ひととは違うのが付けたい!?

| コメント(6) | トラックバック(0)

モービルアンテナの話しです。


なにがどうって事ないんですけど人様と同じアンテナって面白くないと思う方も少なくないでしょう!?

どこのお店に行ってもネット見ても同じ物しかないとなんかマンネリ感でね。

なのでごく少数ですけど作っちゃいました。

またそんなもん作って売れ残ったって知らんでと下請けさんがいうてますけど・・・(^^)

000 156-1.JPG

まだ国内のシーズンにはちょっと早いけど

  21MHz と 50MHz

スタイル的には第一さんのHF○○FXシリーズに似た感じ。

ベースローディングには違いないんですがローディング部はヘリカル巻きです。

000 157-1.JPG

000 158-1.JPG

ヘリカル部が目立ってしまうとCBっぽく見えるからと嫌がる方もいらっしゃるので黒いチューブにしてあまり目立たないように仕上げています。

スリムで軽量なので大きな基台を付けなくても大丈夫です!

21MHz 
全長:1250mm
重量:170g


50MHz
全長:1250mm
重量:150g

言っときますけどノンラジアルではありませんので確実にアースのとれた基台に付けてご使用くださいね。


ブログを見たと言ってご注文いただければ

21MHz・50MHzどちらも6000円(税・送料別)です。

まずは試しって感じでほんの数本しか作ってません。

次を作るかどうかはまったく未定ですので気になる方はお早めにお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2118

コメント(6)

おぉ!ヘリカルのベースローディングですか!
国内や近隣諸国相手のEsシーズンは、
十分に遊べそうですね。

毎度おおきに!
完全なヘリカルにすると打上げが低くて電離層反射ので近場(国内・近隣外国)とのQSOは不利かと思いますね。
これだけトップエレメントを長くしてベースローディングにするとある程度打上げは高いと思うので国内のイースポにはええんやないかと思ってます。
ぜひ営業車にどうぞ!(^^)

なるほど!
ヘリカルって、打上角が低いんですね。

長いことムセンやってて、
ヘリカルタイプを使ったことがないので、
知りませんでした。

そりゃ、近・中距離には不向きですね。
ムセンは日々、勉強ですなぁ。
で、うまいことさりげなく営業しゃはりますなあ、ははは。

はい、一般的にローディングコイルの位置が高いほど打上げは低くなると思います。
ヘリカルはトップローディングに近い動きになると思うので・・・
実際に車に付けた場合に車同士のグランドウエーブでの交信はヘリカル(トップロード)の方が良かったりします。
とかなんとか講釈並べてああでもないこうでもないと楽しんでるのが趣味なんですけどね。

まぁ、やってみらんばわからんばい、ってとこですね。hi。

ごちゃごちゃゆーてんとやってみいな!! ってやつです。(^^)

コメントする

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ