるようにお勉強中です!

こんにちは。

シンプルでしっかりとした”たたずまい”ですね。

運用周波数でVSWR1.0~1.2以下の性能が非常に魅力的です。

今後の使用感などが楽しみです。

FNMさん、おはようございます。
いままで串団子愛好家でしたのでスッキリしすぎて物足りない感じさえしています。
昨日と今朝と少し運用しましたが今までと同等には聞こえて飛んでいるようです。
SWRの追い込みを含めじっくり使い込んでいかないとレビューを書くところまで行きませんわ。
ボチボチやっていきます。

興味津々です。巻尺の利点はバンドエッジでも真中でも最適性能が出せる事と聞いたことがあります。これからじっくり使われると思うので、威力の程をご教示下さい。

OYAさん、こんにちは。
おっしゃる通りバンドの端から端までどこでも低SWRで運用できます。
最初に細かく調整(設定)して行くんです。
結構手間な作業ですがコントローラーですべて調整できるのでマストに登って調整するような作業は必要ありません。
SWRが動く様子、そしてSWRがストンと下がるのを見ていると手間な作業も楽しくなります!
3エレですからビックるするほど飛ぶわけじゃないですが数局試し打ちした感じですとそれなりに飛んでますので上出来ではないかと思っています。
3へお帰りの際には是非見に来てくださいね!

コメントする

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ