余計な仕事やし・・・ (修理ネタ)

| コメント(2) | トラックバック(0)

店の前や工事の時に持ち出して使うのに置いているSWR計。

コツンと当ててパワーレンジのSWを折っちゃった。

その瞬間に、あぁ~こんなスイッチ無いしーーー(><)と思うが・・・

でもなんとかしておかないと使いにくくて仕方ない。

昨日の営業終了後にゴソゴソ。

635

ON-OFF-ONのトグルなどはいっぱいあるけどそんなんじゃないのよね。
ジャンク箱を漁って見つけたのはCB機かなにかのスイッチ。

636

格好は同じだけど回路が違うしそのまま交換できるものじゃない。
めっちゃ面倒やけどスイッチを分解。

637

折れた軸の部分だけを交換しようと患者とドナーの両方をバラバラに。
軸の内側(接点側)の形状が少し違ったのでココもポン付けできず。
どうしょうもないので小さなヤスリで元のパーツと同じ形状になるように成型。
ちょっと動きがぎこちない感じはすするけどちゃんと動作するしOK!
Photo

久しぶりに面倒な作業した。


いつか陽の目を見るときが来るジャンクパーツのお話でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/1517

コメント(2)

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
トグルSWみたいなスライドSWかな、動作逆ですもんね。代替のSWが数あればみんな揃えて変えたいけど今度はつまみがそろわない、ジャンクはたのしいな。

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
AC282局、まいど!

SWはCOMから3回路切り替えるタイプで2列8接点のタイプやし代替で交換は無理やね。

この当時はカスタムパーツで作ってた製品が多かったからねぇ。

ジャンク箱のおもちゃはいつかは陽の目を見るんですよね。

コメントする

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ