クリエート 330V-1A 新設工事 

| コメント(4) | トラックバック(0)

数十年ぶりに再開局とおっしゃる施主様。

昔は3.5MHzに出た事があってよく飛んだ思い出があると・・・
その思いがあって3半は外しがたいので選んだアンテナは

 

クリエートさんのVダイポール 330Ⅴ-1A
ルーフタワー・ローテーターもクリエートで揃えて新設です。


朝9時前に現場到着。

今日はめちゃ蒸し暑い。
荷物を下ろしてるだけでしっかり汗をかく。
屋根に上がると適度な風があるので汗が乾き作業はしやすい。

ルーフタワーにVダイポールはお仕事の中でも多くあるパターン。
手順も慣れてるので作業はスムーズに進む。
今年初めての蒸し暑さに身体がついていかないので熱中症にも注意しながら・・・


作業は順調に進みローテーターの動作確認・・・OK!

このアンテナはマッチングBOXの調整がある。
これも何度もやってるので要領はわかってる。
基準周波数で調整しマッチングBOXの動作確認・・・OK!
一緒に納品させていただいた新しい無線機に繋いで・・・OK!

P_20180517_140732_HDR.jpg

P_20180517_140529_HDR.jpg

お昼抜きで14時過ぎに設置完了となりました。



施主様、どうもありがとうございました。
数十年ぶりのハムの世界をお楽しみいただける設備になったのではないかと思っております。
ぜひゆっくりお楽しみくださいませ。




また陽に焼けたかなぁ~!?(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2232

コメント(4)

つかぬことをおうかがいしますが、同軸のコネクタの半田付けには何ワットのこてをお使いですか。私は60ワットですが、失敗が多いです。

ボタンで130Wまで可変出来る物を使ってますよ。
60Wじゃちょっとしんどい事がありますねぇ!

なるほど。了解しました。60ワットでは確かに半田がなかなか中に流れませんからね。考えて見ます。ありがとうございました。

60Wでも半田は溶けますけどコネクターの温度がなかなか上がらないのでイモ半田になるんですよね。
コネクターを同じ温度まで上げてやればはんだを吸うように流れていきますので。
短時間にコネクターの温度を上げるのがコツでしょうか!

コメントする

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ