このアンテナ 気になる。

| コメント(4) | トラックバック(0)

HFのアンテナ、今は巻尺式が王道なのか!?

昔はモズレーのTA-33に憧れたはずなのに・・・

巻尺式の性能が良いのはわかるがデカイし重いしなにより故障のリスクが大きい。
すぐに壊れるという意味じゃないけど動く部分や電気回路があるとどうしてもアルミパイプのアンテナよりはリスクがあるだろうという意味。
全バンドフルサイズ動作にはすごいく魅力がある。
ハイリスクハイリターンって事なんだろうけどね!?

トラップコイルがいっぱい入った串団子スタイルは今時じゃないのもよくわかる。

そんな事を考えてるといくつか気になるアンテナがある。

お客様から相談があった時になにをお勧めするのがベストなのか!?
ご紹介できる種類を増やすことで対応できる幅も広がるだろうし・・・

すべて自分で使ってみたいけど資金も設置スペースも必要だしなかなか現実にはね。

だれかチャレンジャーさんいないですかねぇ(^^)


SteppIR DB11

DB-11A.jpg
ルーフタワー・回転半径4m以内となると巻尺式はこれしかないだろう。
これは一度触らせていただいた事がある。
14MHzから上の3エレ
小さいけど動作は全バンドフルサイズ動作
施主様によると良い仕事しているそうです。

 

Cobweb Antenna

cobwebb_completed_m.jpg
これは14MHzから上の水平無指向性アンテナ
ダイポール動作だが全バンドフルサイズだ。
ローテーターで回す必要もないし1辺2.5mほどの四角形だから非常にコンパクト。
うまくやればベランダからってのもアリかも!?
八木に比べると非力だとは思うがフルサイズってのは魅力
回す必要が無いから設置費用も安く上がるだろう。
これ、すごく気になってるので一度触ってみたい!!


SP7GXP ANTENNA

beam4el5b_1.jpg
14MHzから上の4エレ
18/14は少し短縮されているが21以上はフルサイズ動作
このアンテナはそこそこ大きい。
回転半径は6mくらいかな!?
ウチのアンテナを替えるとしたらコレかなぁと思いながら眺めてる。
でも強度的な事と受風面積がすごく気になる。

 

この3種類のアンテナはどれも14MHzから上の5バンド(WARC含む)でこれらを採用するとなると7/10MHzをどうするかが次の課題となる。

ってな事を考えてるだけでも

楽しいのが趣味なんだよね~(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.je3yui.com/mt/mt-tb.cgi/2166

コメント(4)

こんにちは。
cobweb antenna 、コンパクトでいいですね。
つい最近、MFJ-1835HK34という7,10MHzのアドオンキットが出たようです。
省スペースで7バンド、気になってきました。。。

NQXさんこんにちは。
すごく気になてって触ってみたいんですよねぇ~
7MHzまで入るとさすがにそこそこの大きさになるけど1本のアンテナで7バンド出られるのは魅力です。
水平なんで大地や屋根の影響などがどうなるか不安要素が無いわけじゃないけど・・・
チャレンジしてみますか???(^^)

アドオンキットをつけても回転半径3.8mくらいのようなので、かなり気になりますねぇ。
けど串団子スタイルのビームアンテナも使ってみたいし……
またしばらく悩んでから相談に伺います。。

そうですね、4m以下ならいけますよね!
無指向性ですがフルサイズ動作ってのはかなり魅力だと思います。
さて実力はいかに!?と言うところなんですが身近に使ってる人もいないし未経験のゾーンです。
串団子は今使っていただいてるアンテナもそうですし私もいっぱい使ってきました。
決して飛ばない訳じゃないし悪いものじゃないけど他のが気になるわけで・・・
いつも言ってるように買うまでを楽しみましょう!
そしてチャレンジャーになる決心がついたらぜひ施工させてくださいね!
ご相談は何時でも何度でもどうぞ~

コメントする

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最近のコメント

アーカイブ

月別 アーカイブ