ポチッとするだけで交信できる? 「FT8モード」

| コメント(6) | トラックバック(0)

ポチッとするだけと言うと言い過ぎだがそれに近い簡単な操作で、それも小さな設備で10,000Kmを超える海外局とも交信できるHF帯のFT8モード。

出来るまでは設定で苦労する場面もあってそれなりに面白いと思うが出来てしまえば子供の頃のプラモデルと一緒ですぐに飽きてしまう???

「最初のうちは面白がってやってたけどもう飽きた」と言う方もいらっしゃるのでは???

「こんなんどこが面白いの?と思ってたけどやってみたらどっぷりハマった!」と言う方もいらっしゃいます。

FT8に限らず飽きずに楽しむ遊び方をしておられるでしょうか?

ポチッだけで世界中と交信できれば高度なスキルは要らないしアンテナなど設備のグレードアップも必要ない。
いとも簡単に世界中と交信できればそりゃすぐに飽きてしまいます。
特にFT8モードでは会話があるわけじゃなくコールとレポート交換だけのQSO。

これだけだと飽きてしまうのも当たり前かもしれません。

DXCCやWASなど世界的にハードルの高いアワードなんかを狙うのはどうでしょう。
目標があるとその対象局を狙って運用します。
国内のアワードにもハードルが高いものがあります。
AJDは簡単でしょうけどWAJA・WACAなんかはすぐ完成するものではないですね。

アワードを狙うと獲得した獲物とこれから狙う獲物を整理しなければいけません。
電子ログや電子QSLを駆使して整理するわけです。
ハムログやQRZ.COM・LOTWも使いこなせればいいですね!

ただ聞こえたところと交信するのではなく目標を定めて運用する。

交信したいところ(国・地域)となかなか交信できない!
あの局は交信できてるけど自分は出来ない!

こんなことがあるから運用テクニックを向上させ設備をグレードアップして出来なかったところを狙うんですね。

CWやSSBはそれなりのテクニックが必要だと思います。

FT8は必要ない!? そんなことはないです!!

FT8モードの運用にだって知らないと損するテクニックはあるんです。

DXペディションモードの使い方を習得するのもテクニックのうちです。

ずっと呼んでるけどぜんぜん返ってこない。
と思ったら1発で返ってくる時もある。
大きな設備の局でも延々呼んでる時があるようだ!?
明らかに設備の小さい局に先を越された事が何度もある。

これ、アンテナ大きくし出力を上げて解決できることだけではありません。

特にFT8モードでは強くたって弱くたって届いてさえいれば相手の画面で見えるのは同じ。
信号が弱いとコールサインがかすれて読みにくいなんて事ないんですから。

FT8で自分なりにいろいろやってみた経験からだけど早くリターンを得るコツがあるように思う。

みなさんそれなりに工夫されているでしょうしテクニックをお持ちでしょう!?

どうでしょう、FT8モードの運用スキル向上のための勉強会・情報交換会ってのがあればどうかなぁ!?
ハムログ・QRZ.COM・LOTWに関する使い方や工夫などの情報交換も含めて!!

一度計画してみようか???

DXペディションモードも早くマスターしたいし他局に迷惑を掛けないスマートな運用スキルも学ばないと・・・。

みなさん自分だけの裏ワザだからと言って内緒にしないで情報交換に来てくれるかなぁ???


私は見えない局と交信できる裏ワザが知りたいけど・・・(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2242

コメント(6)

他局に迷惑をかけないスマートな運用は、早くリターンを得るコツのひとつかもしれませんね。
私も見えない局と交信できる裏ワザが知りたいです(笑)

NQXさん、まいどどうも!
いろんなシーンでちょっとしたコツのようなものがあるでしょうしうまくスマートに運用できれば結果も付いてくると思うんですけどね。
裏ワザ習得したら無線が面白く無くなって終了してしまうかもしれませんよ!?
なんかの魔法みたいに1度しか使えないとっておきの裏ワザなら良いかもしれないけど。(笑)

FT8驚くほど多くなったというか、FT8ばかりでJT65は無論のことRTTYやPSKなどにほとんど出会わないですね。

JT65では、「弱小局が呼ぶときはちょっとずらして呼ぶ」などの公然の裏技が、今のバージョンのソフトではFT8の「仕様」になってしまいましたね。
あとは、ツールのJTAlertをつかって、いち早く気づく「ちゃんとデコード画面を見とけよ」と言われそう(^^;

他局に取られても、そのあととか、もっと後で呼ばれることも多い、JTAlertで自局呼び出し警報を設定しておかないと気づかない(これまで最大10数分後に呼ばれたことがある)
かといって、AutoでTX-ONのままはヒンシュクを買いそうですから
安易にQSY,QRTしないなどにも注意しています。
ほんと、裏技知りたい
皆が知ったら裏技じゃなくなるけど(^^;

いつもお世話になりありがとうございます。
店長さんに教えてもらった FT8の DX pedition modeで、昨夜40mで交信できました。
私のような初心者には、自分一人の知識や情報ではできないことが沢山あります。運用スキル向上のための勉強会・情報交換会ぜひ開催いただきたくお願いします。表も裏もよろしくです!
今、FT8 15mみてますが、みんなが呼んでるけど私には相手が見えません。裏ワザあればなぁ~

IHIさん、こんにちは。
JTAlertも裏ワザじゃないけどスキルやテクニックのうちですよね。
RTTY、PSKもそうですけど6mで海外がオープンした時はほとんどがFT8に集中してるようでCWすら少なくなった感じがします。
今朝の6mは北米がビックオープンしてましたが数局見えるもののすべて撃沈。
見えない局と出来る裏ワザより見えてる局と確実に出来るスキルを身に付ける方が先のようです。(^^)

OERさん、こんにちは。
アクティブな様子を見てますよ!
ペディモード、うまく出来たようで良かったですね。
まもなくKH1のペディが始まりますのでこれもぜひ狙ってください。

私も皆さんからの情報が無ければ難しい事ばかりなので勉強会のような機会を考えたいと思います。
その時はよろしくです。!!

『必勝FT8裏ワザ集』 でも発行してひと儲けしようかなぁ(笑)

報われるのは努力した人だけのようですので地道に頑張りましょう!

コメントする

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ