KENWOOD TS-890 正式発表

| コメント(17) | トラックバック(0)

カタログが届きました!

IMG_20180801_0001.jpg

9月末にも発売開始すると言う

                               TS-890    です。

IMG_20180801_0002.jpg

価格も発表されました。

 希望小売価格 448,000円 (税抜き)  です。

受信はダウンコンバージョンでスコープには独立した受信部を持つ。

IMG_20180801_0008.jpg
270Hzのルーフィングフィルターはオプション。
ホストPCレスでリモート運用できる機能も搭載されている。
FT8などデジタルモードにも対応しているのは言うまでもない。
送信出力は100Wと50Wの2タイプで同価格。

気になるのは受信性能はもちろんのことスコープの性能やシングルレシーバーでスプリット運用時に欲しいサブ受信やダイヤル操作をどのようにして動かすのか?

IMG_20180801_0009.jpg
実機を触ってみたいところだがカタログからなんとなくイメージできる。


現時点で実売価格は決まっていないがおおむね400K前後ではないだろうか???

IC-7610が300K前後なのでこの推測が当たっているとするなら100Kの開きがある。
この金額は実勢価格や店頭販売価格ではありません。 あくまでも推測で目安ですので誤解の無いように!)

金額だけを比べると厳しいか???

 それだけの魅力があるかどうか早く実機が触ってみたい。


  当店ではご予約受付中です。  


まだカタログしかないですが店頭で「勝手に品評会」しましょう (^^)

 実機が手元に届いたら視聴会やってみたいと思ってますので!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2258

コメント(17)

HFのリグを検討している者としては気になります。
あと101が出たら、7610、890、101で
同じDX局を聞き比べ大会もお願いします。
個人的には後出しジャンケンで負けたらあきまへんな。
ハムフェアでじっくり見て来て下さい。

そうですねぇ、3機種聞き比べも面白いなぁ!
101の発売がいつになるかですね。
ハムフェアーで勉強してきます!!

今TQSLに登録し、ARRLに五年分の会費を払いました。さてこれから何をすればいいでしょうか。
それと、JTDXのadiファイルが開きませんが、どうすれば開けますか。
 初心者で申し訳ありません。お手数ですが教えてください。

NCDさん、まいどどうも。
早速ARRLの会員になったんですね。
やる事が早い!!
JTDXのadiファイルはごめんなさい、私良くわかっていません。
IHIさんがよく知ってると思うので聞いてみたいと思います。
と言うかここで書いておけばあぶり出し成功するかな?
QRZ.COMのLogをメインにするかハムログかなどご自分の使いやすい方法を探してメインログを決めます。
QRZ.COMの有料会員にもならないとログのオプションの便利な部分は使えませんので最低限XML Logbook Dataに加入すればいいと思います。
これは最初は1年で良いと思います。
いきなり3年、5年とするとアップグレードするのが面倒なので最初の1年は様子見で・・・
詳細はまた店頭でお教えいたします。
QRZ.COMは一応パスワードをメモって来てくださいね。

ていねいに教えていただきましてありがとうございます。
一歩踏み出すことができました。
今後ともよろしくお願いします。

NCD先生、店主様 ご無沙汰しております。

JTDXは使っていないのですが、拡張子がadiになっているログファイル ADIF(Amateur Data Interchange Format)と理解しました。

>どうすれば開けますか。
であれば、メモ帳で開くと中身が見れます。
適切な回答でないかもしれませんが。

Hamlogで見たい場合は、CTESTWINを経由するとHamlog用のCSVファイルに変換できそうです。
CTESTWIN
 コンテスト:マルチチェック無し
 ファイルのインポート:adifファイル
 ファイルの出力:HAMLOG CSVファイル(5)
Hamlog
CSVファイルからインポート

NCDさん、どうもどうも!
いつまでも現役で続けていただくためには進化も必要だと思います。
新しい事に踏み出していただくきっかけになった事は嬉しく思います。
私でわかる事でしたらお手伝いさせていただきます。
こちらこそよろしくです!!

VRJさん、ご無沙汰です。
アドバイスありがとうございます。
私はJTDX使ってないの不慣れです。
助かりました。

JA3VRJさん、ていねいにありがとうございます。
adiファイルは開けませんが、QRZ.COMにアップすればログに追加されました。
ここまではいけました。次はすでに会費を払ったLOTWにチャレンジします。
当面は、WEBログと紙ログを併用しようかなと思っています。なんせ、昨日はログブックを二冊も買ってしまいましたから。

ARRLからパスワードとキーをいただき、TQSLからLoTWにログをアップしました。7月28日の分からをアップしたのですが、8月3日からの分しか上がっていません。これから原因を考えます。
やり方としてはQRZ.COMからエクスポートして、そのデータをアップしました。
まあ、とりあえず一区切りまでは来たのでほっとしています。皆さんのお知恵で何とかなりました。ありがとうございます。

NCDさんこんにちは。
早く来ましたねぇ!
8/3以前の分が上がっていないと言うのはなにか原因があるんだとは思いますが・・・
QRZ,COMのログとLOTWでNEWが増えていくのが目で確認できますし楽しみが増える事だと思います。
DXCCやWASなど遠い話のように思われるかもしれませんがベランダアンテナでもチャンスはありますのでボチボチで良いと思いますのでチャレンジされてください。
あっ、QRZ.COMのページ、RIgが古いですよ!
写真も新しいのに更新してくださいよ~(^^)

8月3日以前のものがLotwに上がらないのは、おそらくTQSLのコールサイン証明が8月3日発効になっているからだと思います。
苦労してQRZ.COMからLoTWに直接アップできるようにしましたが、これも結局TQSLを通過するようで8月3日以前のものはLoTWに乗りません。
また試行錯誤でやってみたいと思います。
QRZの記事が古いですね。自分でも気がついています。こちらの方は楽しんでやっていきます。

NCDさん、おはようございます。
そんなことは無いと思います。
過去のログをUPしてもちゃんと照合して反映します。
QRZのログのようにスタートの年月日を設定するところがあったかなぁ!?
ちょっとすぐに思い出せない・・・

了解です。過去ログがあがるというのなら、何か方法があるはずですね。研究します。

結局、コールサイン証明書を再発行してもらいました。
はじめのは、なにげなく手続きしたらQSO開始日が8月3日になっていたためにトラブりました。再リクエストでは開始日を1967年としましたが「不正な数字です」と出てなかなか進みませんでしたが、偶然か何かでそれが通って、めでたく再発行をしてもらいました。
次は、新証明でp12のファイルを新たに作って、QRZ.comにいれてQRZからLoTWにアップできるようになりました。
実に苦労しましたが、ほぼ軌道にのりました。
過去の紙ログからぼちぼちと入力しています。

NCDさん、おはようございます。

そうでしたか!
そのご苦労も趣味のうちと思いますしそれを楽しんでいただければなによりだと思います。
なんでも簡単に出来てしまうと飽きるのも早いですし・・・
出来上がっていく過程を存分に楽しんで遊ぶことができればすごく楽しいと思います。
Good Luck  FB-DX!

呼ばれたような気がして(^^;
NCDさん、ARRL5年会員ですか、すごいですね

adiファイル、JA3VRJのコメントでもう解決されたようでなによりです。

出てきたので、ついでに
WSJT-XとJTDXを使われている場合、おそらくその都度adi ファイルの修正やコピーをされているのかとおもいますが、
これらのファイルをハードリンクすると、1つのファイルを両方のプログラムでつかうことができます。
(排他制御がおかしくなるので同時起動したらどうなるか不明)
おためしください。

このところ、お空はOTHらしき強烈なノイズであきません。

コメントする

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ