定休日ですが・・・

| コメント(2) | トラックバック(0)

休みじゃないとなかなか出来ない事もあるので・・・

営業中は外で汗だくになるような作業は控えたい。
からだを拭いたり着替えたりもそうそうやってられないし。

今日は溜まった中古アンテナの点検整備をしようと店に出てきた。
やりたいアンテナは3本ある。
午前中ならと思ってやりだしたけど日陰に居ても汗が吹き出す。

まずはコメットHF5バンド コンパクトダイポール CHV-5
CHV-5.jpg

7/18/21/28/50MHzの5バンドでベランダなどにも設置できるサイズなので入門者さんにも人気

撤去品で特に不具合があったわけじゃないけどバランが無い。
純正バランを買い足せばいいんだけど使えるものは無いかと探すと第一電波のバランがあった。
50MHzも対応するものだから大丈夫だろう!?
エレメントにすべてのコイルを付けアンテナを仮設。

000 403-1.JPG

000 401-5.JPG
バランの給電線や取付部はちょっと加工してあたかも純正っぽく仕立て直した。

000 402.JPG
地上高2m足らずだがちゃんと同調点は確認出来た。

コメット第一電波のコラボアンテナになったが
   全バンドまったく問題なく動作してる。
動きの渋いネジを交換しスムーズに再建できる状態を確認してイッチョ上がり!

あと2本やりたいけど今日はヤンピ!
さすがに暑くてこの程度の作業でも汗だくになるしどうかしたら熱中症になる。
1本でも出来たら良しと言う事にして本日の休日出勤終了です。

このアンテナ、店頭にてお買い求めいただけます。

とりあえずHFをやってみたいという入門者さんに打って付け!

IC-7300またはFT-991Aと同時購入の場合は超お買い得にしましょう!

もちろん上位機種でもOKですし(^^)

先週末は「なんぼにしてくれる!?」って来ていただきご成約いただきました。
この週末も先週同様に値切りに来てください!

暑い日が続きますが店内キンキンに冷やしてお待ちしています~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2251

コメント(2)

このアンテナ、ジジイの私でも自力で上げられるほど軽い!
失敗が少ないと言われるワイヤーDPに失敗(^^;
「国内ができれば」これを紹介していただきましたが、RTTYやPSKモードでフィンランド、ルーマニア、USAなど多くのDXも(南米もできています)できて結構楽しめました。WARKにも手軽に出られるのは魅力です。

どなたかベランダハムで第二の余生を送れるように生かしてやってください。
詳細はけいはんな通信へお問い合わせください(^^♪

IHIさん毎度です。
そうですよね、このアンテナは高望は禁物ですがうま使えばじゅうぶん遊べるアンテナです。
うまく使っていただける方に嫁いでいくようにさせていただきます!!

コメントする

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ