暑い しかし 熱い!

| コメント(0) | トラックバック(0)

連日38度オーバー
店の軒下の日陰に温度計を置いといたら2時ごろには39度を超えている。

この写真は先日水曜日の昼過ぎ。

line_1531885106417.jpg

昨日(19日)は京都で39.8度だったようです。
京都の人はみんな「あっついあつい」と言ってます。

暑い(熱い)のは気温だけじゃなく無線も!
夏枯れと言われる真夏の時期にいままで無理だと思ってたところと出来るんですからそりゃ熱くなります。

まず6mFT8モードは連日のように朝はW方面、午後からEU方面がお祭り騒ぎです。
ウチのロケとアンテナでもW西海岸やEUの手前の方はQSO出来ました。
本気の6mマンの方はウチでデコード出来ない信号も見えてるようで多くの局がDXQSOを楽しんでいるようです。
昨日もあわよくばとモニターしてるとOH(フィンランド)が出てるようでみんな呼んでるけどウチでは見えない。
6mはとんでもない方向から来る事あると聞くのでビームを回すと南に向けてデコード出来た。
ロングパス方向だけどどんな伝搬してるんでしょう?
赤道散乱でまったく方向が変わると聞いた事もあるし最後のホップがバックスキャッターでJAを飛び越したヤツが返ってきてるのか???
地図上で伝搬経路が見えるようになると面白いんだけどね!
ウチのビームがバック筒抜けなのかな(笑)
それにしても6mでこれだけ遊べるのはFT8のおかげと言っても過言じゃないです。
この感じなら2エレ程度の安いビームでもあれば秋になってもかなり遊べそうな気がします!

a502hbr-B.jpg

     ちょっと営業しときます Hi  (^^"

夕方以降のハイバンドも熱いです。
日が傾くころから17mではEU・AF方面がよく見えています。
日が落ちたころから深夜までは20mでW方面です。

ベランダモビホしかない自宅でモニターしてるとWの東海岸も見えます

いま私を含め周りの仲間の間でWAS収集がちょっとブームで毎日どこが残ってるとか言いながらモニター見つめてます。
探してるところを見つけると情報を出したりもらったりしながらポチッとな!
ワイオミング州見つけた!とかワイワイガヤガヤな感じで・・・
おかげでにわかに集め出したAWSはついにリーチ!

WAS-1.jpg

このうちのいくつかは2m足らずのベランダ設置アンテナでGetしている。

でもかなり難しいとされるバーモント州が残った。
VT(バーモント州)見つけたら教えてね(^^)

 

 

毎日暑いけど

涼しい部屋熱くなるのは楽しいですよ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2252

コメントする

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

月別 アーカイブ