にぎやかだった V84SAA

| コメント(6) | トラックバック(0)

各バンドでにぎやかだったV84SAAブルネイDXペディション

V84SAA.jpg

紙カードは持っていたがLOTWでもらってなかったところなので押さえておきたかったペディ。

近いところなので必ず出来るとは思っていた。
調子に乗ってしっかりマス埋めを楽しませてもらった。

このペディでちょっと不思議な事があって・・・
FT8の運用でV84SAAのHPにF/Hモードとアナウンスがあったので私はWSJT-XのF/Hモードで呼んでいた。
問題なくQSO出来た時もあるがそうでない時もあった。
そうでない時はリターンがあったその次にこちらからR-**とレポートを送るが延々リトライしRR73が返ってこずQSO成立しない。
デコード出来ないほど弱いわけでないしなぜか理解できなかった。
ある時気付くと1000Hz以下で呼んでる局にリターンしてる。
TX1をスキップしレポートから送ってる局にもリターンしてる。
なぜ???
F/Hモードじゃないの???
でも一度に複数の局と交信するモードには違いない。
TX1をスキップして呼ぶと言う事はF/Hモードじゃないノーマルモードで呼んでるはず。
それでリターンを得てもその次が続かないはず!?
だと思ってたらすんなりRR73をもらってるし!
なんでかわからんままノーマルモードで呼ぶ事を試すとすんなりQSO成立。
この時もペディ側は一度に複数局に対して応答している。

勉強不足だったがV84SAAはWSJT-XでもJT-DXでもないMSHV v2.11を使っているようだ。
MSHVはマルチスレッド対応のデジタル通信ソフトらしい。

このソフトでFT8運用した時の動きなんてまったく知らなかった。

F/Hモードで呼んでもノーマルモードで呼んでもどちらでも対応するのか?
それともペディ側の設定が運用PCによって違ったのかどうだかわからないが・・・

結果的にはほとんどのバンドモードでQSO出来たから良いんだけど滅多に出来ないような珍局でそれもNEWならどうしても1Q欲しいところ。
そんな場面で延々リトライって事になると大失態となりかねない。

FT8はそこそこ勉強したつもりでいたがまだまだ足りないわ。

V84SAAブルネイペディはもう終わりですが、次にこのような事があってもすんなり対応できるように調べておきたい。

皆さんたくさんのバンド・モードでQSOされましたか?
FT8はすんなり対応できましたでしょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2303

コメント(6)

私も一度呼んだらR-17で返ってきました。JTDXでノーマルで呼びました。わりと強いシグナルでしたのでいけたと思ったら、RR73が返ってこなくて不成立となりました。二度レポートを送ったらすでに次の局とレポート交換をしていました。なんだかタイミングがいつもと違うので面喰いました。
以後、この局とは縁がありませんでした。残念。

NCDさん、いつもありがとうございます。
あれ、Club Logで見ると20mFT8は合格してますよ!
交信した日時があいまいでもわかっているならClubLobに時間入れて探ってみれば良いと思いますよ。

こんにちは。
私もMSHV初体験でした。
F/Hモードと違ってマルチスレッドでもそれぞれのパワーは落ちないようで、ビャービャーとすごい音してましたね…(笑)

V84SAAのウェブサイトにはF/Hモードのことしか書いていないですね。
今後も派生モードが出てくるかもしれませんが、アナウンスは正しくしてほしいです。。

NQXさんこんにちは。
そうですよね、私もWeb見てF/Hとしか書いてないんで疑う余地なく呼んでました。
MSHVを知っていればビャービャーを聞いた時点でわかったのかもしれないですね。!?

クラブログを調べたら、本当にチェックが入っていました。QSO成立ってことですね。いやあ、めちゃくちゃうれしいですね。ペディをとれたのは生涯で二局目かな。
こちらのログには不成立と思って時間を書いていなかったので、JTDXのログから探しました。ペディでたくさんの局とQSOするときにはRR73を省略する場合もあるってことでしょうか。
うれしいですね。カードをもらおうかな。
なんか、ちょっとうきうきしています。
ご指摘ありがとうございました。

JTDXのログが残っていたら時間もOKですね。
良かったです。
RR73の省略は無いと思うのですが、RR73が返ってきていたのをNCDさんのPCがロストしたか混信やノイズで消された等ではないかと思います。
ペディ側は一度RR73を送出するとその局に対しての送信は終了しますから次の局へリターンを返します。
2度レポート送って次には違う局と・・・の時にはRR73が返っていたのではと推測します。

コメントする

2019年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ