営業時間外の方がコンディションええし・・・

| コメント(3) | トラックバック(0)

GW明けからちょっとテンション上がらない。
いっぱい溜まってた工事仕事を一気に片付けた反動か?
狙うペディションが無いせいか???
よく言う5月病ってやつなのか(笑)

そうこう言ってるうちに梅雨に入ってしまった。
工事仕事は中休みの時期。
予定しても雨天順延になる事が多く思うように進められないから予定が組みにくい。

今月末には狙うべきペディが始まるがこっちも今は中休み。

と言って休んでばかりじゃあかんので・・・

店のアンテナの点検をしようと段取りをしかけてます。
天気予報ではもう台風発生と言ってます。
今年もデカイやつが来るんでしょうかね!?
その前に皆さんも点検しましょう!
ホント『転ばぬ先の杖』ですよ。

アンテナ設備の点検作業はお早めにご相談下さいませ。

無線(DX)の方はFT8モードでの運用が多くなりましたがテンション保つための工夫をしながらやってます。

DXCCやWASの無いところを探したりしてます営業時間中に聞こえ(見え)るのは近場が多くてテンション上がらんのです。

先日WSJT-Xのバージョンが更新されDXペディションモード対応になりました。
早速これを使ってみますが実戦では相手がいないと試せません。
ちょうどS9ZZが17mFT8でDXペディションモードで出ていました。
説明を読んで確認したとおりに運用してみますがこれで良いのか
リターンがあったらPC画面はどんな動きをするのか???
いろいろ思いながらポチッとするとすぐにリターンあり

S9ZZ.jpg
動きもだいたいわかったしこれでお客様にも説明できますよ。(^^)


5月26日に無線残業した時もそれなりに遊べました。

今の時期は特に営業時間外の方がコンディション良いんですよ。
JAの日の出時間前後、そして店を閉めて帰る時間から日付が変わるあたりの時間によく聞こえます。
26日はコンテストの呼び回りでボチボチ遊びながらクラスターにめぼしい局がUPされないか見ている。
CWでは、6Y/Jamaica 8P/Barbados 4U1TU/ITU Geneva CT3/Madeira Islandなどと出来た。
FT8モードでもHK/Colombia TF/Icelandなどができた。

この時ちょうどZorroさんがカリブのSt MartinからFS/KH8Zを運用する最終日だったと思う。
FSはATNOなのでどうしても欲しいと思ってたがとうとう最終日。
9時前だったか20mSSBでJAのお仲間たちとスケジュールがあるらしいQSOを発見!
その周波数を他の無線機でモニターしながらコンテストをチラホラ覗いていた。
Zorroさんもうすぐこっちに来てSSBに出るようだと聞こえた。
こっちってFSか?
さっきまでPJ8からFT8を運用されてたと思うし。
狙いはビンゴでFS/KH8Zで運用が始まった!

FT8なら見えればなんとかなると思ったがSSBはきびしい。
信号はなんとかリターンがわかる程度で強くない。
東の方のエリアはどんどんQSOしていくが3から呼ぶ局はとても少ない。
ほぼUP5一点取りみたい。
パイルが大きくななないうちに抜きたいけどまともにブチ抜くような馬力は無い。
しかし打たなきゃ当たらない。
むやみやたらに打っても仕方ないので呼ぶ局が少ない瞬間があるのでそこを狙う。
呼ぶ局が聞こえてないだけかもしれないけど・・・
何度か呼ぶこと30分ほどした時かなLFと返ってきたのが聞こえた。
自分に違いないと躊躇せずフルコールを送ったところJF3***59と聞こえた!
たぶん出来た!? あとはClubLog待ち。

帰国されたであろう時期にClubLogが更新されたがヒットしない。
あかんかったんか???
いや3から呼んでなかったと思うしJF3LFときたら俺やろ!?と思ってまだログ全部UPされてないと信じる事にした。
それから10日ほど経った昨日、S9ZZを確認しようとClubLogを見てたらFS/KH8ZのQSO数が増えてるのに気付いた。
ほら、まだ全部上がってなかったんや!

FS KH8Z.jpg

無事合格が確認出来てホッとした。


16日(土曜日)のALL ASIAN DXコンテストも二匹目のドジョウを狙って無線残業しよう!

詳細は週明けにUPしますね(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2236

コメント(3)

キーパッドの制作を考えているのですが、IC7610の場合、マイク端子からとる方法と、キーパッド専用のコネクタから出す方法があります。これ、どう違うのでしょうか。
初歩的で申し訳ないです。ぜひ教えてください。

NCDさんこんにちは。
同じですよ!
どちらでも同じ動きですので便利の良い方で繋がれれば良いと思いますよ。

ありがとうございます。

コメントする

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ